このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀の柄革と小手の親指
日時: 2018/02/26 20:33:37
名前: 匿名希望 

竹刀の柄革が右にねじれてしまうのですが、
縫い目が右によれてしまいます。

握り方がおかしいですか。

また、正しい手の内になっていれば、
小手の親指に穴は開かないはずだと言われるのですが、
本当ですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹刀の柄革と小手の親指 ( No.1 )
日時: 2018/02/26 23:21:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、理由は二つ考えられます。

ひとつは、柄革が緩いケース。
もうひとつは、右手を極端に絞りすぎているケースです。

前者の場合は、購入した武道具店にもっていき交換していただくのがいいでしょうd(^-^)!


>小手の親指に穴は開かないはずだと言われるのですが、
>本当ですか?

本当です。
あくまでも一般論ですが、親指と人差し指側で握っている可能性があります。
メンテ
Re: 竹刀の柄革と小手の親指 ( No.2 )
日時: 2018/02/27 11:43:04
名前: 匿名希望 

小手についてですが、
それなら手の内の張り替えは、ほとんどすることはないのですか?
メンテ
Re: 竹刀の柄革と小手の親指 ( No.3 )
日時: 2018/02/28 07:12:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>それなら手の内の張り替えは、ほとんどすることはないのですか?

稽古の頻度にもよりますが、私は年間150日ほどで元立ちがメインですか、この3年ほど
手の内の張替えはしておりません。

部活などで毎日ヘヴィーにお稽古される場合はその限りではありません。
部活などに所属しておられる方でしたら、同じ小手を2本購入しておくことをお勧めして
います。濡れたまま使いますと持ちが悪くなりますのでd(^-^)!
メンテ
Re: 竹刀の柄革と小手の親指 ( No.4 )
日時: 2018/02/28 08:45:59
名前: ◇◇◇ 

新品の小手を購入し、約2か月使用したところ親指と人差し指のところに穴が開き始めたので購入先に問い合わせたところ
メーカーに確認、あるロットに素材の弱いものがあることが判明したらしく、無償で張り替えて頂きました。

新品=問題なしという考えも疑う必要があるということですね。
メンテ
Re: 竹刀の柄革と小手の親指 ( No.5 )
日時: 2018/02/28 22:31:16
名前: モンモン 

手の内の素材によっても寿命はかわると思います。

私の稽古用の小手は、
手の内がクラリーノです。

2年ほど使っていますが、左手の中指、薬指のあたりが
握る方向に伸び、たるんでてしまって、
皮が薄くなってしまいました。
今にも穴が開きそうでしたので、
鹿皮をあてて縫い、補強しました。

クラリーノは鹿皮より伸びてしまいやすいと思います。

メンテ

Page: 1 |