このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
面が打てなくなった子へのアドバイス
日時: 2009/07/18 05:58:54
名前: バード 

こんにとは,色々なカテで質問させて
もらっている中学校剣道部新米顧問の
バードです。
教え子のことで悩んでいます。
中2の教え子は,遠間からの飛び込み面が
得意の真っすくで良い剣道をする男の子です。
試合でも,先鋒を任せて活躍していました。
しかし,上の大会になると上手は多く,出小手
抜き銅で一本取られることが多くなりました。
そこで,彼はスランプに・・・
間合いは近間になり,冴えのあった打突も打ち切れない中途半端なものになってしまいました。
応じられることは少なくなった分,守って守っての引き分けが多くなりました。
「2段ワザをつかってみろ」「ここだと思ったら捨てて打て」などのアドバイスバードをしています。
彼も自分ではわかっているようなのですが・・・
私の教わった先生は,「銅や出小手に負けない面に
すればいいんだ」と中学当時お話になったのを覚えています。スランプに悩む教え子に,どんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか?」
メンテ

Page: 1 |

Re: 面が打てなくなった子へのアドバイス ( No.1 )
日時: 2009/07/19 21:46:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、たしかに上位になれば、お相手が面が得意と見れば、それを封じるように
試合を組み立ててくるものですから、そう簡単に打たせてはくれませんね。
面のための面はまずほとんどあたらないと思って間違いないでしょう(>_<)

剣道の定石は、「上を攻めて下を打つ、下を攻めて上を打つ」です。面を決めようと思い
ましたら、下、つまり、小手をしっかり攻めませんとd(^-^)!


あとは、お相手の竹刀を上からふたをするように押さえながら素早く間に入り面を打つ方
法もありますね。

そんなあたりを教えてあげてください
メンテ
Re: 面が打てなくなった子へのアドバイス ( No.2 )
日時: 2009/07/20 05:15:52
名前: バード 

TO HIDE先生
お返事ありがとうございます。
「下を意識させて」や「抑えて打ち間に入り素早く
打突」の話,すぐにしてみます。
私の恩師は,「基本は面」「安易に応じるな」
「待ち剣になるな」にといつも話されていました。
中学生,「かかんに仕掛けて打つ」という考え
で指導していってもいいんですよね〜。
それから,銅です。私は中学校の時,面,小手
出小手,合い小手面,小手面,面から小手,小手面
小手抜き面くらいの技しか教わりませんでした。
「銅」は教えてはもらえませんでした。手の返しや
体の開きが難しいからだったのかと思います。
先生の中には,面,小手,銅どれも同じ一本という
考えで同じように教えている先生もいるようです。
HIDE先生は,中学生に銅は,どのように考え
ますか?私は,初心者が多い学校なので全体では
取り入れていないのですが・・・
メンテ
Re: 面が打てなくなった子へのアドバイス ( No.3 )
日時: 2009/07/20 22:50:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>中学生,「かかんに仕掛けて打つ」という考えで指導していってもいいんですよね〜。

はい、それで問題ありません。
昨今の中高生の剣道は「防御主体」でよろしくない傾向です。
お師匠様の教え通り、積極果敢に攻めて行くことを教えてあげてください(^^)


>HIDE先生は,中学生に銅は,どのように考えますか?

もちろん、胴も面小手と同じように教えます
だって、面と小手しか打てない生徒よりも、胴も打てた方が攻撃の幅が広がりますでしょ。

たしかに胴は難しいですが、左右胴の切り返しなどをとりいれながら「手首の返し」をし
っかり教えていけばできないことはないと思いますし、面や小手があまりうまくなくて胴
が得意な子もいるかもしれませんからね 〜☆
メンテ
Re: 面が打てなくなった子へのアドバイス ( No.4 )
日時: 2009/07/20 23:21:01
名前: バード 

TO HIDE先生
わかりました。銅にもチャレンジしてみたいと思います。実は,私自身が銅が下手なもので,指導を
避けていたふしもあるのです。 仰せの通り,
面,小手より銅が自分の得意な技になる子もいるかもしれませんからね〜
ところで,先生の剣道上達ブック,届きました。
大変参考になりありがたく読ませていただいております。
今日生徒との互角稽古で下崩しからの引き銅が打てました。早速の成果に喜びつつ,生徒の指導を忘れ
自分のお稽古に走ってしまう自分を戒めております。(教員仲間からバードは,自分のために部活をやっているとからかわれているこの頃です)
明日にでも,生徒に,下崩し教えます。
メンテ
Re: 面が打てなくなった子へのアドバイス ( No.5 )
日時: 2009/07/21 08:06:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

拙著をお買い求めいただきありがとうございます
少しでもお役に立ちますれば幸いです。


>自分のお稽古に走ってしまう自分を戒めております。(教員仲間からバードは,自分の
>ために部活をやっているとからかわれているこの頃です)

よろしいのではありませんか。
まず、教員が楽しんでお稽古しておりませんと、生徒だってついてきませんって。
先生が熱心にお稽古に取り組み剣道を研究している姿を見せることは、生徒に好印象を与
え、共感を呼ぶはずです。

その調子で頑張ってみてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 面が打てなくなった子へのアドバイス ( No.6 )
日時: 2009/07/21 14:52:54
名前: バード 

TO HIDE先生
お返事ありがとうございます。
先生のお言葉で,今のまま,稽古大好きを
前面に出して子供たちと関わっていきたいと
思います。
 また,疑問点がわいてきた時は,ご教示お願
いします。
メンテ
Re: 面が打てなくなった子へのアドバイス ( No.7 )
日時: 2009/07/21 16:43:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

剣道は率先垂範。能書きたれる前に、まず、やって見せる。
頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |