このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
怪我と試合と学校!
日時: 2014/05/15 09:30:21
名前: 剣道一家 

剣道一家と申します。

題名の件で、ご意見頂戴頂ければ今後参考にさせて
頂きたく思います。

怪我…指導者と、剣道をする子供の父親ですが、
試合5日前程に、左足を痛めた子供がいました、
本人は、痛み止してでも試合に出ると…まだ小学生です。
学校では気を使って車椅子で教室間の
移動をしてくださっている状態です。
痛めてから試合前日までは、剣道具を着けず素振り程度
当日は、専門医にテーピングで固定して頂き出場しました。
結果ベスト8以上(詳しくは書けません)でした。
次の日、学校で他道場の生徒と試合の話をしていたらしく、
それを聞いていた友達に、試合に出るなら車椅子に乗るな、
体育の、リレーにも出場しろ!って具合だったらしく、
試合に出させない方がよかったのか?
個人の主張を尊重して正解だったのか?
っと悩んでいる次第でごさいます!

現在、足は順調に回復しています。
メンテ

Page: 1 |

Re: 怪我と試合と学校! ( No.1 )
日時: 2014/05/15 20:01:35
名前: くろ 

剣道一家さま

少年剣道を指導者をしています。

今回の場合は私ならば絶対に出しません、

多分専門医も出ることには難色を示したはずです。

もちろん本人は出たいという強い意志があるでしょう、

ただ尊重すべきは本人の意志よりも正しい状況判断です。

小学生のたった1試合で後々にも続く後遺症にもなりかねません、

今回は「幸いにして回復」していると思う方がいいのでは。
メンテ
Re: 怪我と試合と学校! ( No.2 )
日時: 2014/05/16 07:26:18
名前: 剣道一家 

くろ様

ご意見有り難う御座います。

怪我に関しましては、専門医に診ていただき
テーピングを行い出場には、問題無いとの
返答を頂いていました、本人の試合スタイル
等よくご存知の方でしたので…

上記の事が有りましたので、出場させてしまった
次第でごさいます。
ただ、試合後の事までは、気にしていなかった事を
反省しています。
メンテ
Re: 怪我と試合と学校! ( No.3 )
日時: 2014/05/16 07:52:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、大事な試合であってもそういう状態で試合に出る(出させる)ことは反対です。
まずは学校生活がきちんと送れていてこその剣道だと思うからです。

「怪我をしているのだから今回は我慢しようね」というのも教育ですし、今後、怪我に対
しての認識(怪我の予防)も高まってくるはずですから。


また、そういうふうにして出場したのは「必ずしも良いことではない」ということもきち
んと教えておきませんと、今回のようなことになり友人から不信感を持たれてしまいます。
そこも大切ですねd(^-^)!
メンテ
Re: 怪我と試合と学校! ( No.4 )
日時: 2014/05/16 08:19:31
名前: 長幼の序 

剣道をする子供達への指導の1つに
「当たり前のことを 当たり前にできるようにする」と云う事が、あります。

これは小学生なら家庭生活と学校生活を分け隔てなく、やるべきこと、あたえられた課題に一生懸命取り組む事と認識しております。

また怪我にも、不慮の事故、準備運動不足等による怪我、不注意による事故等が、あります。

今回の件での当たり前のことは何か?と考えると
何よりも怪我をしっかりと治す事と考えます。
原因はどうあれ、怪我をして多少なりとも、クラスの人達に迷惑をかけた事実を理解し、行動すべきだは、ないでしょうか。
様々な要因で、試合に出れない、それによってどう考えるかを指導するのも剣道修行の1つと思います。

また長い剣道人生です、怪我はその都度、しっかり治療していくことが何よりも大切と思います。
メンテ
Re: 怪我と試合と学校! ( No.5 )
日時: 2014/05/16 10:15:20
名前: 剣道一家 

Hide様・長幼の序様
ご意見有り難う御座います。

足の事は、専門医に診ていただき承知していましたが、
学校生活を普通に送っていると思っていました。

まだまだコミュニケーション不足です!
皆様の貴重なご意見参考にし、
更にコミュニケーション含め、指導者として
修行に励みます!
メンテ
Re: 怪我と試合と学校! ( No.6 )
日時: 2014/05/17 07:42:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣道一家さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

剣道を学ぶこと(頑張ること)が学校生活や日常生活に悪い影響になったのでは本末転倒。
まずそこを第一に考え、お互い子どもたちを育てていきましょう!
メンテ
Re: 怪我と試合と学校! ( No.7 )
日時: 2014/05/17 09:10:26
名前: 剣道一家 

Hide様

有り難う御座います。
他スレの返答や、お仕事で忙しい中で、
私のような、未熟者の指導者に対して、
丁寧に返答頂けて感謝いたします。
メンテ

Page: 1 |