このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
アキレス腱の痛み
日時: 2021/08/30 21:47:23
名前: 脚下照顧 

ワード検索?で検索してみました。
いつもありがとうございます。

アキレス腱の痛みについてよくわからないので教えてください。

私は、左足が、まっすぐ前ではなく、少しだけ外側を向くように構えています。

最近、左足で押し出すような踏み込み方に変えてみたところ、

稽古後にアキレス腱がいたくなってきました。

ストレッチをすると翌日には、幾分ましになったのですが、

アキレス腱が痛くなるのは、やはりかかとが上がりすぎていたり、どこか構え方がおかしいのでしょうか?

それとも、ストレッチを続けていたり、アキレス腱が鍛えられれば、痛みはなくなるものなのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: アキレス腱の痛み ( No.1 )
日時: 2021/08/31 06:58:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、その動きに身体(足)が慣れていない可能性が考えられます。
つまり「ムリな動きになっている」っていうことですね。

痛みが治まりましたらご自宅でストレッチすることと、まずは基本打ちや技の稽古などで
その足の使い方で慣らしていく必要があるでしょう。


どこか悪いところがあるのかに関しては、脚下照顧さんの剣道を実際に拝見しておりませ
んので、ちょっと不明ですm(_ _)m
メンテ
Re: アキレス腱の痛み ( No.2 )
日時: 2021/08/31 22:08:48
名前: 脚下照顧 

正しい足の構え方であっても、アキレス腱が痛くなることもあるということでしょうか。
ありがとうございました。
メンテ
Re: アキレス腱の痛み ( No.3 )
日時: 2021/09/01 06:42:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 脚下照顧さん

正しい足の構え方であっても、瞬間的に大きな力がかかったり、継続して負荷がかかり続
けていればアキレス腱炎やアキレス腱周囲炎になることがあります。

ともあれ、痛みが治まるまでは安静にして、そののちストレッチですね。
お大事になさってください
メンテ

Page: 1 |