このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
コロナ禍の出稽古の先に
日時: 2020/11/21 23:10:37
名前: あーびー 

ご無沙汰しております
どこに書き込んでいいのか迷った挙句です。
先日コロナ対策に対する不安と稽古再開から日が浅いことから初めてお誘いいただいた練成会に参加しないことにしましたが納得いかなかった一部の保護者が他の団体名で参加。裏切られた感がぬぐえません。今後の気の持ちようを教えてください。ちなみに発覚した理由は今後の参考にと私が会場に出向き車両を確認。
当日は本人たちには合わず後日確認した結果です。
メンテ

Page: 1 |

Re: コロナ禍の出稽古の先に ( No.1 )
日時: 2020/11/22 07:29:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

たいへん切なく、また腹立たしい思いで書き込みを拝読いたしました。

もし、団体として「コロナ対策に対する不安」「稽古再開から日が浅い」という理由で練
成会不参加を決定したものならば、いかなる理由があろうと保護者が勝手に他の団体名で
参加させるなど言語道断です!
もちろん会長及び会の責任者に「会には迷惑をかけないので、会とは無関係に参加させて
ほしい」という打診があり了承したものならば話は別です。

私の会で同様のことが起こった場合は、恐らく子供には罪はないでしょうから、子どもに
対しては厳重注意ですね。
そして保護者と話し合いを持ちます。
大半の保護者が指導者の意向に従えないという結論でしたら、残念ですが指導者を降りる
べきです。


剣道の指導者は、単に剣道の技術を教えることのみを行う立場ではありません。
剣道理念に謳われているように「人間形成の道」として剣道を指導しているはずです。
「正しい人間になること」、そのために剣道という競技を学ばせる責務があります。

剣道の「三つの礼」の中にも、「指導者に対する礼」が入っています。指導者が正当な理
由を持って決定したことに反することは、指導者に対する礼がないということです。
また、指導者の決定を裏切り、別の団体として練成会に参加することは「偽り」であり、
子どもにウソをつかせる(不正を是とする)行為です。
保護者が剣道未経験であったとしても、子どもに剣道を学ばせるということは、剣道の思
想(考え方)を理解し子どもにもそれを学ばせ守らせることが必須。
どのような理由があろうが是認はできません。
メンテ
Re: コロナ禍の出稽古の先に ( No.2 )
日時: 2020/11/22 21:50:04
名前: あーびー 

Hide.さん、ほんとにご無沙汰しています。
回答を泣きながら読み返しています。
書き込んでからいろいろ考えました。指導する側が反省すべきことはないのかと。改善すべきことはないのかと。結果?もっと子どもに寄り添って子どもの声を聞こうと思います。
随分前に…解散して再開した方の話がありましたよね。それぐらいの覚悟がないといけないのでしょうね。
メンテ
Re: コロナ禍の出稽古の先に ( No.3 )
日時: 2020/11/23 07:33:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>書き込んでからいろいろ考えました。指導する側が反省すべきことはないのかと。改善
>すべきことはないのかと。結果?もっと子どもに寄り添って子どもの声を聞こうと思い
>ます。

そうお考えになるのはいいことだと思います。
ただ、今回の件は、
 1.子ども達への新型コロナウィルスの感染予防
 2.稽古不足で試合ができる状況ではない(事故防止)
ということを指導者として判断されたわけであって、「子ども達の気持云々」という問題
ではないように考えます。

しかし、保護者とのコミュニケーションは不足していたのかもしれませんね。
メンテ

Page: 1 |