このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀がむちみたいな動きをすると言われました
日時: 2016/05/08 18:54:46
名前: 美穂 

大人になってから剣道を始めて1年半の者です。

今日の稽古で、『竹刀がまるでムチのようにしなってくる感じ』と高段の先生に言われました。

これって、剣先が遅いということでしょうか?
そのわけは、なんでしょうか?腕力が無いということでしょうか?それとも、左手の握りが弱いということ?

また、この『ムチみたい現象』を改善するにはどんな練習をしたらよいでしょうか?(あ、改善すべきことなんですよね?)

ちなみに、39の竹刀の柄を数センチ短くしてもらった竹刀を使っています。自分としても、長いなあ〜と感じてはいますが……

よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.6 )
日時: 2016/05/09 07:25:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、打ち方そのものは悪くないと思いますが、最後の「振り切り」の部分が遅いので
しょう。

こういうのは素振りや切返しで「最後の打ち切り」をしっかりと意識していくことによっ
て簡単に改善できます。最後のところに意識を置いてピッと剣先を振るようにしてみてく
ださいd(^-^)!
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.7 )
日時: 2016/05/10 13:28:49
名前: 美穂 

三七式ヨシ 先生

ご回答下さり、ありがとうございます。

二段階の打ちですか。

確かに、今、私にしては長くて重い竹刀を使っているため、思い切り振ったら肘を痛めそうで怖いという恐れから、そういう打ちになっているかもしれません。

素振りの際に、意識してみたいと思います。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.8 )
日時: 2016/05/10 13:33:59
名前: 美穂 

Hide.先生

ご回答下さり、ありがとうございます。

最後の振り切り……
確かに、いつも素振りの時に「形はいいよ。でも、すいかを叩いてるんじゃないんだから。竹刀を置きに行くんじゃなくて、切り落とすつもりで」と言われています。

思い切り振り切ったら、手首とか肘とかを痛めてしまいそうで、怖いと思ってしまうんです。竹刀が、長過ぎたり重過ぎたりするんでしょうか……

ですが、素振りや切り返しの時に気をつけてみたいと思います。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.9 )
日時: 2016/05/11 08:43:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美穂さん

なるほどぉ、先生のご指摘のお言葉で、剣先が最後にスッと伸びていないことが分かりま
した

もし、素振りをしているときに竹刀が重いと感じるようなら、少し軽めのものや短めのも
のを使ってみるのも手です。
私の知り合いの女性の多くが、3.8もしくは3.9を切って3.85にしているものを使用されて
ますし。

ちょっとそこを意識してお稽古してみてくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.10 )
日時: 2016/05/11 11:59:19
名前: サラ・ブライアント 

美穂さん

私は使ったことがないのですが、
女性用の中でも特に軽め、細めの竹刀もありますよね。
↓こんなのとか。

http://item.rakuten.co.jp/kyoto-kendo/936447/#936447

http://kendokyoto.com/fs/minamoto/sh008

美穂さんはわりと小柄なんでしたっけ?
女性では大柄(166cm)なほうの私でも、
最初は全然振れてないから!と言われてしばらく38を使っていました。
そしてまあまあ振れてるかな?というあたりに39に変えて、慣れるのに1年かかりました。
(まだ振れてるのか怪しい感じですが…)

竹刀を変えてみるのもいいかもしれませんね〜。
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.11 )
日時: 2016/05/11 13:36:05
名前: 美穂 

Hide. 先生

再びご回答下さり、ありがとうございます。

剣先を最後にすっと伸ばすように意識して振ってみます。

私が使っている竹刀は、3.9のを切らずに、柄を短くして(つまり刀?部分を長くして)、皮の部分を反則にならないギリギリまで細くしてもらっている特製のものなんです。
うちの剣友会には背の高い男性が多くて、短い竹刀だとどうしても届かないので、秘密兵器として作ってもらいました。
なので、長くて重いのは仕方ないですよね。
それでも振れるようになるには、もっと重くて長いもの(物干し竿とか?)振って練習するしかないでしょうか……
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.12 )
日時: 2016/05/11 13:37:58
名前: 美穂 

サラ さん

いつも、ナイスな情報を下さり、ありがとうございます。

今度馴染みの武道具やさんに行って、これと同じものがあったら、今の竹刀と比べてみますね。
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.13 )
日時: 2016/05/12 07:03:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美穂さん

ふむ、バランスが前にあるってことですよね。
だとすると通常よりも重く感じるかもしれません。

柄の長さが体に合っているといいのですが、合っていないとすると問題です。
ひじ関節の内側に柄頭を当て肘を折って握ったところが、一般的に「自分の柄の適正な長
さである」といわれています

ちなみに、私は男性にしては手が小さく指が短いのです。
細身の竹刀(握り)ですと握りしめてしまいますので、柄の部分が太めのものを使うよう
にしています(^^ゞ
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.14 )
日時: 2016/05/12 20:26:25
名前: 美穂 

Hide.先生

柄は、もともとの長さだと余ってしまい、いつも小手と鍔の間に隙間が空いてしまいます。
なので、柄を短くしたのです。きちんと、武道具屋さんで見て頂きました。

柄の太さは、どれくらいが良いか、まだ試してはいません。今度、武道具屋さんで試しに、持ってみますね。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.15 )
日時: 2016/05/13 07:11:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美穂さん

長さは適正なのですね。
そのうえで、柄から先が長く「振りにくい」と感じるなら、竹刀を詰めることもお考えに
なった方がいいのかもしれませんよ

太さについても、いろいろ試してみて自分に適正なものを見つけていくといいでしょう。
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.16 )
日時: 2016/05/13 16:36:09
名前: 美穂 

Hide.先生

いえ、私は、この長さの竹刀で頑張らなくちゃいけないのです!!

