このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
打ち間に入る指導法を教えて下さい
日時: 2009/08/03 16:16:37
名前:  

先日、試合に参加してきました。


前回の別の試合では優勝しておきながら、なんと1回戦であえなく敗退してしまいました


どうもうちの子達は気が弱いのか、自信が無いのか間合に入れきれません。
稽古ではあんなに駆け引きしながら上手に入って打ち切れるのに、なんで本番に弱いのでしょうか?

1回戦をなんとか勝利すれば波に乗ってくれるのですが・・・

心が強くなる稽古法や試合前のベストを出せるアドバイス法などがあれば教えて頂けないでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 打ち間に入る指導法を教えて下さい ( No.1 )
日時: 2009/08/03 16:57:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

自信をつけさせるには練習試合がよろしいかと。
それも、実力同等か、少し下くらいのお相手を選ぶといいですよ


私が高校の顧問をしているときは、
 ●圧倒的に強くて目標とする学校
 ●ちょっと強く3回に1回ぐらい勝てる学校
 ●実力伯仲、五分五分の学校
 ●ちょっと弱く3回に1回ぐらい負ける学校
とグレードに応じたお相手と電話一本で練習試合ができるようにしておりました。

それぞれ生徒の状況や大会までの期間などに応じて、練習試合を組むお相手を変えるようにしていたんですねd(^-^)!


試合では、勝ち負けにこだわる場合もありましたが、基本的には、「出し切れない試合」
「心で負けている試合」をきつく戒めました。
勝っても負けても「出し切る」を徹底させ、指導者がそこを評価することで、あさんの
ケースも改善されてくるものと思われます。

もちろん、普段の稽古から「出し切る」をテーマにするのは当たり前ですがね 〜☆
メンテ
Re: 打ち間に入る指導法を教えて下さい ( No.2 )
日時: 2009/08/04 09:41:56
名前:  

なるほど、練習試合ですね

さすがHide先生、ありがとうございます。

ちょうど、うってつけの仲の良いチームがあるので、早速電話してみます。
メンテ
Re: 打ち間に入る指導法を教えて下さい ( No.3 )
日時: 2009/08/04 15:26:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お互い同士のお稽古ってどうしてもマンネリになりやすいですので、練習試合などを組ん
で刺激を与えることも大切。上手に活用してみてください 〜☆
メンテ

Page: 1 |