このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
面紐の良し悪しって
日時: 2016/05/22 14:36:34
名前: サラ・ブライアント 

今使っている面紐が傷んできたので、予備の面紐を買おうと思っています。
(色は紺しか考えていません)

通販の武道具屋で見てみたら、面紐も何段階かグレードがあり、一番安いものは600円くらい。
あと、ウォッシュ加工したものが1000円くらいから2000円くらいまで何段階かあります。

私は面についていたヒモを使っていただけで、自分で選んで買ったことがないので、
高いのと安いのにどの程度の性能?の差があるのかよくわかりません。

個人的なご意見でけっこうですので、大人の方はどのグレードの面紐をお使いなのか、
どのくらいのものを勧めるのか、などありましたら、
ぜひご意見をいただければと思います。

ちなみに私は今度1級を受審する40代女性です。
メンテ

Page: 1 |

Re: 面紐の良し悪しって ( No.1 )
日時: 2016/05/22 19:24:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私は「堅打ち」というもので、3000円程度のものを使っています。
使っている糸の本数の違いと染め方でグレードが変わってくるはずです。
当然、たくさんの糸を使っている方が堅くて切れにくい面紐ですし、藍染めの糸を使って
いるものの方が化学染料を使っているものよりも高価っていうことになります。

安い紐は最初から柔らかく締めやすくほどけにくいですが、切れやすいですね


堅い紐は、水を吸わせてよく引っ張って伸ばしてから使いませんとすぐにほどけてしまい
ます。
初心のサラさんの場合、ウォッシュ加工(色落ちせずあまり伸び縮みが少ない)の1000円
程度のものがよさそうに思えます 〜☆
メンテ
Re: 面紐の良し悪しって ( No.2 )
日時: 2016/05/23 17:18:45
名前: サラ・ブライアント 

Hide.さん

レスありがとうございます。
掲示板内も検索してみたのですが、案外こういう小物の比較の情報ってないものですね。

「高いほうが物がいい」というのはわかっても、
果たして自分にはどの程度のものが必要なのか…とちょっと悩んでしまいました。

>安い紐は最初から柔らかく締めやすくほどけにくいですが、切れやすいですね

そうなんですか!
うちの子の面紐はわりとすぐ傷んでしまいましたが、安いものだったのでしょうか…。
でも子供にはそのほうがいいのかもしれませんね。

固くて丈夫だと結びにくくて解けやすいのですね。
私は面紐を結ぶのはまだ上手とは言い難いので、
Hide.さんお勧めくらいのグレードのものが良さそうです。

とても参考になりました!
ありがとうございました。
メンテ
Re: 面紐の良し悪しって ( No.3 )
日時: 2016/05/24 08:59:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

子どもは力も弱いですし、やわらかい面紐の方が締めやすく結わきやすいですね。
堅い紐も使っているうちの柔らかくなりますので、ずっと硬くて締めにくいままではあり
ません。
お使いになる方のお好みでよいと思います。

ただ、こういう言い方は語弊があるかもしれませんが、安い面に高い面紐、高い面に安い
面紐は観る人が見ると「不釣り合いだな」ってわかるとは思います。
剣道着袴、剣道具にも「よそ行き(審査、試合用、出稽古用)」と「普段着(所属での稽
古用)」ってあります。紐もTPOに合わせた考え方があるかな…と考えています
メンテ
Re: 面紐の良し悪しって ( No.4 )
日時: 2016/05/24 18:10:04
名前: サラ・ブライアント 

Hide.さん

いろいろとありがとうございます。

>堅い紐も使っているうちの柔らかくなりますので、ずっと硬くて締めにくいままではありません。

たくさんお稽古をする方はすぐ柔らかくなりそうですが…(^_^.)
私くらいの稽古回数だと微妙な感じですね。


>安い面に高い面紐、高い面に安い面紐は観る人が見ると
>「不釣り合いだな」ってわかるとは思います。

私は面紐のランクは気にしたことがありませんでしたが、
「剣道の実力」「年齢」「道具や着装」の相互間に、
あまりに開きがあると、おかしい感じを受けるのでしょうね。

私は初心者で実力はないですが(笑)年齢はそこそこ行ってるので…
「一番安いのでもなく」「高いほうでもなく」というあたりのものを選ぶことが多いのですが、
まあ、そのあたりが妥当なのかなと思っております。


結局、面紐はウォッシュ加工の1300円のものを購入しました。
(まだ、届いておりませんが)
私の面は福田武道具さんの、安いほうから二番目くらいのセットの商品なのですが、
お値段のわりに質がいいものだと思いますので、
まあ、そのあたりの面紐でいいような気がします。
メンテ
Re: 面紐の良し悪しって ( No.5 )
日時: 2016/05/25 22:16:26
名前: 臆病剣士 

