このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
小さい子供に…
日時: 2014/09/06 12:20:29
名前: モンモン 

先日、「初心者の子供たちに面の付け方を教えてあげてください」
とお話しいただき、指導する場面がありました。

これが難しい…。

まず、手拭いですが
小学校低学年の子供たちには当然大きく、
大人の私と同じように巻いても、
余る部分が大きく、折りたたんだ部分が
ぼこぼこになってしまいます。
帽子型にしてみても同じで、
中々うまくいきませんでした。

面をつけるにしても、子供たちにとって
重たい面をかぶるのも初めて、
頭の後ろで蝶々結びも初めて、
それをカバーする器用さはない、
と、難しいの塊でした。

私はこの地道な作業に飽きさせないよう、
必死にやるしかなかった訳ですが、

皆さんの
「こんな事が小さな子に教えるのに苦労した」
「こんな風に工夫している」など、
小さな子供への指導に感じた事、心がけている事を
色々教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 小さい子供に… ( No.1 )
日時: 2014/09/07 08:09:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私どもの剣友会では、低学年の内は、親とか指導者、先輩たちが面着けを手伝っています。
もちろん、自宅でも練習してきてもらいますが、3年生ぐらいにならないと自分ではなか
なか着けられません(>_<)

手拭いは大人サイズよりも小さいものがありますからそういうものを帽子に折ってつける
ようにさせています。高学年になれば、帽子はいなくなります
メンテ
Re: 小さい子供に… ( No.2 )
日時: 2014/09/07 10:43:21
名前: サラ・ブライアント 

モンモンさん、こんにちは。

私は指導者ではありませんが、
低学年の子供の面付けの指導に苦労している親の立場から。
(うちの娘は今、小学2年です)

私の子供の道場では、昨年当時、年長さんだった子供も、
自分で面付けをさせられていました。
もちろん、最初のうちは全然できません。
数か月は親や先輩に助けられることがほとんどでしたが…

でも、先生の方針は「自分でやらなければならない」なので、
基本的には、ひとりでやらされるのです。
回数をこなしているうちに少しは上達してきます。
面付けが嫌で嫌で、泣いてばかりいた子も、
現在1年になって、家で特訓したらしく、だいぶ上手になりましたよ。

「手伝ってもらえばいいや」って思っているうちは、
上達が遅いような気がします。
「とにかく、自分でやらないといけない」となると、
多少は自覚が出ると言いますか…。


が、うちの子は中でも不器用なほうなのか…
あるいは、自覚が薄いからなのか…
1年の秋頃に面付けを始めて、2年になった今でも、
けっこう時間がかかるし、稽古の最中によく紐がほどけたり、
面タオルがズレズレになってしまいます。

家でも何度も練習させているのですが、
その時は上手にできるようになっても、
少し間が空くとコツを忘れてしまうようなのです。

最近の子供は「普通の蝶結び」ですら、上手くできないですよね。
とにかく、ヒモを結ぶ機会が少ないんです。
一番の難関はそこですよね。

最初は縦結びになってしまう子が多いと思うので、
それをよく見て、直させないといけません。
特にそれは集中的に練習させるといいと思います。

はかまをはく時も蝶結びをすると思うのですが、
それも自分でできるだけさせることと、
ふだんの生活で、できるだけヒモを結ぶ機会を作ってもらうと
(靴をヒモ靴にするとか、エプロンをつけるとか)
少しはマシになるのではないかと思います。

私たちはごく小さい頃からヒモを結んできたので、
当然のようにできているわけですが、
「ヒモをぎゅっと締めるには、どこを持って引っ張ればいいのか」
というのを、今時の子にまず体得させないといけないんですよね。


あと面タオルですが、
うちの娘は、剣道用ではなく普通の手拭(剣道用より短い)を
使わせています。
いわゆる普通の手拭サイズくらいが、
低学年にちょうどいいと思います。

ただ、剣道専用のものではない普通の手拭は、
物によっては目が詰まっていてすべりやすいものがあるので、
材質にも気を付けたほうがいいかと思います。
少し織目が粗く、ざらっとした感じのもののほうが巻きやすいです。
あと、使う前に何度か洗濯しておいたほうがいいですよね。

巻き方は、うちの道場は最初から大人と同じ巻き方でした。
それでも慣れれば大丈夫なようですが…。
でも、ぎゅっと巻くにはコツがいりますよね。
特に、女の子は髪ですべりやすく、男の子より難しいと思います。

私自身もそれがつかめず、最初はだいぶ苦労しましたので、
巻く位置(額部分に巻く時、髪にかかっているとずれてしまう)や、
引っ張り上げるやり方など、
丁寧な指導が必要だと思います。

家でやらせるのは絶対必要だと思いますが、親が経験者でないと、
教えるのにはある程度限界がある気がしますね…。
親にも覚えてはもらってるのですが、
見るのと自分でやるのは違いますからね…。

低学年の子は、なかなか自分でコツがつかめないですが、
子供によって、どこが苦手なのか少しずつ違うと思うんです。

縦結びになってないか、ヒモがぎゅっと締められないのか、
結ぶ位置がずれてるのか、などなど、
その部分を教えて自覚させてあげないと、
なかなか上手くいかないと思います。

あと、防具が新しいとぎゅっと締めづらいですよね!
不器用な初心者の頃のほうが手拭も新しくてすべるし、
防具が固いので、最初は多少ゆるくなっちゃうのは
仕方ない部分もあると思うのですが…
とにかく、回数はこなさないといけないですよね。

「防具は自分でつけるものだ」という毅然とした姿勢と
でも、すぐには上手くはならない…という
気長な姿勢の、両方が必要かと思います。

うちの娘も、早く手伝われなくて済むようになってほしいです(笑)
メンテ
Re: 小さい子供に… ( No.3 )
日時: 2014/09/08 11:17:45
名前: 長幼の序 

剣道を初めた子供達が、皆、経験する試練。
剣道着、防具着け、面着け。
運動関係はよくできるけど、紐が結べない不器用な子、またはその逆とか、よくあります。

我が道場では、防具、及び面着けは、上級生がやってくれます。
面下(タオルとは、よばないようにしています)は、基本、帽子はさせませんが、初心者、幼少期に限っては、認めています(どうしても、ずれる事が多いので)。
また面下の柄などは、特にこだわらず、子供達の好きなキャラクター物とかも、使わせています。
当然、試合時は、チーム名の入った共通のモノです。

その年齢、個人差で自分だけで着ける事に、差はありますが、稽古していくうちに、皆、自身で着けられるようになっています。
徐々に本人にさせて行く事が大切で、あまり無理強いすると、剣道そのものを嫌いになる子もいるので、そういう子は長い目でみるようにしてます。
剣道と同じで、ポイントポイントで褒めてやるのが効果的なようです。

半面、上級者には、着装については、厳しく指導します。
着装、身なりと剣道に対する姿勢態度は共通しますので。
メンテ
Re: 小さい子供に… ( No.4 )
日時: 2014/09/08 11:56:49
名前: モンモン 

Hideさん

お返事ありがとうございます。

私が教えているのは小学校2年生です。
焦らずじっくり教えていきたいと思います。

手拭いの小さいサイズがあるのは知りませんでしたので、
親御さんにも相談してみたいと思います。

小さい頃、私も手ぬぐいの付け方が下手で、
落っこちてきて前が見えなくなったり、
折り目に塊があって、ずーっと痛い思いをしながら
稽古した記憶などが蘇りました。

今は色んなDVDや動画を見て、
手拭いの付け方、教え方を研究中です。


サラ・ブライアントさん

お返事ありがとうございます。

私が教えている子供たちは、
ご家族に剣道経験のある方がいらっしゃるので、
ご自宅での手拭い練習もお話ししました。

私の道場も基本的には「自分たちでやる」です。
同じですね。
自分たちで苦労して取り組むことが大事だと思います

私の子供は幼稚園年中で、普段着に鉢巻で稽古しています。
鉢巻の練習は家では成功しますが、
道場では成功率5割ほどです。
見ていてヒヤヒヤしています。
お互い頑張りましょう。

蛇足ですが、サラ・ブライアントさんは
お名前から察するに、バーチャファイターを
されていた方ですか?
私はラウを使用しておりました。

剣道にも通じる(?)駆け引きがあって
夢中になっておりました。

すみません、脱線しましたが、
手拭いの話や、タテ結び注意することなど、
お話とっても参考になりました。
メンテ
Re: 小さい子供に… ( No.5 )
日時: 2014/09/08 12:34:30
名前: モンモン 

長幼の序さん

お返事ありがとうございます。

私も「剣道そのものを嫌いになる」は避けるよう、
飽きない工夫、要所要所で褒める、を心がけております。

高学年、中学生の子供たちには、
着衣、構えの姿勢などは、きちんと指導しています。

先生方や、強い選手等で、着衣が乱れていたり、
見た目が弱そうな方はいません。

見た目も大切、ですと、あまりに端折った説明ですが、
自分自身が凜と見える事を嫌がる子供はいませんので。
メンテ
Re: 小さい子供に… ( No.6 )
日時: 2014/09/09 07:51:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To モンモンさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

