このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校〜大学生 現役バリバリの子との稽古
日時: 2015/03/20 10:21:33
名前: モンモン 

ご無沙汰しています。
先週末の稽古で感じたことです。

私の行く道場には、全国クラスの
有名校の現役高校生や、
現役バリバリの大学生が多くおります。
春休みなのか、数多く稽古する機会があり、
中年の私にはありがたい経験なのですが、
打ちが早過ぎてついていけません。

それだけでしたら「私の力量不足」で終わりなんですが、
とにかく皆さん打ちが軽いのです。
さらにポンポンかなりのテンポで「コツン」と打ってきます。
私の力量では、間合いを切り、浅い状態にするのがやっとですが、
相手の皆さんは「入った!」という感じでいます。

外から見れば当然一本の物もあるでしょうけど、
私としては、構えの所をもっと大切にしてほしいですし、
しっかりとした打ちをしてほしいです。

稽古の後「もっと打ちをしっかり」と指導しますが、
もっと私の力量を上げなければ指導も響かないと思っています。

皆さんはポンポン早い技でしかけて来る若い方と稽古するとき
どのように稽古していますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 高校〜大学生 現役バリバリの子との稽古 ( No.1 )
日時: 2015/03/21 07:41:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、簡単に打たれてしまっては何を言ってもお相手は聞く耳を持たないでしょ
う。上手(元立ち)としましては、攻め足りないもの、ごまかして打ちに来たようなもの
は「しっかりさばく」ことが大切です。

できるだけ構えを崩さないようにして「足でさばく」がポイントです

どんなに早い打突でも、打つ際には必ず色が見えます。
打てるようなら出鼻を捉え、ダメなら応じ、それも間に合わないのならさばく。打てなか
ったとしても攻めて打突を引き出し打たれないようにしていると、お相手は躍起になって
打ちに来たり居ついたり、当たらないので迷ったりします。また、息も上がってきます。
そこが打ちどころですね
メンテ
Re: 高校〜大学生 現役バリバリの子との稽古 ( No.2 )
日時: 2015/03/22 09:58:15
名前: モンモン 

hideさん

ご回答ありがとうございます。

なるほど、足でさばく、ですね
全く意識を置いていませんでした。

先生に掛かる際、近間で我慢し、
相手の動きを感じ取る事に重きを置いていました。

若い皆さんと稽古する時は足を使い、
誘い出すくらいの気持ちで取り組んでみます。
あとは私自身の出鼻技、応じ技も稽古を重ねます。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 高校〜大学生 現役バリバリの子との稽古 ( No.3 )
日時: 2015/03/23 07:16:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To モンモンさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


構えたところでは無駄に足をつかう必要はありません。
お相手の気を感じたら足を居つかせず、お相手以上に素早く動いてさばくのです。
打突機会が見えてきますよd(^-^)!
メンテ
Re: 高校〜大学生 現役バリバリの子との稽古 ( No.4 )
日時: 2015/04/12 08:39:18
名前: モンモン 

hideさん

ご回答ありがとうございます。

風邪をこじらせた後、ようやくお話しいただいたことを試そう!
と思い稽古に挑んだのですが、
春休みが終わってしまったようで、
先日一緒に稽古した方々はいませんでした。

しかしながら、普段の稽古でも足さばきを意識して
やっていきたいと思います。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 高校〜大学生 現役バリバリの子との稽古 ( No.5 )
日時: 2015/04/12 10:10:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To モンモンさん

「我以外皆師」です。
どんなお相手とのお稽古も、自分のお稽古になるものです。

天候が不順ですのでお身体にお気をつけになりまして、頑張ってくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |