このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道で個人指導を受けるのってかまわないのでしょうか?
日時: 2009/10/13 10:05:40
名前: こぶた 

他のスポーツでは、個人指導をうけている方がいると聞きますが、剣道では、個人指導をうけても良いのですか?また、個人指導をしている指導者の方もいるのですか?
馬鹿馬鹿しい質問だとは思いますが、素朴に疑問に思いました
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道で個人指導を受けるのってかまわないのでしょうか? ( No.1 )
日時: 2009/10/13 23:22:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

自分を伸ばしてくれる先生(or尊敬する先生)には稽古の度に積極的にかかかる…なんて
いうのも個人指導を受けているのと同じ状態なんじゃないでしょうか。


まぁ、たぶん、こぶたさんがお尋ねになりたいのはそういうことではありませんよね。
プライベートレッスンのお話でしょ?(^^;


あまり一般的に行われてはいませんが、そういうことはけっこう行われてますよ。
私もやってます。
近隣の公営の武道場の一般開放を使って、個人的にお稽古をつけたりしてます。
誤解のないように言っておきますが、それで報酬は受け取っておりませんm(_ _)m


でもね、私は剣道のレッスンプロっていうものがあってもいいと常々思ってるんです。
なかなか私設の道場を持つことが難しい時代ですので、こうした形で収入が得られるよう
になれば、若手剣道家に剣道で生きる道を拓くことになると思うのですがd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道で個人指導を受けるのってかまわないのでしょうか? ( No.2 )
日時: 2009/10/14 01:33:03
名前: こぶた 

Hide先生、コメント有難うございます。
もう一つ、お伺いしたいことがあるのですが。
個人指導をお願いする場合、同じ道場の先生方が良いのでしょうか?それとも、違う道場の先生でも良いのでしょうか?
近所に住む先生(スポ小で長男に竹刀の握り方から指導して頂いた先生です)にお願いしたいですが、所属が違う道場ですので無理なのでしょうか?
メンテ
Re: 剣道で個人指導を受けるのってかまわないのでしょうか? ( No.3 )
日時: 2009/10/14 07:28:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

そうですねぇ、

その先生と面識があり個人的に親しくしていただいているのでしたらお願いすることもで
きますが、そうでもない場合は、同じ道場だろうが他の団体だろうが難しいと思います。


上記した通り、残念ながら個人指導は決して一般的ではありません。
先生にしても、同じ道場であれば「ひいき」ととられてしまうリスクがありますし、他の団
体のせんせいであれば、同じ道場の先生との関係が悪化する(お弟子さんを獲った)と誤
解を受けるリスクがあります。

よほど先生と親しくしているか、先生の方からお声をかけていただく以外、難しいと考え
ます(>_<)
メンテ
Re: 剣道で個人指導を受けるのってかまわないのでしょうか? ( No.4 )
日時: 2009/10/15 18:06:29
名前: ずんべらぼん 

小学生の頃、夏休みに大学の剣道部に所属する近所の大学生に、毎朝、芝生の上で防具付けて掛かり稽古をつけていただきました。かなりキツかったですが有り難い良い思い出です。
メンテ

Page: 1 |