このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
基本練習であざだらけ。こんな稽古ってあり??
日時: 2009/08/27 23:21:03
名前: でこぼこ 

剣道の話を楽しそうにする飲み友達に誘われて,
数ヶ月前に剣道を始めた初心者です。
これまでは仲間内でのん気に練習をしていましたが,
もう少し本格的にやろうと近所の道場(?)の練習に参加しましたが…
体格のいい高段者の方と基本練習をしたところ,
手首は腫れて真っ黒になり,
頭はいたる所こぶだらけになってしまいました。(頭頂部だけでなく,側頭部に近いあたりや額の髪の生え際あたりまで。)
もちろん当日はかなり痛みましたが,数日経った今日もまだ痛みます。
これまでもあざは沢山作りましたし,頭も多少痛い思いはしてきましたが,
こんな状態になったのは初めてで,これから練習のたびに
こんなに頭部にダメージを受けて大丈夫なんだろうかとかなり不安になっています。
また,逆の立場で考えると,
自分の剣道の上達のために練習台になってくれている無抵抗の人間に,
ケガをして当然というような程の事をすることにもかなり抵抗を感じてるようになっています。
次の練習に参加するのがとても憂鬱です。
何かアドバイスを頂けるとありがたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 基本練習であざだらけ。こんな稽古ってあり?? ( No.1 )
日時: 2009/08/28 07:50:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

うーん、まだ初心者に対して、あざができるほど強くしかも数多く打ち込まなければなら
ないお稽古をつけることには疑問があります。

その体格のいい高段者というのは、その道場においてどんなお立場にある先生なのでしょ
うか?
その道場にお稽古に行くにあたっては、きちんと主催の先生弥メインでご指導しておられ
る先生などにご挨拶をされましたか? 勝手に行って勝手にお稽古したとすると、重大な
マナー違反になりますが(>_<)

基本練習というと、何本かごとに交互に元立ちになって打ったり打たせたりする形式でし
ょうか? 打たせ方がうまくないと痛い思いをしたりあざができたりということもありま
す。ま、お相手に怪我をさせるような打ち方をするってことに、このお相手の技量があま
り高くないことが想像できますが・・・。


いずれにしましても、ちょっと状況がよくわかりませんねぇ(^^;
メンテ
Re: 基本練習であざだらけ。こんな稽古ってあり?? ( No.2 )
日時: 2009/08/28 22:08:54
名前: でこぼこ 

指導者が充実していて,基本をしっかり教えてくれると
友人に紹介してもらいました。
稽古日前に先生のお宅に挨拶に伺うとか,
先生に菓子折や現金をお渡しすることはしませんでしたが,
少なくとも失礼のない程度の挨拶はしたつもりです。

稽古の相手をしてくださったのは先生ではありません。
稽古の内容は,交互に元立ちになって…というものです。
時間としては,30分強かけていたと思います。
顎を上げ気味にすると痛くないと聞いていたので,
そうもしていたつもりなのですが。

いずれにしても,自分に失礼な点があっての結果ということなのでしょうか?

そういえば,練習後に
「テトロンの袴をはいているなんて,
剣道に対する気持ち(?)がなっていない」と叱られました。
メンテ
Re: 基本練習であざだらけ。こんな稽古ってあり?? ( No.3 )
日時: 2009/08/29 08:50:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>稽古の内容は,交互に元立ちになって…というものです。
>時間としては,30分強かけていたと思います。

同じお相手とだけずっとだったのですか?
ひょっとしたら、その方の技量がそれほどでもないだけかもしれませんよ(>_<)


>そういえば,練習後に
>「テトロンの袴をはいているなんて,
>剣道に対する気持ち(?)がなっていない」と叱られました。

これは、どなたに叱られたのですか?
メンテ
Re: 基本練習であざだらけ。こんな稽古ってあり?? ( No.4 )
日時: 2009/08/30 22:06:05
名前: でこぼこ 

はい,同じ方とでした。
袴については,
稽古の後にお礼にいった時に
相手をしてくださった方から
いくつかご指導をいただいた中の一つにありました。
…かなり不安はありますが,もう少し通ってみようかと思います。ありがとうございます。

メンテ
Re: 基本練習であざだらけ。こんな稽古ってあり?? ( No.5 )
日時: 2009/08/30 22:21:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

この次は、別の方と組まれたほうがいいかもしれませんね。

少なくとも、テトロン袴をはいているから「剣道に対する気持ちがなってない」なんてい
う偏見を持っておられる方とは、私はお稽古をしたくありません(-_-)
メンテ
Re: 基本練習であざだらけ。こんな稽古ってあり?? ( No.6 )
日時: 2009/08/31 09:24:39
名前: 匿名 


私も小学1年生の時から道場に通い、今年で9年目になります。
尊敬できる先生方に指導していただいておりますが、懸かり稽古でふっとばされたり、おしりを叩かれたりなどはしょっちゅうです
しかし、打突部位を打たれてあざになったりなどはあまりありませんし、打たれた瞬間は多少痛くても、継続的になるようなことはありません。
打たれて痛い打ちはあまり上手ではないと聞いたこともあります。

テトロンの袴で剣道に対する気持ちがどうこうというのは関係ないとおもいます。
先生方は綿がほとんどですが、大人になられてから剣道を始めた方は試合以外テトロンの方がほとんどです。
なんせ綿は高価ですし、夏などは汗をかいたからといってしょちゅう洗ってしまったらすぐ色が褪せてしまいますし、、
メンテ
Re: 基本練習であざだらけ。こんな稽古ってあり?? ( No.7 )
日時: 2009/08/31 19:53:18
名前: ぽんぽん 


私の場合は出稽古に行く際は当然、手荒な事をされたり無愛想にされたりするのを覚悟して行きます。
それを最小限に防ぐアイテムとして(先輩に教わりました)缶ビールやスポーツドリンクを一箱を用意してノシをつけて代表者に挨拶の際に渡したりします。(ちなみに出稽古に行く前にしっかりとその道場の代表者に紹介をしてもらいましたが・・・)
いままで行った中では真夏に熱中症になるまで稽古つけられて救急車で運ばれる方を見たこともありましたし、さっきのアイテムを持っていったら遠慮する事もなく「有難う」ともなくとっとと奥に運んでしまう道場もありましたね!びっくりしましたね
かと思うとしっかり基本を見て頂けて、その後にアドバイスをして頂ける道場などもあるんですよね!
事前の情報収集も必要なのでしょうか?
メンテ
Re: 基本練習であざだらけ。こんな稽古ってあり?? ( No.8 )
日時: 2009/09/11 15:32:16
名前: 通りすがりのリーマン 

なんか大変ですね・・
出稽古行くのにそんなに大変な思いをした経験は
ありません。
剣道している仲間同士、総じて歓迎してくれています。
私が受け入れる側の立場でいるときも同じです。
基本稽古と言えど、通常は相手の力量を見て行いますし、
高段者の打ちであれば、そんな状態にならないでしょうし、
ましてやテトロン云々なんて言わないでしょう。
そのお相手が?ということだと思います。
少なくとも一般論ではないですよ。
メンテ
Re: 基本練習であざだらけ。こんな稽古ってあり?? ( No.9 )
日時: 2009/09/19 08:37:18
名前: ・・・・ 

トビみると相手の方があんまりと思います。
(あざや痛みができるように打つなど)
ですのできになされないほうがよいかと
メンテ

Page: 1 |