このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ある大会の審判にて
日時: 2013/10/08 12:28:18
名前: 能生 

先日、ある大会に参加させて頂いたときのこと。

我が道場からも数チーム出場し、審判にも10名近い先生方を派遣しました。

毎年、参加させて頂いている大会なので、
大会自体には全く問題もなくよかったのですが、
問題は審判に入った会場でのこと。

私が審判を終えて、審判席に戻ったところ
同じ道場の別の先生が次の審判に入る予定だったのが、ご自分のお子さんが別会場で試合していると言う事で応援に行かれていたようで不在だったんですね。
それで、同じ会場にいた他道場のある先生からどこへ行った?と聞かれるも、直前まで審判やっていたので解るはずもなく。

「今、審判終えたばかりなので解りません。」と答えたら「子供の引率じゃなく、審判で来てるんだから!自分の子供の試合見たいなら審判なんか入るな!」と私が怒られたんです。

どうも理不尽なんですが、そこで反抗してもキリがないし、他の先生方にも迷惑懸けたくないので、謝罪して席にいたんですが、
更に違う道場の先生も自身のチームの監督に行って不在だった為に審判に入れなかったのですが、その先生には一切注意もしなければ怒りもせず。

また、同じ道場のその審判に入れなかった先生が会場に戻ってきた際にも注意も怒りもせず。

それだけに留まらず、

今度は、うちのチームが同じ会場で試合となったときに審判に入ったんですが、相手が低学年と言う事もあり体格差もあったんですが、つばぜり合いにて相手の体勢を崩しての引き面を打ったら、合議をかけられ。

そんな危険行為は反則に値すると、反則を取られ。

逆に相手チームのつばぜり合いは、竹刀が真横になってる言わば正しくないつばぜり合いなのに一向に注意もしない。

更にその後も、自分の審判が終わり中3試合ほど空いていたので自分のチームメンバーを集めてミーティングしていたら、それが悪いと怒られ。

最後には、全ての試合が終わり会場で謝礼を受け取る際にも、「子供達の事ばっかり気にしてるから、いらないんじゃないの?」とイヤミみたいな事も言われ。

私自身何もしてないのに、1日中理不尽に怒られっぱなしでした。

一方で、その先生は自分のチームが試合をしていれば見に行き、ご飯食べに行くからと勝手に会場を離れる始末。

明らかに理不尽すぎて・・・

よほど、言い返そうと思いましたが、
道場の看板を背負ってここに来てる以上は、同じ道場の先生方や子供達や父兄の皆さんに迷惑懸けるだけだと思い、自分の心の内に収めました。

それらを見ていた、他の先生方も
「気にするな。」とかねぎらいの言葉をかけてくださったんですが。

ちなみに主任でもない普通の審判員です。

はっきり言って、嫌いな嫌いとはっきり言ってくれればいいし、嫌いなら一向に無視してもらっても構わないんです。

何かと、私のすることに虫が好かなかったのか
終始、文句・イヤミ・愚痴を言われっぱなし。

子供達も良い結果を出してくれたんですが、素直に喜べませんでした。

こんな審判居ますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: ある大会の審判にて ( No.1 )
日時: 2013/10/09 08:32:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

なんなんでしょうねぇ、その審判員。
その方との間に、過去に何かトラブルがありましたでしょうか?(>_<)

まぁ、ここに書かれている内容を読む限り、その審判員の言動そのものが常軌を逸してい
ます。ご不快でしょうが気にされないのが一番かと存じますが…。
メンテ

Page: 1 |