このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
入部を迷っています
日時: 2013/04/13 12:39:09
名前: くろまめ 

以前「剣道部」というタイトルで質問させていただきました、くろまめです。

剣道は高校3年間(主に2年間)で、どのくらいできるようになるものなのでしょうか。経験者に追いつく可能性は有るのでしょうか?

高校の入学式も終わり、一昨日・昨日と剣道部の見学に行ってきました。先輩は女子4人で、互いに仲は良いけど注意もし合う、とても良い雰囲気の部でした。目の前で剣道を見てみて、かっこいい!やってみたい!と強く思いました。活動も、習い事と両立できそうな感じでした。

私が入部を迷っている理由は、剣道部に入る新入生の経験者の多さです。昨日見学に行った時には、すでに7人程が練習に参加していて、初心者は私1人でした。
部員が少ないから初心者でも歓迎されるだろうと思っていましたが、予想外に多くの経験者が入るので、今から私が入っても場所が狭くなるだけなんじゃないかと思います。
それに、運動音痴な私が、今から経験者に追いつくのは難しいんじゃないかとも思い、半ばあきらめ始めています…

よく、「剣道は高校から始めても上手くなれる」と目にしますが、それはよほど運動神経が良いか、強豪校での厳しい練習を毎日がんばっている人のような気がします。

ちなみに、母子家庭で、ピアノと進研ゼミをやっている上道場に通いたいとは言いだしづらいんです…
メンテ

Page: 1 |

Re: 入部を迷っています ( No.1 )
日時: 2013/04/14 16:11:40
名前: ミュオン 

初めまして。
大学生の娘のいる母です。

娘の高校では、高校から剣道を始めた同級生がいました。
試合では瞬殺もされてたし、経験者の下級生が入学して来たら試合に出場できる機会もなくなりましたが、
3年間、頑張ってましたよ。
経験者に追いつくとか追いつかないとかじゃなくて「こんなに自分は出来るようになった」ことが嬉しかったんじゃないでしょうか?。。。と大会を欠かさず応援に行って見てて思いました。

それから、部員が少ないから・・・じゃなくて、新しく剣道を始めてくれる女子がいるって言うこと自体、それだけで経験者の女の子たちには嬉しくって仕方ないと思いますよ。
強豪でもない普通の高校で、剣道をしようなんて奇特な女子は貴重なんです。

いい仲間と出会えるといいですね
メンテ
Re: 入部を迷っています ( No.2 )
日時: 2013/04/14 18:13:47
名前: だみ声  < >

この春から高校一年生のくろまめさん。 こんにちは。
ミュオン さんがとても参考になる事を書いて下さっていますね。 良く読んでよく理解なさって下さ
い。
高校生になって、剣道を初心者として習い始めるきっかけが、試合で強くなり、周囲の経験者を追いこ
して、選手として勝ち上がって充実した剣道生活を送りたいと思うと、周囲の経験者もサボっている訳
でなないから、簡単な事ではないと思います。   では剣道をあきらめますか?

ところが、何事も稽古を重ねれば確実に上達する事は、進学先の高校が進学校であることからも、この
高校へ進学出来たのは、過去の勉強の積み重ねであった事はお分かりになりますね?

ここは考え方次第だと思います。 つまり剣道部に入って試合に強くなろうと思えば、強力な経験者が
大勢おり、勉強もしなければならないから、簡単ではない…  ではやはり剣道をあきらめますか?

