このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
昔の剣道と今の剣道
日時: 2014/02/08 20:32:32
名前: 動画マン 

youtubeに昔の先生方、持田先生等の動画が上がってますが、今と全然違う剣道ですよね。
振りかぶりが大きく、乱打戦がメイン、踏込ではなく、水平運動の歩み足での打突を行っている等。

打ちの冴えは無いように見えますが、重く打たれる痛そうな打ちです。現代剣道で一本にはならないかもしれませんが。

現代剣道は構えから見合って、踏み込んでさえある技で一本ですよね。そこに行くまでの攻め崩しで段位や強さが評価されますよね。

どうしてこのように変化したのでしょうか?また、昔の先生方はこの乱打戦での評価がメインだったのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 昔の剣道と今の剣道 ( No.1 )
日時: 2014/02/09 19:26:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

今の剣道の根本は「一本になるかならないか」にあると思います。
有効打突の基準も、年々変化してきていることを感じます。

持田先生のお稽古の映像もそうですが、天覧試合の映像などを見ても、一本の基準が明ら
かに違っています。昔は「斬る」ということを意識した打突だった打ち方だったと思いま
すが、今は違います。

それがいいのか悪いのかはわかりませんが、私たちが忘れてはいけないのは、精神の根底
を崩さないことなのではないでしょうか
メンテ

Page: 1 |