このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
オジンと中学生6
日時: 2013/04/20 23:56:28
名前: だみ声  < >

平成25年度がスタートして20日が過ぎました。 新しくシリーズ6を書き始めてみましたが、どの
ように展開するのでしょうか?
まず、うれしかったことから書かせていただきます。 卒業生のその後です。
今年卒業したのは男子4名、女子7名でした。 女子7名にA子がいました。 B子はアルファベット
的に逆ですが、昨年卒業しました。 C子は、今年度3年生です。
女子7名の内A子(不登校だった子)を含めて4人が同じ高校に進学しました。 後の3人はそれぞれ
別の高校への進学と言う結果です。 同じ高校へ進学した内の3人が剣道部におりました。 正直驚い
たと同時に、うれしくて涙が出そうになりました。
卒業前「剣道部に入る」と言っていたのは、たった一人でした。 それが3人に増えていた事を素直に
喜びたいと思います。(先輩たちの強力な説得もあったらしいです。)
そして残る男女合わせて8人は、みんな剣道から離れました。 男子の一人は二段まで持っているのに
です…
これって指導上の問題があるのでしょうか?

もう一つの喜び…
今年高校を卒業して就職した剣道経験者ですが、1級まで取りましたが、中学、高校と卓球部で過ごし
ました。 当然6年間は大した付き合いもないままおりました所、先日道場に尋ねて来て、「道場で剣
道やりたい」と言ったのです。 中学入学と同時に道着、防具は道場に置いて来たので、「明日一式武
道具店に買いに行きます。よろしく」、と言う事でした。
確認した話では、やはり高校生になって以来「剣道やっとけばよかった」の思いが強かったそうです。
余りに突然の話なので、館長以下「本当だろうか?」と言っていた所、翌日武道具店に連絡して見ると、
確かに「一式注文を受けました」との事です。  うれしい限りです。 どのように成長してもらいま
しょうかねえ。

一転して悲しい話です。
今年度の中学校剣道部の、新1年生の入部は、男子3名のみ、一人だけ2級を持つ経験者で、残る2名
は初心者です。 残念ながら昨年に続いて、女子の入部がありません。  おぉ〜〜〜悲しい!!

中体連に向けて、
後3ヶ月です。 その間に昇級と昇段審査があります。 中体連は、部活の集大成ですから、しっかり
勝ち取ってほしいのですが、特に女子チームがもう一つ… いやっ 二つぐらい「仕上がり不足」と感
じています。
そういう中で、昇段審査は、二段を受けるのが、5名(男子2、女子3)、初段を受けるのが、4名(男
子4)です。 そこそこ仕込んだつもりですが、はたしてどのような結果になるのでしょう?

以上の様な今年度のスタートであります。
今日は近くの会場を使って、中学生の錬成試合(団体)が行われました。 男子2チーム、女子1チーム
で臨みました。 指導を交えながら観察しておりましたが、男子Aチームはほぼ計画通りに仕上がって
おります。 Bチームは、戦う姿勢に「もうひと押し」が備わるといいものが出ると感じています。
女子は3年生が5名のみなので、チームワークが構築すれば1段階アップ、そこから「欲」が出て、し
っかり稽古してほしかったですが、少し不足気味ですね。
錬成試合の結果はまず「いい出来だった」と思いますが、地区優勝を男女ともで狙っているチームとし
ては、まだ「不完全」だと思います。

自分の指導力も、感じながら、それでも彼らの将来にかかわる一時期を共に過ごしている充実感も含め
て、もう少しレベルアップさせて行きたいと思うこのごろです。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: オジンと中学生6 ( No.1 )
日時: 2013/04/21 00:05:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

このシリーズももう「6」なんですね。
いつもご報告と問題提起、ありがとうございます。
だみ声さんの熱心さには、ホント、頭が下がります

高校になって「違うことに取り組みたい」っていうのも成長といいますか発達のひとつの
形なんじゃないでしょうか。それはそれで応援してあげて「いずれ剣道に戻ってこいよ」
なんて感じですかね 〜☆

高校でも剣道を続けてくれれば嬉しいですが、それ以上に、剣道から離れていた教え子が
剣道に戻ってきてくれる方が数十倍嬉しいことだと思います。
そういうお弟子さんを大切になさってくださいd(^-^)!
メンテ
Re: オジンと中学生6 ( No.2 )
日時: 2013/04/25 13:54:11
名前:  

だみ声さん

シリーズ6ですか!
素晴らしい!おめでとうございます!なのかな?

