このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
?旗が上がらないについて質問
日時: 2022/06/18 17:20:28
名前: 北海道の道 

お世話になります。ご指導いただければ幸いです。

息子(5年生)は、小手→面を何度か見せてからの
小手→(相手が次の面を防ぎに手元を上げたところを)小手 を打つのを得意技の一つにしています。

私は学生時代剣道をしていた時の得意技で、全日本に出る
レベルの選手も得意にしている、とyoutubeで見たので、有効な打突だと理解しております。

息子の相手が手元を挙げていること、打ちの強さ、残心を見ても有効打突だと思うのですが、旗が上がりません。

大変恐縮ですが、なぜ旗が上がらないのかご指導ご指摘頂ければ幸いです。

何卒どうぞ、よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: ?旗が上がらないについて質問 ( No.1 )
日時: 2022/06/19 07:02:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

うーん、実際にご子息の打突を見ておりませんので何とも言えませんねぇ。
北海道の道さんも剣道をおやりになっていたのであれば、有効打突に足る技かどうかの見
極めができるでしょうし…。

小手面で決まればそれはそれでOKですし、小手面を布石として使って小手に切り込むのは
戦術としていい方法ですね。
ただ、小手から小手からの入りを見せてますので、むしろ面をフェイントして小手の方と
か、小手を見せ技にして胴(小手胴)に変化してみるのも面白いかもしれませんね
メンテ
Re: ?旗が上がらないについて質問 ( No.2 )
日時: 2022/06/19 23:21:17
名前: 教員剣士 

小手小手といえばいんでしょうか、私も戦術として有効だとして生徒に教えている技です。北海道の道さんと同じ想定で同じように使わせています。
ただ、私の見ている限りでは、試合で有効打突として認めてもらえることが多いです。不思議です。と言っても建設的ではないので、理由を考えてみました。

息子さんに要因がある→刃筋があっていない。横打ちになっている。
息子さん以外に要因がある→審判が小手小手という技を知らないOR打ったことがない。

この二つのどちらかでしょうか・・・。
メンテ

Page: 1 |