まず、剣道を好きになってもらうことが大切です。
面をつける、小手をつけるというだけで、子ども達の動きはかなり制限されます。それだ
けでかなりストレスですので、できるだけ負担を軽減したいですね
メンテ
Re: 小さい子供に… ( No.7 )
日時: 2014/09/11 23:03:59
名前: サラ・ブライアント 

モンモンさん、こんばんは。

>私が教えている子供たちは、
>ご家族に剣道経験のある方がいらっしゃるので、
>ご自宅での手拭い練習もお話ししました。

それなら、話が早いですね!
ただ、子供としては、剣道経験のある親の指導は
ツボをついていて反論できないだけに、
うるさいな、嫌だなと思うみたいですよね(笑)

>鉢巻の練習は家では成功しますが、
>道場では成功率5割ほどです。

そうなんですよね…、
家ではできるのに、道場ではできなくなるんですよね!
「あの親、ちゃんと家で練習させてるの?」って
思われてるような気がして、がっくりします〜(汗)

>お名前から察するに、バーチャファイターを
>されていた方ですか?

はい、お察しの通りです〜。
バーチャをやるためにセガサターンまで買った私です。
しかし、このハンドルネームを知っている方に
コメントされたのは初めてかも…(笑)

私、ゲーマーってわけじゃないんですが…
バーチャはかなりはまってました。

サラは当時の私となんとなく姿が似てまして(髪型とか)
それで選んでたんですよね。
やっぱり、昔から戦う女が好きだったんだと思います。
でも私、たいして強くなかったです(笑)

>私はラウを使用しておりました。
>剣道にも通じる(?)駆け引きがあって
>夢中になっておりました。

私の主人(当時は”彼”でしたが…)がラウを使ってました。
そうですね〜、間合いの取り方とか、
技を入れるタイミングとか、
剣道に通じるものがあるかもしれませんね。

今は自分が「ファイター」になれて嬉しいのです。


子供の指導は大人とは全然違った苦労がありますよね。
子供を根気よく指導してくださる先生には、本当に頭が下がります。
がんばってください!
メンテ
Re: 小さい子供に… ( No.8 )
日時: 2014/09/12 12:43:16
名前: モンモン 

Hideさん

度々お返事ありがとうございます。

一週間ぶりに子供たちと稽古いたしました。
自宅で面付けの練習を頑張ったらしく、
一人でも成功する時があるレベルにまで達しました。
強く結べない、面紐がねじれてしまう等ありますが、
後は練習あるのみ、という感じです。

我が子もそうですが、教えている子供たちが頑張り、
成長を目の当たりにできることは嬉しです。

涼しくなってきたものの、面をつけての稽古は不慣れなので、
無理のないように、面に慣れてもらうことを
心がけながら稽古を続けております。


サラ・ブライアントさん

度々お返事ありがとうございます。

自宅での練習で、親御さんからの指導、
そのような落とし穴があるとは…
おっしゃる通りですね…勉強になります。
私も我が子に教えるときは「パパうるさい、面倒くさい」
と思われているかと…。
子供たちに教えることの難しさを痛感しております。
と共に、当たり前のように指導にあたられている先生方は
本当にスゴいな、と思いました。
子育てもそうですが、難しいことだらけですね…。

あと、やはりバーチャをやられていたんですね。
私は相当やりこんだ時期がありまして、
わざわざ東京の猛者が集まるゲームセンターに
足を運んだりもしていました…

若い頃から稽古以上に試合の緊張感が大好きでして、
知らない人との勝負にダブらせていたのかもしれません。
私はサターンの後のドリームキャストも買いました…。

でも、ご自身がファイターとなりで戦える方が、
より楽しいですよね。
剣道をされる方が増えることを嬉しく思います。

もっといろいろ研究して、子供たちにわかりやすく、
楽しく剣道ができる指導を目指していきたいと思います。
メンテ
Re: 小さい子供に… ( No.9 )
日時: 2014/09/13 07:24:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To モンモンさん

子ども達のちょっとした成長や頑張りってうれしいですよね。
私は「褒め下手」な指導者ですが、出来る限りいいところや頑張っている点を見つけたら
ひと声かけてあげるよう心がけています。
そうしたことができるからこそ、「細かい注意」「欠点の指摘」にも答えてくれるのだと
思います

お互い頑張りましょう!p(^-^)q
メンテ
Re: 小さい子供に… ( No.10 )
日時: 2014/09/14 17:54:27
名前: モンモン 

Hideさん

ありがとうございます。
私も褒めるのは下手です。
悪いところはすぐ、目に入るものですので…

でも、褒めて伸ばす、で頑張ります。
メンテ

Page: 1 |