このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
分れの宣告
日時: 2012/12/12 14:20:40
名前: どうなの〜 

分れの宣告で

分れの宣告をした後旗表示か旗表示をしながら
分れの宣告か

2通りのやり方を見たので実際はどちらが
正しいのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 分れの宣告 ( No.1 )
日時: 2012/12/12 22:51:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私は同時と考えます。
「やめ」も同時ですよね、宣告と旗の表示はd(^-^)!

有効打突の判定のみは、旗が先で宣告が後かな。
「打突の終末を見極める必要」があるからです
メンテ
Re: 分れの宣告 ( No.2 )
日時: 2012/12/13 12:19:49
名前: どうなの〜 

そうですよねえ
宣告と同時ですよね、ありがとうございました

審判規則に宣告と同時にとか
解説してくれれば皆が混乱しなくて
良いのに、今ひとつ抜けていますよね

どうにかならんかね民主党

じゃない全剣連
メンテ
Re: 分れの宣告 ( No.3 )
日時: 2012/12/13 22:30:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

「Q&A」のトピにも書きましたが、規則の適用はケースバイケースのところもあり、本当
に難しいと思います。
何もかも文言化してしまうと、それこそ「規則に縛られてしまう」でしょうし、審判員と
して規則を覚えるのが困難になってきかねません。

「剣道を学ぶ者は誰でも審判ができる」というのが斯道発展のためにも望ましい。それを
考えると、試合規則は最低限の表記にとどめておいたほうが自由度が高くなると思います(^^ゞ

ともあれ、お互い精進いたしましょうp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |