このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
鍔迫りから離れる時
日時: 2023/02/27 16:35:55
名前: パパ剣士 

先日、中学生の息子の試合がありました。
トーナメント上位の強い子たちが鍔迫り合いからの離れ際に相手の面を竹刀で触りながら下がっているのを見ました。これは、なにか意味がある行動なのでしょうか?相手をイラっとさせる為にしているとしか思えなくて・・・
肩に竹刀をかけるのは反則だというのは認識しております。
つまらない質問で申し訳ございませんがご教授よろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 鍔迫りから離れる時 ( No.1 )
日時: 2023/02/28 06:42:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

うーん、状況がよくわかりませんが、中心を外さないように間を切ろうという意識からの
行為のように思えます。
ただ、竹刀をお相手の身体に触れさせるのはいかがなものかと思います。
私が審判をしていたら(やらないように)指導する行為と考えます。
メンテ
Re: 鍔迫りから離れる時 ( No.2 )
日時: 2023/02/28 11:15:17
名前: パパ剣士 

Hide先生


別れ際に相手の面にわざわざ竹刀を当てて、そこから離れる感じに見えました。
正直やられてるほうはイライラするだろうなとおもってみていたのですが、やはりいい行為ではないようですね。
ありがとうございました。

メンテ
Re: 鍔迫りから離れる時 ( No.3 )
日時: 2023/03/01 06:48:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To パパ剣士さん

イライラするかどうか…ちょっと不明です。
程度のほどがわかりませんが、マナー的にもよくない行為と考えます。
メンテ

Page: 1 |