このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
経験者のお父さんの指導に困惑(恥ずかしい質問から転記)
日時: 2021/12/29 08:10:59
名前: 新米指導者 

昨年から中学剣道部を指導している者です。
私が若輩者であるが故のことですが、生徒の父親(警察官・高段者)のアドバイスに実は困っています。

指導を始めた当初はありがたいと思っていたのですが、練習試合・試合構わず、子ども達を呼び出し指導(頼んでません)
威圧的な態度に部を辞めたいと言い出す女子まで…

自身のお子さんだけなら無視したいのですが、他の子にまで影響がありどうにか指導を辞めていただきたいのですが、どう対処して良いやら…

拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。
メンテ

Page: 1 |

Re: 経験者のお父さんの指導に困惑(恥ずかしい質問から転記) ( No.1 )
日時: 2021/12/29 08:22:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、ありがたいとは思いながらも「辞めたい」という生徒が出てきていること
は問題ですね。

ちょっと背景がわからないので質問させてください。

その方は、新米指導者さんがいらっしゃるよりも前から部に顔を出していた方なのでしょ
うか? 学校として「外部指導者」の依頼とかを出している方ではないのですか?
お稽古にも参加されることがあるのでしょうか?

新米指導者さんは剣道歴はどれくらいで、その保護者の方とお稽古する機会があったりす
るのでしょうか?

一切の指導を辞めてほしいのか、指導方法を改めてほしいのかによっても違ってくるかと
思われますので、そこのところも再度明確にしていただけますと助かりますm(_ _)m
メンテ
Re: 経験者のお父さんの指導に困惑(恥ずかしい質問から転記) ( No.2 )
日時: 2021/12/29 11:37:09
名前: 新米指導者 

Hideさん、転記ありがとうございます。

対象のお父さんは今、第二子が中学2年生で、第一子が高校1年生なので、私より長く中学剣道部にか変わっています。
あと2人、お子さんがいらっしゃるので、あと7年は関わりがある予定です。

私自身は小学生の頃から剣道をしており、子どもの頃は他のチームメイトのおかげですが、県大会で優勝したこともあります。

そのお父さんは現役は引退されているものの、全日本選手権にも出場された実績者です。

外部指導者ではありません。
そのお父さん以外にも、剣道経験者の保護者が稽古に参加していただくことはあります。

私が稽古をつけていただくことはありません。

指導自体はありがたいことと思っています。
私には経験が足りない面も多くあります。

一切の指導をしてくれるなとは思っていません。
しかし、指導方法は改めてほしいですし、試合の日の指導は控えてほしいと思っています。
メンテ
Re: 経験者のお父さんの指導に困惑(恥ずかしい質問から転記) ( No.3 )
日時: 2021/12/30 08:25:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 新米指導者さん

なるほど、新米指導者さんよりも長く部活にかかわっているとするとなかなか厄介ですね。
ひょっとすると、校長や教頭とも面識があって親しくしたりしてませんでしょうか?

>一切の指導をしてくれるなとは思っていません。
>しかし、指導方法は改めてほしいですし、試合の日の指導は控えてほしいと思っています。

なかなか難問だと思います。
その方は全日本選手権に出場経験があるということは、厳しい稽古環境で厳しいお稽古で
鍛えられてきたのでしょう。
警察官ということですので、指導畑にいらっしゃったわけではなく指導方法もご経験に頼
ってされているのだと思われます。
みんながみんな「上位を目指す」ような学校ならともかく、そうでない学校の場合は困り
ますね。

考えうる方法は二つです。
一つ目は管理職(校長や教頭レベル)から直接はっきりと言ってもらうことです。
部活動は教育活動の一環ですから、教育的に問題がある手法は避けていただきたいとはっきり伝えていただくこと(保護者から苦情が出ているなど)。

もう一つは新米指導者さんが、その保護者の方とより距離を詰めて(親しくなって)、直
接いろいろなことを話し合える間柄になる(=懐に入る)方法です。
具体的には、お稽古を願う、食事を一緒にする、お酒の席にお誘いする…などですね。

あと7年もお付き合いがあるのですから親しくしておけばご自身の剣道面でもプラスにな
ることは多いのではないでしょうか。
そうした関係になれば、保護者や生徒からの申し出もうまくその方に伝えて、改善してい
ただくことも可能になるのではないでしょうか。
メンテ

Page: 1 |