このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
二刀流に対しての小手
日時: 2022/11/25 15:47:13
名前: モンモン 

私は今まで二刀流の方とお手合わせしたことがありませんが、
近々、ご一緒できる可能性があり、ワクワクしております。

ふと、気になったのですが、
大刀を左手に持って構えるお相手ですと、
右手が前に来るイメージですので、
左右どちらの小手も有効かと思います。

では右手で大刀を持っているお相手の場合、
左小手はどうなのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 二刀流に対しての小手 ( No.1 )
日時: 2022/11/26 06:46:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

もちろん、二刀流の場合はどちらの小手も有効です。

攻略法としては小刀側の小手をしっかり攻めることです。
間合いは上段よりも近いです。恐れず戦いましょう。
メンテ
Re: 二刀流に対しての小手 ( No.2 )
日時: 2022/11/26 17:02:18
名前: モンモン 

Hideさん

コメントありがとうございます。

中段くらいの位置にある左小手を打つ事が
まったくイメージがわかず、質問させていただきました。

他の書き込み等も拝見させていただき、
二刀流の方とお稽古、胸を借りたいと思います。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 二刀流に対しての小手 ( No.3 )
日時: 2022/11/27 07:21:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To モンモンさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
二刀とのお稽古はエキサイティングですよ。
大いに楽しんでください。

ちなみに、突きはご法度です。
空いていると思って突きに行きますと、小刀でおさえられて面に乗られます。
ここの対策は二刀は万全なんです。
突くなら「小刀の外から突く」ですd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |