このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
出小手のあとの体さばき
日時: 2014/02/14 00:00:40
名前: なんちゃってコーチ 

久しぶりに投稿します。
現在小学生を指導しております。
練習中に気になることがありましたので、お尋ねします。
5年生の子が、出小手を打った後、左に体をさばいていました。
私は、出小手を打った後は右に体をさばくものと思い込んでいましたので、その時は右にさばくようにと言いました。
しかし、左にさばいてはダメとは聞いたことがないので、本人がやりやすいほうでよいのでしょうか?

ちなみに、左にさばいた後の体制は、膝が曲がりすぎて、すぐに次の打突には行けそうにない状況です。
皆様ご指導お願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 出小手のあとの体さばき ( No.1 )
日時: 2014/02/14 07:39:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

打突後の体勢を考えますと、左さばきよりも右さばきの方が対敵動作が素早いですから、
中学生になったら右さばきできるようにしたほうがいいでしょう。

ただ、小学生の場合は「さばき」よりも「正しく機会を捉えて打つこと」を優先すべきと
考えますので、本人が打ちやすい打ち方でいいと思います。
もし、膝が曲がりすぎているのであれば、その部分は直してあげてください
メンテ
Re: 出小手のあとの体さばき ( No.2 )
日時: 2014/02/19 08:19:59
名前: なんちゃってコーチ 

Hide先生

ありがとうございます。
まずは正しく機会を捉えて打つことをきちんとやっていきたいと思います。
メンテ
Re: 出小手のあとの体さばき ( No.3 )
日時: 2014/02/19 10:24:40
名前: とある指導者 

参考まで、以前うちの生徒(小4)が左さばきの際、出小手で相手右膝と右大腿部が接触
(ボクシング界で言うチャランボウ)し肉離れを起こした経験があります。

面打つ方は右抜けで来ますからそこをシッカリ伝えとけば少しは備えれると思います。
メンテ
Re: 出小手のあとの体さばき ( No.4 )
日時: 2014/02/20 07:30:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To なんちゃってコーチさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

出小手はとても難しい技。
出鼻を捉えるタイミングやコツは、出鼻面でも養えます。同時にご指導されるといいでし
ょう。
頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |