このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
転校で急きょ抜擢したキャプテン。しかし本人のやる気が…
日時: 2009/08/10 18:04:03
名前: Yuki 

3年前から、リバ剣で嫁ぎ先の地方の道場で初心者を教えているものです。

実は、私共の道場には6年生がいません。
3月に6年生が卒業後、時期キャプテン候補の元気のいい男の子(キャプテンやる気満々だった子)が 突然家庭の事情で転校することになり…
キャプテンやる気の全くなかった子一人しか 5年生がいないため その子にやってもらうことになりました。
正直…とても剣道が好きと言える子ではありません。
自分から向かっていく子でもありません。
でも、その彼にやってもらいたいと私は思っています。
気長に何度も、話をしてきましたが…号令をかける時もモジモジして なかなか大きい声が出ません。
そのうち、腹痛という理由でよく見学するようになりました。
明らかに「やりたくない病」で、親御さんに聞くと、学校の帰りからお腹が痛くなったと言い出したといいます。
その間、やる気のある三年生に号令掛けをしてもらってます。
キャプテンの仕事にやりがいをもってもらいたいと思っていますが、その思いとは逆にしゅんとする彼を見ると自分のやっていることが正しいのかわからなくなります。

キャプテンが、見学とか…面つけが遅いとか…
とにかくあからさまにやる気がないオーラを出します。

そういう子への対応が正直わかりません。
同じような悩みを持ってらっしゃる方がいたら、ぜひアドバイスをお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 転校で急きょ抜擢したキャプテン。しかし本人のやる気が… ( No.1 )
日時: 2009/08/10 21:36:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、保護者とじっくり話し合ってみる必要がありますね。

ご家庭でフォローしきれないくらい重荷になっているとするならば、無理にキャプテンを
続けさせることによるマイナスのほうが大きいように思えます。
少しでもいい面を引き出せそうな糸口があるのでしたら、なんとか頑張らせるのが筋だと
思いますが(>_<) 保護者の方のご意向もうかがってみる必要があると思います。

ただ、こちらから話を持っていく場合に、「転向した●●君の代わりはご子息しないない」
という道場を中心に据えた言い方はなさらないほうがよろしいかと。もちろんそれがメイ
ンの理由であったとしても、「ご子息を大きく伸ばすチャンスとして指導陣が受け止めて
いる」という「その子をメイン」に考えた理由づけこそ保護者の協力を得やすいと考えま



あと、キャプテンの仕事というのは、号令をかけることがメインなのですか?
他にもキャプテンとしての仕事があるのでしたら、号令は「号令係」として3年生の子にや
ってもらうっていう手もあろうかと。
その子の負担をできるだけ軽くして、「キャプテンを頑張ってみようかな」って思えるよ
うに持っていくことこそ肝要かとd(^-^)!
メンテ
Re: 転校で急きょ抜擢したキャプテン。しかし本人のやる気が… ( No.2 )
日時: 2009/08/10 22:43:19
名前: Yuki 

Hide.さん お返事ありがとうございます。

いちに会のサイトに出会ってからは、暇さえあれば過去ログに目を通し、勉強させてもらっています。

キャプテンの親御さんは、とても剣道に対して理解のある親御さんで、私自身も 本人の気持ちを知った上で進めていきたいと望んでいたので、顔を合わせるたびにお話をしてきました。
彼のお兄ちゃんも道場の卒業生なので、家族みんなで 応援しているといいます。

しかし、どうやら反抗期と重なっているみたいで 言われるとふてくされてしまうらしいのです。

先日、道場の子供と親御さんとキャンプをしました。
稽古なしで みんなで遊ぶ目的で
一緒にプールで遊んだり、ドッジボールをしたりしました。その時は、とても楽しそうないい顔をしていました。


ちなみに道場の雰囲気は、本当にユルいです
先生も、全員ボランティアで近くに住んでる経験者が指導しています。
キャプテンの仕事も、号令かけしかありません


なので、キャンプの時は剣道と離れた開放的な場所で、食事の前の号令と親御さんへのお礼をキャプテンにさせました。
副キャプテンには キャプテンのフォローをしてあげてと頼んでいます。

ここにカキコしている今わかってきました…
問題は、キャプテンになった子が剣道を好きでないことのようです

自分自身も6年生になるまでの2年間という時間をプラスに捉えて、ゆっくりキャプテンになればと思っていましたが、遅刻や見学をする彼を見てると…
方向性を考え直したほうがいいのか悩み始めていました。

そうですね…「キャプテンを頑張ってみようかな」って思えるように。
自主的に思えるように、もう一度他の先生方と話し合ってみます。

今週はお盆休みで稽古がないので 来週の稽古で話してみます
メンテ
Re: 転校で急きょ抜擢したキャプテン。しかし本人のやる気が… ( No.3 )
日時: 2009/08/12 17:56:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Yukiさん

>いちに会のサイトに出会ってからは、暇さえあれば過去ログに目を通し、勉強させても
>らっています。

恐れ入ります。
私のみならず、全国の剣道愛好家の方の貴重なご意見が伺えますので、上手に活用してい
ただければと存じます ~☆


>しかし、どうやら反抗期と重なっているみたいで 言われるとふてくされてしまうらし
>いのです。

なるほどぉ。親がだめだとするならば、うまくお兄ちゃんのほうから働きかけをしてもら
うなどというのはできませんでしょうか?


>ここにカキコしている今わかってきました…
>問題は、キャプテンになった子が剣道を好きでないことのようです
>自分自身も6年生になるまでの2年間という時間をプラスに捉えて、ゆっくりキャプテン
>になればと思っていましたが、遅刻や見学をする彼を見てると…
>方向性を考え直したほうがいいのか悩み始めていました。

4年生ぐらいって中だるみの時期でもあると思うんです。
私自身、3年4年と緩んでましたね(^_^ メ)
でも、何かきっかけがあれば「剣道好き」に変わることも容易です。まして、ご一家で剣
道に対して理解があるご家庭でしたら、なおさらです。
でも、親御さんのご家庭でのプレッシャーが強すぎるとマイナスに働く場合もありますが(>_<)
メンテ
Re: 転校で急きょ抜擢したキャプテン。しかし本人のやる気が… ( No.4 )
日時: 2009/08/12 21:32:22
名前: Yuki 

Hide.さん

いつも温かいお返事ありがとうございます。
こちらの過去ログで、みなさんが同じ悩みを抱えてるんだとわかると、本当に気持ちが楽になるんです

特にリバ剣で、昔の記憶を引っ張り出して教えていると迷うことが多々あります。
ひとつの質問に対し、みなさんが真剣に意見しあうこの場所では たくさんの答えがみつかります。

これからも たくさん活用させていただきます


Hide.さんの仰る通り、中だるみの時期かもしれませんね。
キャプテンということにこだわりすぎたかもしれません。
まずは、剣道を好きになってもらうように自分にできることをしていきたいと思います。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 転校で急きょ抜擢したキャプテン。しかし本人のやる気が… ( No.5 )
日時: 2009/08/13 17:10:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

>まずは、剣道を好きになってもらうように自分にできることをしていきたいと思います。

そうですね、それが一番だと思います。
なにか快体験をすることができると、きっと剣道に気持ちが向くと思うんですけどね。

頑張って育ててあげてください(^0^)
メンテ

Page: 1 |