>これって指導上の問題があるのでしょうか?
あるわけ無いじゃないですか!
高校で剣道を続けるのか否かは
中学部活をどう過ごしたのか、その時の仲間はどうなったのかが
大きいみたいです。
まあ剣道大好きで強くなりたいって子も一部居るでしょうけど少数派ですね。
特に女子は中学部活で仲間と過ごした日々がすごく楽しかった
と思ってる子は必ず続けているようです・・・高校部活が面白くなくてサボってる子も居るようですが(-_-メ)

しかし、面白いものでそこそこ学んだ剣道!簡単には離れられませんねぇ。
歩いていて竹刀の音や声が聞こえて来たら絶対探して覗いてしまうと思いますよ。

いつか必ず帰って来るって信じてそれまでお互い長〜〜く、元気に続けましょう(笑)

当方まだ新入生は未定ですが3名の男子は既に決定しています。
大体例年GW明けぐらいからですので楽しみにしています。

メンテ
Re: オジンと中学生6 ( No.3 )
日時: 2013/05/13 02:20:17

Hideさん義さん いつもコメントいただきありがとうございます。 多少書き込み頻度が低下しており
ますが、手を抜いている訳ではなく、あれこれ雑用もありますゆえ…  と、言い訳です。

きょう我が所属剣道部(3町合併による剣道部で、合併前の4教室で構成)の総会を行いました。
総会後、食事会を開いて交流の輪を広げたつもりてすが、一体化するにはまだ時間がかかりそうです。

先に書いた、卒業生3人全員が剣道部にいる高校へ、リニューアルした「打突時間測定器」を設置して
きました。 まあ以前の改良機と言う所です。
改良点は、先の機器は、面打ち人形、あるいはタイヤ式の面打ち練習装置に取り付けましたが、使って
いる内に分かって来たのは、手元が狂った時スイッチをたたいてしまって、誤動作や故障が起きてしま
う点でした。
今回は架台から作って、手元が狂ってもスイッチをたたかないガードをつけてのリニューアルです。
架台に使ったのはホームセンターで手に入るツーバイフォー建築資材です。 幅89ミリ、厚さ38ミ
リの材木で、3.5m物が700円で買えました。これを2本使って高さ1.35mの4本足の架台を
作り、測定装置(高さ20センチ)を乗せて完成させました。
切り込み等の複雑な加工はせず、70〜100mmのネジ釘をインパクトドライバーでねじ込んで組み立
てました。 簡単で、安上がりです。

中学校の剣道部は、結局新入生は男子3名のみでスタートする事になりました。 少しさみしい…
これで中体連が終わると、男子のみ8名の剣道部です。 考えようによっては「英才教育」的な事も出
来るかもしれないと思っております。

いずれにしても、5月下旬に1級審査、6月上旬に初段、二段の審査、6月中旬に連盟による中学生大
会が予定され、7月中旬中体連大会(地区予選)となります。 ここで優勝しなければ県大会はありま
せん。 どこまで頑張れるか、僕も部員も正念場なのです。
なんて思っていたら、連盟から中体連の審判を委嘱しますと言う葉書が届きました。 こうなると会場
では部員にワンポイントアドバイスする暇はなくなります。 ヤレヤレみんな頑張れよォ〜〜!

夜稽古も継続しておりますが、学年が変わって塾の曜日も変わり、通常出席者は5〜9人と言う所です。
曜日を変えて何とか出席できるよう頑張っていますし、それなりの効果も感じておりますので、結果が
何らかの形で出て来てくれればいいがと思っております。
メンテ
Re: オジンと中学生6 ( No.4 )
日時: 2013/05/13 09:00:16

To だみ声さん

お疲れさまです。

そうですか、打突時間測定器、リニューアルされたんですね。
今度のは大掛かりな感じが致しますので、ちょっと持って歩くという感じではなさそうで
すが、しっかりしたものができたのなら何よりです
高校生たちの評判はいかがでしたか?

新入生は男子3名のみですか。
女子は入部はなかったのでしょうか?

中学校も予定がいっぱいですね。
というよりも、もう五月も半ば。最後の大会までアッという間ですね。
悔いの残らないよう、子どもたちのため頑張ってください!p(^-^)q
メンテ
Re: オジンと中学生6 ( No.5 )
日時: 2013/05/20 02:40:12

Hideさん
>高校生たちの評判はいかがでしたか?
  面白がって叩いていたようですが、この頃は思いだした頃ポンポンやっているとの事です。 それ
で十分だと思います。 測定器なんて、そこそこ自分の数値が出れば、時々やって見て前回との「差」
を確認する程度だと思います。
それより今回は、この高校のOB達が母校に行ってみて「なんじゃこりゃ?」と言う事があるようです。
総じて「珍しい物をありがとう」と言ってくれていますので、まあそれなりに使っていただければいい
と思っております。

