このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
一級審査うけたいのですが・・・
日時: 2013/02/15 12:02:39
名前: ともち 

はじめまして
六年生ですが一級を受けたいと思っています。
剣道を始めたのは昨年からですがすぐに一級はうけられますか?
同じ学年は誰もいないのでよくわかりませんので教えてください。よろしくおねがいします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 一級審査うけたいのですが・・・ ( No.1 )
日時: 2013/02/15 15:03:34
名前: だみ声  < >

はじめまして
  級の審査は地元の県剣道連盟が行うのが一般的です。 開催や担当は、更に地方の剣道連盟が代行
する事が多いと思います。 どこでいつ行われるか、については所属道場の指導者がご存知のはずです。
これも年2回(半年ごと)の地域と、年3回(4ヶ月ごと)の地域もありますから、ご確認ください。

そして小学生の場合、4年生で3級、5年生で2級、6年生で1級を受ける事が出来ます。
つまり小学生の低学年から道場などで剣道を習い始めると、4年生になった時3級を受けて合格すれば、
5年生になるまで、審査はありませんし、2級を受ける事も出来ません。
同じく、3級に合格した子が5年生になると、2級を受ける事が出来、合格すれば6年生になるまで、
審査はありません。
こうして2級に合格した5年生が、6年生になった時、1級を受けて合格すれば、それ以後小学生の間
に審査を受ける事はありません。 さらに6年生の間に初段を受ける事も出来ません。

では今小学6年生で級を持たない子(小学生で、高学年になってから剣道を習い始めた子)はどうする
のか? が質問の内容だと思います。 小学生がいきなり1級を受けられるかどうかは、地方によってOKの県と、
NOの県があるのではないでしょうか? 地元でお調べ下さい。
級の審査には、「飛び級」と言う制度もあるのですが、いきなり難しい級を受けるより、段階的にお受
けになる事をお勧めします。
つまり、次の審査で3級を受ける事から始め、合格したらその次の審査で、2級、1級と進められるの
が良いのです。

ところが今日は、すでに2月です。ともちさんが今6年生と言う事は、4月には中学生ですよね?
あなたの住む県で、3月中に級審査が行われるかどうかが僕には全く分かりませんし、年度替わりの今
の時期に級審査を行う事は、ほとんどないのではないでしょうか?

と言う現実を考えてみると、ともちさんは中学生になってから、最初の級審査を受けることになる公算
が強いです。 しかも道場から受けるのか、学校の剣道部員として受けるのかも打ち合わせが必要です。
余談ですが、6年生の間に、1級に合格しておれば、中学1年生の審査日に満13歳(遅生まれの子の
場合)になっておれば、初段を受ける事は出来ますが、ともちさんはこれには該当しませんね。

ともちさんにとって一番該当するのは、中学生になって最初の級審査で、2級を受ける事です。たぶん
5月下旬が一番多いのですが、この時3級を「飛び級」して、2級に挑戦すると言う訳です。(中学生
は2級から受ける事が出来るのです。)
こうして2級に合格すると、実は3級にも合格したものとみなしますので、3級の審査料と証書代金等
を2級の分に上乗せして払う事になると思います。(これが「飛び級」の扱いなのです。)

と言う段階を踏むと言う事は、ともちさんは中学1年生の9月(年3回の地域)か、11月(年2回の
地域)に1級を受けることになるのが、最短コースとなりますね。
いずれにしても、9月or11月に1級に合格しておれば、2年生になってすぐの段審査で、初段に挑戦
する事が出来ます。

長々とした返信に成りましたが、ともちさんの場合をあれこれ想定しながら書きました。 大人の方に
も見てもらいながら、あれこれ作戦を立てて下さい。
いずれにしても稽古だけは「休まず、さぼらず」たくさん真剣にやって下さい。
メンテ
Re: 一級審査うけたいのですが・・・ ( No.2 )
日時: 2013/02/15 19:29:25
名前: ともち 

だみ声先生:ありがとうございました。
私の住んでいる区では3月に昇級試験があるそうです。早くわかってよかったです。
最低3や2級がなければ1級は受けられないということですね。中学に入ったら部活のことを調べて可能性を探します。
竹刀も長くなるのでもう早めに買ってもらおうと思っています。どうもありがとうございました
メンテ
Re: 一級審査うけたいのですが・・・ ( No.3 )
日時: 2013/02/15 22:02:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

ともちさんからのご質問に対しましてはだみ声さんがていねいにお答えくださいましたの
で、すでに解決しているようですね。私からもとくに補足することはありません。

お答えいただきました皆だみ声さん、ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 一級審査うけたいのですが・・・ ( No.4 )
日時: 2013/02/16 10:53:29
名前: ん〜 

当方の県では3、2級の審査はありません
1級は5年生から受けられます
1級審査に申込みと同時に県剣連に登録される為、受審料と一緒に登録料が必要になります
県剣連に登録されれば2級証書が送られてきます(登録証代りです)
なので、1級初審で合格すれば、2級と1級の証書が送られてきます(2級証書のほうが後で送られてくる場合が多いようですが・・・w)
審査の申込みは、県剣連に登録している団体経由でしか申込み出来ません(個人的に申込みは出来ません)
中学生でも同様で、1級審査からの受審となります

お住まいの県によって差があると思われますので、所属道場の世話役の方に確認してください
メンテ
Re: 一級審査うけたいのですが・・・ ( No.5 )
日時: 2013/02/16 16:54:55
名前: だみ声  < >

ともちさん
一応いろんなケースがある事も分かっくれたと思います。  しかも ん〜さん の情報にもある通
り、県によっていろんなケースがあるので、僕の書いた内容がすべてではない事を理解しておいて下さ
い。

一つ気になったのは、ともちさんの「実力」です。(こんな事書くのは本当は失礼なのですが…)

>剣道を始めたのは昨年からですがすぐに一級はうけられますか?
  最初の書き込みにあったこの部分ですが、例えば昨年の秋ごろから剣道を習い始めたのなら、未だ
級審査(2級)も合格は難しいかもしれません。
普通中学生などは、1年生で初心者として剣道部員になった場合、半年後に2級、一年後に1級を受け
るものです。(しかもしっかり毎日部活に参加している子です)

ともちさんの場合を考えると、昨年の4月(6年生になってすぐ)道場で(週2回以上)剣道を習い始
めたとしたら、この3月に2級は受けていい実力があるかもしれません。
何も見ていない僕がこんな事書くのは失礼だけど、実力がまだ不十分なのに審査を受けると言うのは、
相手の子に対しても不合格にさせてしまう場合があります。

この点は道場の先生に「受けなさい」と言ってもらえるかどうかも十分確認して、審査を受けるように
して下さい。 「未だ早い」と言われて「受けてはいけません」と言われる可能性もあります。
そして審査には、たぶん、必ず「木刀による剣道基本技稽古法」も受けるはずです。 しっかり習って
下さいっ!!!
メンテ

Page: 1 |