僕の地元の公立の超進学校は「文武両道」が売りの、昔からのバンカラ高校です(男女共学)。
ここの剣道部に2年前、初心者で入部した女子がいました。 始めて見た時小柄だし、力もあるように
は見えなかったし、さてどのように上達するのだろう?と興味を持って時々部活に参加させてもらいな
がら観察して来ました。 もちろん稽古も何度もやりました。

彼女の上達ぶりは、1年生の9月に1級合格、2年生になる寸前の2月の審査で、初段合格、1年後の
2月、見事に二段合格を果たしました。 今は3年生の先輩として、しっかり後輩の面倒を見ておりま
す。
試合に於いては、たまたま人数の関係で選手としても出場しておりましたが、結果は勝ったり負けたり
でした。(正直、負けの方が多かったです)
僕はこの子の稽古に取り組む姿勢に対していつもほめておりました。 行けば必ずいるのです。 休ん
だ所を全く見た事がありません。 
僕の所属する道場にも、何度か出稽古に来てくれた事もありました。

バンカラ高校だけに、顧問先生も決して手抜きしない指導を続けておられました。 たまたま二段合格
の日は、僕も自分が教える中学生の審査で会場におりましたが、彼女の立ち会いを見て、合格を確信し
ました。 二段にふさわしい立派な所作と姿勢、そして立ち会いでした。

これは一例にすぎません。 お読みになってどのように感じられたかもわかりませんが、剣道は明らか
に「試合に強くなる」ほかに、「審査に合格する」道がある事をお知らせしておきます。
礼儀、姿勢、所作、等武道が本来教える「極意」は、むしろこっちの方にあると言う発想で迷わず入部
なさるという考え方もあると思いますよ。 さりとてこっちの方が厳しい内容かもしれませんがね…
メンテ
Re: 入部を迷っています ( No.3 )
日時: 2013/04/14 20:37:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
ボクの次男と同い年ですね

ぜひぜひぜひ、剣道部に入部してください!

あなたが入部をためらっている理由はなんですか?
追いつけるか追いつけないか…ですか?
それはあなた次第です。

また、逆説的に述べるならば、「追いつく」必要がどこにあるのでしょう?

剣道は自分の心と体を鍛えてくれる、「自分の弱さと向き合う競技」です。
敵は他人ではなく自分です。高校時代の3年間をかけるにふさわしい競技です。
あなたは、剣道を通じて素晴らしいことを学ぶことができるはずです。これは、もう40年
以上剣道を学んでいるボクがいうのですから間違いありません。

ボクはかつて、女子高の教師をしておりました。
その剣道部は東京都の上位で関東大会の常連でしたが、初心者からはじめてレギュラーに
なった子が何人もおりました。

習い事などもありお忙しいとは思いますが、追いつく追いつかないではなく「自分自身へ
のチャレンジ」という視点で、日本が世界に誇るべき文化である剣道を学んで欲しいと思
いますp(^-^)q
メンテ
Re: 入部を迷っています ( No.4 )
日時: 2013/04/15 20:13:29
名前: くろまめ 

皆様、お返事ありがとうございます!
本当に心に響きました。

周りはどんどん成長して結束していって、自分は置いていかれる一方なんじゃないか…ついそう思ってしまい、不安から入部を躊躇ってしまっていました。

でも、皆様のおかげで、大切なのは「自分自身の成長」だということに気づくことができました。
勝ち負けだけが全てじゃない、己の鍛錬。私が剣道に惹かれた所のひとつでもあるのに、経験者との差のことばかりに気を取られ、忘れてしまっていました。

高校から剣道を始められた方のお話、今の私にとってとても心強く、勇気をもらえました!その方の稽古に対する姿勢、私も真似したいと思います。

ビビりな私は、未だ不安や緊張は拭い去れません…
しかし、やっぱり私は剣道がやりたい、自分自身に挑戦したいと改めて思いました!追いつく追いつかないとか、それは気にする所ではないんだと。

ここで相談させてもらって本当によかったです!
ありがとうございました。
メンテ
Re: 入部を迷っています ( No.5 )
日時: 2013/04/15 21:08:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To くろまめさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ぜひぜひ、剣道を自分の背骨にできるよう頑張ってください!
入部しましたら、ぜひぜひここでご報告をお願いします 〜☆
メンテ

Page: 1 |