架台から上部分は大して大きくありませんから、人の肩の高さ程度の台の上に置けばそれなりに持ち運
んでも使えると思います。
打突部分に「歪センサー」をつければ、打突力をkgで表示する事も出来ると思います。「電子秤」の
回路を利用出来ると思います。 百円ショップで売ってくれればすぐ作れそうですが、ストップウォッ
チのようには安くないようです。(反応時間の問題が生ずるかも知れません。しかもストップウォッチ
ほど量産してないでしょうし…)

>新入生は男子3名のみですか。  女子の入部はなかったのでしょうか?
   残念ながら今年度は、男子3名のみです。 中体連が終わると、2,3年生で男子8名の部活に
   なります。 (正直、僕も老いたりと言え、男なので、かわいい女の子が居てほしい…) バカ
   ッ!

>というよりも、もう五月も半ば。最後の大会までアッという間ですね。
  その前に審査があります。
  今度の日曜日、1級受ける中学生が2名おります。 道場の小学4年生で3級受ける子が2名いま
  す。6月9日に初段受ける中学生が4名、二段受ける中学生が男子2名、女子3名おります。

級審査の方は、いろいろやって来ましたので、不測の事態がなければ全員合格出来ると思っております。
二段審査は、当地では特に中学生にとっては、大きなハードルになっております。 5人共真剣に取り
組んでいるので、全員合格で喜びたいですが、難しいと感じております。
初段審査は、運動神経がイマイチで、それでも頑張っている3年生男子1名と、2年生男子3名が、受
けます。

今日は地元剣道連盟が主催する、級、段を受ける子対象の講習会がありました。 それぞれ受ける子は
全員参加しましたが、心配な子がおります。 男の子なので、仮にD君とします。 中学2年生です。
剣道は中学校から剣道部に入り、剣道を始めました。 小学生の間運動はしてなかったです。

昨年9月の審査で、2級合格、今年1月の審査で、1級合格でした。(受けた子は全員合格しました)
そして今年6月にいよいよ初段審査なのですが、「危うい」と感じております。 本人は受かるつもり
の様子なので、落ちた時のショックが大きいと思います。

部活時間だけでは足りない事、夜間稽古もフル参加してない事、道場稽古にも来ない、では不安もある
ため、5月17日(金)の道場稽古に「全員参加しろ!」と伝えました。 塾通いの子もいるため、「来
れると思う子は道場へ来い! 防具は僕の車に乗せろ」と指示しました。

D君は防具を持ち帰りましたが、指示した時刻に道場には現れませんでした。 ついに道場には来なか
ったのです。 しかも翌土曜日の部活にも欠席でした。
道場から電話して本人と話しました。「とにかく道場へ来い!」と言って一方的に電話を切りましたが、
来ないまま、土曜日の部活も欠席だったのです。 後で聞けば土曜稽古は学校から、当初「稽古なし」
のプリントが出され、数日後改訂番が配布されました。 彼の家庭にとっては、改訂版が出る前に何や
ら予定を組んでしまったようで、土曜日は欠席となったようです。(全て今日分かりました。)

僕の立場で見れば、D君は「さぼった」と言う感じでした。 今日の夕方、D君の家に行き、母親を交
えて話した結果、必ずしもさぼっていた訳でない事も分かりました。

まあ、部活に取り組む生徒とその家族の感覚と、指導しつつ出来るだけ上達させたい僕の感覚の「ずれ」
なのでしょうが、何とももどかしい限りです。
母親からは「これ以上ウチの子を強制するな」と言う声ではない「声」を感じました。
単なる中学校3年間の部活に、「そんなに大袈裟に構えてくれるな」と言う事なのでしょうかねえ?

今度の審査で、初段に受かればよし、受からなければ次へ向けて「態勢の立て直し」などをしっかり指
導したいと思います。
メンテ
Re: オジンと中学生6 ( No.6 )
日時: 2013/05/20 08:08:16

To だみ声さん

>それより今回は、この高校のOB達が母校に行ってみて「なんじゃこりゃ?」と言う事
>があるようです。総じて「珍しい物をありがとう」と言ってくれていますので

アハハ、それは何よりです

>打突部分に「歪センサー」をつければ、打突力をkgで表示する事も出来ると思います。
>「電子秤」の回路を利用出来ると思います。 百円ショップで売ってくれればすぐ作れ
>そうですが、ストップウォッチのようには安くないようです。

アハハ、だみ声さんも好きだなぁ。
進化系の完成、楽しみにしております 〜☆

>D君は防具を持ち帰りましたが、指示した時刻に道場には現れませんでした。 ついに
>道場には来なかったのです。 しかも翌土曜日の部活にも欠席でした。

親御さんに部活動や剣道の意義・意味をご理解いただくのは難しいことだと思います。
根気よくやるしかありませんねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 | 2 |