なので、自分自身をこの竹刀に合わせた能力にするように、なんとか鍛えていきたいと思います

ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.17 )
日時: 2016/05/14 08:03:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美穂さん

竹刀の重さやバランスはその時々によって変わってきたりするものです。
あまり頑なになるのではなく、柔軟にお考えになるのがいいと思いますよ

無理なくケガなく、楽しんでお稽古に取り組まれますようp(^-^)q
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.18 )
日時: 2016/05/15 06:08:44
名前: 美穂 

Hide. 先生

そうですね。
頑なになっているわけでもないのですが、いつでも自分を追い込むのが好きでして……

いろいろと検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.19 )
日時: 2016/05/15 22:49:18
名前: あんま 

美穂さん、こんにちわ
もう 納得されてしまったかと思いますが 一言
うちの所属では、女性で39の竹刀を使っているのは私だけです
一般的には、成人女性でも38が多いですよ
試合で竹刀を検量するときも 39は少数派ですし、大学まで剣道を続けた娘も娘の同期も38です
自分が竹刀を使いこなす、ではなく 自分にあった竹刀を使う、で いいんじゃないですか? かお
私の友人は小柄なので 成人ですが37を使ってます

お安い物ではないから あれこれ買い換えるのも大変ですが 合う竹刀が見つかるといいですね♪
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.20 )
日時: 2016/05/16 07:18:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美穂さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

よき竹刀と出会えますことを念じております ~☆
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.21 )
日時: 2016/05/16 15:28:11
名前: 美穂 

あんま先生

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね〜
39は少数派でしたか。それをさらに柄を短くしているのですから、振りにくいわけですね〜
今度防具やさんで、良さそうな竹刀はないか探してみます。
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.22 )
日時: 2016/05/16 15:29:30
名前: 美穂 

Hide. 先生

ありがとうございます。
楽しみながら、竹刀探ししたいと思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.23 )
日時: 2016/05/16 15:30:32
名前: サラ・ブライアント 

美穂さん

横から失礼します(^_^.)


あんまさん>

電剣の時はお世話になりました!
女性は38が多いんですか?
てっきり、一般女性は39でないといけないのかと思ってました…。
以前習っていた先生が、試合の時は39でないと、とおっしゃっていたので…。

私の場合は身長的には39でいいのでしょうが、
ちゃんと振れてるかどうかは怪しい感じですよね…。
以前使っていた38の竹刀は会に寄付してしまったので、
今度それを使ってみて、どちらが使いやすいか確認してみようと思いました。

なかなか女性の情報って入ってこないので、
あんまさんのアドバイス、いつも役立ちます。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.24 )
日時: 2016/05/16 23:18:38
名前: 三七式ヨシ  < >

三七式ヨシともします。

剣道試合・審判規則、同細則には、一般女性の場合、竹刀の長さは120cm以内、重さ420g以上とありますが、3尺9寸とは書かれていません。

言い返せば、420g以上あれば3尺8寸であろうが、3尺6寸であろうが規則に抵触しないのです。

見たことないですけど。

ただし、3尺9寸対3尺6寸ではお相手には近く、自分には遠い間合いになってしまいます。

私が学生の時、他校で竹刀の竹を念入りに削りすぎたたためか、竹刀の中にボルトを仕込み、計量をパスして検印が押され、ボルトが試合中に落ちて、半年間の公式試合出場停止になったのを見たことがあります。

普段の稽古では計量もないので、極端なものでない限りご自分にあったもを使われれば良いと思います。

ただし、公式試合を目指すのであれば、普段から規定を満足しているものを使っておかれるほうが良いと思います。

美保さんの場合、竹刀を変えたことにより、振り方が変わったのであれば、竹刀がご自分にあっていない可能性が大きいです。

私もいわゆる柄短を試したことがありますが、遠間からの飛び込み面を主武器にされる、高鍋先生のようには使いこなせずあきらめました。

重心が剣先側にあり、打った時、手首に負担が大きいのと、応じ技が使い辛くなったためです。

もしかすると、体のほうで無意識の内ちにブレーキがかかり、打ち方が変わった可能性があるので、依然使われていたのと、現在の中間くらいで試してみられては如何でしょうか。
メンテ
Re: 竹刀がむちみたいな動きをすると言われました ( No.25 )
日時: 2016/05/17 14:53:46
名前: 美穂 

三七式ヨシ 先生

ご回答ありがとうございます。
以前使っていたものは、相当短かったので…

武道具屋さんに行って、自分にあった竹刀を探してみます。

ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 | 2 |