このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
両肩に力が入る
日時: 2009/08/24 21:58:53
名前: ラムネ 

稽古中に「両肩に力が入っているぞ・・」とよく指摘を受けます。集中するとつい両肩に力が入ってしまいます。どうすれば肩に力を入れることなく楽に打てるでしょうか?稽古あるのみでしょうか?呼吸でしょうか?皆様お願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 両肩に力が入る ( No.1 )
日時: 2009/08/25 07:53:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

肩に力が入る主な原因は、握りの悪さによるものがほとんどです。
人差し指と親指側でがっちり握って、ひじと手首が硬直してしまってはいませんか?(>_<)

握りを正しいもの(小指薬指側で握る)にすれば、かなり改善されると思います


また、呼吸も大切ですね。
肩で呼吸するような胸式呼吸ではなく、横隔膜を使った腹式呼吸に変えてやることで呼吸
が深くなり楽になります。
緊張緩和と集中力の増大に効果がありますねd(^-^)!
メンテ
Re: 両肩に力が入る ( No.2 )
日時: 2009/08/25 17:49:31
名前: ラムネ 

Hide様、どうもありがとうございました。
稽古で意識したいと思います。
メンテ
Re: 両肩に力が入る ( No.3 )
日時: 2009/08/25 17:53:56
名前: 好月 

To ラムネ さん

 たぶん、ほとんどの場合Hide.先生のご指摘の通りだと思います。

ただ、互換性があるので私の老婆心も聞いてください。

 握りを直せば、その他も若干改善されると思いますが、肩に力が入る人は、構えが前傾・
右掛かり、顎が出て両肘が伸び手首の可動域が狭く、左手もへそより下になり胸が開けず小
さな構えとなっていることが多く見受けられます。。
 握りを直すと共に、これらの構えについての問題点にも留意してください。

 また、大きく構えるときに胸を張ろうとするのではなく、背中を平面にする・肩甲骨の間を狭め
る・・・という意識に置き換えると動作に入るとき、打突後も肩に力が入りにくいと思
いますし、腹式呼吸も楽になります。

 Hide.先生も書かれていますが、呼吸は緊張緩和に大きく関係します。
緊張状態の症状で、唯一自力で改善できるのは呼吸だけですからね。
とはいえ、私も「判っちゃいるけど・・・」の域を脱却できないんですけど・・・。
メンテ
Re: 両肩に力が入る ( No.4 )
日時: 2009/08/26 07:54:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ラムネさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

バランスが悪いと上半身に力が入りやすいですから、足の構えやバランスなども調整して
みてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 両肩に力が入る ( No.5 )
日時: 2009/08/30 18:39:53
名前: ラムネ 

好月様、
どうもありがとうございました。
頑張ります!
メンテ

Page: 1 |