このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
稽古の場
日時: 2021/09/08 16:06:40
名前: もんもん 

緊急事態宣言が出たり、感染者が非常に多い状況です。個人道場なので、稽古日を減らし短時間での稽古に切り替えて、なんとか子ども達の稽古できる環境を維持してあげています。門下生の家族に陽性者が出た場合はしばらく休館にして様子を見たり、あちこちに遠征に出向く中学校の生徒は稽古に来ないよう呼び掛けたり、と感染者を出さないために色々なことに配慮しながらやっています。そんな状況ですが、一部の保護者の不満が多く、自分の子が稽古したいときに休みにされた、いちいち色んなことを指摘されるなど、道場の指導者に対しての態度が悪い人もいます。稽古できる場があるだけでもありがたいと思うのですが、皆さんの道場ではこのような事は有りますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 稽古の場 ( No.1 )
日時: 2021/09/09 07:08:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、いろいろご苦労されていらっしゃるのはよくわかります。
すべての保護者に理解納得していただくことは難しいと思います。
ご自身がお持ちになっている個人道場でお稽古を継続していくなら、ご自身のお考えにな
るベストの対策を行うこと(加えて感染者を出さないこと)しか対策はないでしょう。


ちなみにウチの剣友会の場合、これまでの緊急事態宣言やまん延防止等重点措置のときは
お借りしている区の施設(小学校の体育館と中学校の武道場)が使えませんでした。
しかし、今回(4回目)の緊急事態宣言ではオリパラの影響か施設が使えました。そこで、
時間を短くしてお稽古を継続して来ましたが、1日の感染者数が5000人に近づいてきて指
導者でお稽古自粛を決めました。

9月に入り緊急事態宣言が延長させるにあたり、お稽古の自粛を再延長するべきか保護者
の意見を役員のお母さんに聞いてもらったら、自粛よりもお稽古継続を望む声が多かった
のに驚きました(もちろん、お稽古すべきでないという意見もありました)。
それでも、公立の小中学校が「短縮授業を実施する」と伺いましたので、お稽古の自粛を
決めました。

ウチの剣友会も独自の感染防止対策を作成し、それを厳格に守ってやってきましたが、子
ども達も感染するデルタ株の感染が拡大してきましたので、「学校が通常に戻るまではリ
スクがある」と考え自粛延長に至っています。


長くなりましたが、ヘンな言い方をすれば「やって不平不満が出る」なら「自粛」が一番
波風が立たないのかなぁと思います。
継続することは大切ですが、剣道が「不要不急か」と問われればそうは考えられませんし。

今無理をしてもいいことはありません。
どんな対策をしても100%ではないと思いますのでm(_ _)m
メンテ
Re: 稽古の場 ( No.2 )
日時: 2021/09/10 20:59:29
名前: もんもん 

hideさんありがとうございます!多少納得がいかない人がいてもコロナ対策を最優先にすることが、子供達の稽古の場を確保することに繋がっていると思っています。強い子のためだけの道場ではなく、何を言われても道場に来ている全ての子のことを考えて判断していきたいと思います。
メンテ
Re: 稽古の場 ( No.3 )
日時: 2021/09/11 06:59:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もんもんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

子どもの1年と大人の1年はその長さも価値も大きく異なると思われます。
お稽古自粛をした場合でも、子ども達のモチベーションを維持し、自宅でできることに取
り組ませるなどの工夫が必要かと存じます。

困難な時代ですし、何が本当に正しい事なのか、その渦中にいる我々には判断することが
難しいとは思いますが、考え得る限りのベストを尽くし、子ども達、指導者、保護者の健
康を守る事に力を尽くしていきましょう!
メンテ

Page: 1 |