サラ・ブライアント さんへ
スレを間借りして質問させていただきます。

私の面紐がすぐ傷んで(毛羽立って)しまいます。
2,3回の稽古でもう毛羽立ちはじめてしまいます。
子供の元立ちになることが多いので、手入れの行き届いていない竹刀を使用している子がいるのではと思いましたがその様子はないです。

面を購入したとき付いてきたものがよくある「梅」グレードのもの。
その後堅打ちの「松」グレードのもの(2千円位)に替えましたがやはりすぐに痛み出しました。

何か原因や経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。

メンテ
Re: 面紐の良し悪しって ( No.6 )
日時: 2016/05/26 07:34:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 臆病剣士さん

管理人のHide.です。

面紐が毛羽立つ…ですか?
元立ちをして数多く子どもたちに打たせておりますが、あまり経験したことがありません
ね。

面紐のどの部分が傷むのかが不明ですが、ウチの剣友会では長身の指導者の先生方が「面
金カバー」を使っていす。
もともとは、子どもの竹刀の痛みを軽減するためのものですが、裏返して考えれば、面紐
の痛みにも効果があるかもしれません。ご参考までm(_ _)m

http://www.marutoku-kendo.com/fs/marutoku01k/km-17
メンテ
Re: 面紐の良し悪しって ( No.7 )
日時: 2016/05/27 22:24:32
名前: 臆病剣士 

Hide. さんへ。

面金カバーの紹介、ありがとうございます。
あまり手入れされていない、傷んでいる面紐を使うのは子供たちの手本の意味でも良くないと感じつつ
頻繁に変え続ける訳にもいかず…。

もしかしたら面を装着し、紐を締め込む時に面のヘリや面金に擦れることが影響しているかもしれません。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 面紐の良し悪しって ( No.8 )
日時: 2016/05/28 10:20:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 臆病剣士さん

はたしてこの商品が面紐の痛みに効果があるかどうかは不明ですが、ご使用になって効果
があるようでしたら、ぜひぜひご報告をお願いいたします ~☆
メンテ
Re: 面紐の良し悪しって ( No.9 )
日時: 2017/06/24 22:10:21
名前: 剣士 

安い面紐は、はじめから使いやすいですが、
面をつけたときに、しっかり物見を合わせてきつくしても、
面紐の結んだ位置が下がってきて、
面の物見が下がってきてしまいます。
やっぱり面紐がわるいんでしょうか?
それとも面が大きいのでしょうか?

お店で聞いたら、面が大きいということはないといわれました。
メンテ
Re: 面紐の良し悪しって ( No.10 )
日時: 2017/06/25 04:43:35
名前: 梶原右近 

剣士様
結び目が緩むというのは「解けやすい材質」と言うことでしょうか。
物見が合ってる=内輪が顔にぴったりと合致してれば、基本的に面が下がることは無いはずです。
内輪(面)が大きいからきつく結んでも下がるんです。
私も愚息も二人共ぴったり合った面ですから、面紐を各種変えても緩みません。
【きつく結んでから面を手で上下に動かして、動けば面が大きい】ってことです。
メンテ
Re: 面紐の良し悪しって ( No.11 )
日時: 2017/06/25 07:59:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣士さん

管理人のHide.です。

お稽古の最中に面紐の位置がずれ物見が合わなくなるのは、面が大きいか、内輪の取り付
け角度が悪いかではないでしょうか??
購入された剣道具屋さんに相談するか、もしくは、別の剣道具屋さんで見てもらうのがよ
さそうですm(_ _)m
メンテ
Re: 面紐の良し悪しって ( No.12 )
日時: 2017/06/25 18:24:28
名前: 剣士 

ありがとうございます。

まだ面をつけて、上下に動かしていませんが、
たぶん大きいのでしょうね。
買った時、高い面を試着したときはしっかり内輪に顔が収まっていたのを思い出しました。

hide.さん、やっぱり面が大きいようですね。
そのお店は、店長だけ剣道をするようですが、
ほとんどお店にいないんですよね。

ただ、かなり割引してくれるんです。
インターネットで買うよりも安い価格にしてくれることが多くて、
行きつけなんですが、防具はしっかりサイズが自分で判断できるようになるか、
他のお店で買った方がよさそうですね。
メンテ
Re: 面紐の良し悪しって ( No.13 )
日時: 2017/06/26 07:09:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣士さん

そうですね、長年剣道を続けていても、カタログに載っている表面的なスペック以外剣道
具の詳細な知識というのはなかなかわかるものではありません。
信頼ができ何でも相談のできる剣道具屋さんを持つことも重要なポイントだと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 面紐の良し悪しって ( No.14 )
日時: 2022/03/04 12:50:48
名前: 脚下照顧 

堅打面紐の松や、梅でも、切れにくさに違いが出てきますか?
メンテ
Re: 面紐の良し悪しって ( No.15 )
日時: 2022/03/05 06:54:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 脚下照顧さん

管理人のHide.です。

紐の打ち方(編み方)の密度が違うわけですから、一般的にはその「密度の高い方が切れ
にくい」と考えることができると思います
メンテ

Page: 1 |