このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
審査用防具
日時: 2018/12/19 18:21:47
名前: 美穂 

現在二段の女性です。

最近新しい防具を購入したのですが、周囲の方々に、「それはもったいないから審査や試合用にとっておいた方がいい。稽古用にはもっと安いものを使った方がいい。」と言われています。(そんな何十万円もする高価なものではないです。)

私自身は、年間そう何回も試合に出るわけではないし、審査だって数年に一回しか来ないし、そもそも今度はまだ三段ですし、使わなければ防具がもったいないような気がしてしまいます。しかも、私は週一回くらいしか稽古ができていませんし。

普通は、三段受審くらいの人でも、審査・試合用に、もう一つ別の防具を持っているものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 審査用防具 ( No.1 )
日時: 2018/12/20 07:09:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

もう一つお稽古用として使える剣道具をお持ちで、そちらが極端に破損等でみっともない
状態になっていないのであれば、新しいものを「お出かけ用」とする考え方はありだと思
います

ただ、剣道具は使わないともったいないと私も思っています。
せっかく購入したのですから、どんどん使ってやる方が剣道具も喜ぶはずですから 〜☆
メンテ
Re: 審査用防具 ( No.2 )
日時: 2018/12/20 13:17:49
名前: サラ・ブライアント 

美穂さん、こんにちは。

私も最近ちょっとだけいい防具を買いましたが、フツーに稽古に使っています。
私もお出掛けの機会なんてそんなにありませんし…
ふたつの防具を揃えるほど、お金ありませんし。
安い防具より高い防具のほうが(一般的には)使いやすいですし。

毎日稽古しているような方ならともかく、週1〜2回稽古するくらいのママさん剣士の防具ってそんなに傷まないような気がします(^_^.)
私の、前の防具は5年使いましたが、ちょっと縁がハゲているくらいで、修理すればそんなに古くは見えないと思います。大きいのでもう使いませんけど。

周囲の方を見ても、「お出かけ用防具」を持っている方は、四段以上で先生をやっているような方がほとんどですね。あるいは、資金的に潤沢なご年配の方か。
美穂さんくらいの年齢で(40代ですよね?)二〜三段で、お出掛け用防具を持っている方は、私は見たことがありません。

そもそも、ママ剣士さんの大半は、そんなに防具や道具に力を入れていません(笑)
先生でも安い防具を使っている方もいます。
私の10万ちょっとの防具ですら、ママさんの中では高いほうではないかと思います。

私は綿袴にこだわってますが、先生以外で綿袴をはいている方は(男性含めて)当会に限らず、市内全体を見てもほぼいないですし。

資金が潤沢なら道具に凝るのもいいですが、そうでないならそんなにがんばらなくてもいいのではないでしょうか。
メンテ
Re: 審査用防具 ( No.3 )
日時: 2018/12/23 05:59:04

Hide.先生

ご回答ありがとうございました。

今、シーズン的にいろいろ安くなっていることもあり、「ついでにもう一個買っちゃえば」という悪魔の囁きに耳を傾けてしまうところでした笑

とはいえ、やはり使わないのはもったいないので、新しい方を、月に1回程度は使う『ややお出かけ用』とすることにします。

いつもありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 審査用防具 ( No.4 )
日時: 2018/12/23 06:15:56

サラ さん

ご回答ありがとうございます。

ですよね〜
私も、見たことがありませんし。
ただ周囲があんまりそう言うもので、「防具の色が同じだから、私が気づかないだけで、みんな使い分けてるとか!?」と不安になってしまいまして。

サラさん、10万円以上の防具をお持ちなのですね〜すごいなぁ。私のはそこまでしないですが、ちょっとミーハーな気持ちで買ったもので、そういう意味でも気に入っていて、しょっちゅう使いたくなってしまいます。

綿袴着たいお気持ち、わかります。
ただ、洗濯のことを考えると、憂鬱ですが……

道具に凝る……『〇〇選手ご愛用』などと雑誌に出ていると、「うわあ。欲しい〜」とか思っちゃうので、資金があったら防具コレクターになってしまいそうです。(なくても?)

いつもありがとうございます。
また、よろしくお願いいたしますね。
メンテ
Re: 審査用防具 ( No.5 )
日時: 2018/12/23 08:26:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美穂さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

まぁ、防具道楽の方はまた違ったお考えをお持ちだと思いますが、末永く愛着を持って剣
道具をかわいがってあげてくださいね
メンテ
Re: 審査用防具 ( No.6 )
日時: 2018/12/25 03:34:28

Hide. 先生

いつもありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 審査用防具 ( No.7 )
日時: 2019/01/05 00:47:08
名前: ・・・ 

審査の際は修理が必要な防具、色あせた道着での受審は不利です。理由は受審に当たり準備が不足している(生活面含め)と捉えられます。高価な防具は必要ありませんが、審査は審査員に見て頂くもの、そしてそれは剣道に対する心構えも見られることを留意してください
メンテ
Re: 審査用防具 ( No.8 )
日時: 2019/01/12 15:22:38

...先生

もしかしたら、と思い、開けてみたら、コメントを頂いていました。

準備不足...確かに、そうですね。
審査の際には、留意したいと思います。
ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |