このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
子供の試合
日時: 2013/12/01 01:46:59
名前: こぶちゃん 

他の掲示板でもhide先生にはお世話になっております、こぶです。
実は、以前から気になっていることがあります。
うちの娘は小学4年で1年くらい剣道をしています。最近は、試合にも出ることがあります。

で、剣道歴1年の僕が生意気にも娘に言うんです。
「勝ち負けは気にしなくていいよ。そのかわり、真ん中しっかりとって、しっかり面を打っていこう」

しかし、道場の先生は、試合前の試合稽古や試合後の指導で、
「お前は面打ちしかできんのか。小手とか胴とか稽古してんだろ」
と怒鳴りつけます。

どうなんでしょう。
僕としては、まだまだ剣道始めて1年の小学4年生です。まっすぐ入って面を打つじゃあだめなんでしょうか。

皆さんのご意見聞かせてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 子供の試合 ( No.1 )
日時: 2013/12/01 08:37:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、お稽古で取り組んでいて打てる状態なら「打ちなさい」はあながち間違い
ではないと思います。お相手の胴が空いているのに「真ん中をとって面」はNGですからね
ぇ(^_^ メ)

もちろん、技のメインは「真ん中をとって面」でよろしいとは思いますが、小手も胴も打
ちましょうp(^-^)q
メンテ
Re: 子供の試合 ( No.2 )
日時: 2013/12/01 19:19:30
名前: こぶちゃん 

hide先生

ありがとうございます。
そうですね、僕も先生によく言われるのですが、
「見る目」
ですね。
相手をみて、打ちにいくことですよね。

子供たちを見ていて、習ったからといって、
お相手がよけている竹刀をやみくもに打ちにいくような打ち方がすごく気になったので。

いつもありがとうございます。

メンテ
Re: 子供の試合 ( No.3 )
日時: 2013/12/02 09:15:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>子供たちを見ていて、習ったからといって、
>お相手がよけている竹刀をやみくもに打ちにいくような打ち方がすごく気になったので。

それはよくありませんね。
「どこが空いているのか」「次に空くところはどこなのか」を考えながら戦うのが剣道で
す。そのために「攻める」のですね

低学年や初心者の場合、「打つこと=攻め」になることは仕方がないとは思いますが、そ
れにしても、「面だけ打てばいい」という考え方には賛同できません。
技(部位)に貴賎はありませんからd(^-^)!
メンテ
Re: 子供の試合 ( No.4 )
日時: 2013/12/05 00:54:55
名前: こぶちゃん 

hide先生

ありがとうございます。
先生の言葉、自分自身の剣道にも通じます。
メンテ
Re: 子供の試合 ( No.5 )
日時: 2013/12/05 07:37:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

恐れ入ります。
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます
メンテ

Page: 1 |