このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道のどこが楽しいの?
日時: 2009/05/10 14:45:12
名前: 海ボウズ 

中学から剣道始めたのですが・・・・

剣道ってなんかつまんないって言うか・・

楽しくないんですが

剣道ってどこが楽しいのですかね?
てか剣道って武道の一つなんですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道のどこが楽しいの? ( No.1 )
日時: 2009/05/10 17:31:45
名前: 悩める中年剣士 

海ボウズさんは、中学から剣道を始めたと書かれていることから察するに、中学2〜3年生くらいですか?(もし違ってたらゴメンナサイ)
剣道は、その年代年代や環境で楽しみ方が異なると思いますので、今の私がこういう点が楽しいですよと言っても、すぐには理解できないかもしれませんね。
貴方が、何歳で、どういう環境で、どのような活動をされているかを(もちろんプライバシーを守る範囲で)教えてくれれば、良いアドバイスをしてくれる人が現れると思います。

それと、剣道は武道に違いないですよ

メンテ
Re: 剣道のどこが楽しいの? ( No.2 )
日時: 2009/05/10 22:04:12
名前: 小坊主1号 

夏は暑く、冬は寒い。
防具は臭いし、あちこち打撲だらけ。
そう思うと剣道はマイナスばかりの様に思えます。

でも、他の武道やスポーツ、勉強に遊び等々、同じこといえませんか?

自分にあっていると思うことを、自分なりに伸ばせばよいのではないでしょうか。
要は、自分にあってないと思うのなら、あっていると思うことをすればよいのではないかと。。。

自分の好き嫌いは自分のこと。他人様には知ったことではありません。
一般常識に照らして、人に迷惑をかけないことであれば、笑顔で通り過ぎればよいのではないかと思います。
メンテ
Re: 剣道のどこが楽しいの? ( No.3 )
日時: 2009/05/11 02:40:35
名前: だみ声  < >

>中学から剣道始めたのですが・・・・
君がいま中学1年生だとしたら、まだ2か月目と言うところですね? 2年生なら14ヵ月です。

僕が知りたいのは、君が剣道部に入ったきっかけです。 たまたま剣道部の前を通りかかったら、引っ張り込まれて、そのまま入部、と言うのも含めて何か理由があったはずです。 親が「剣道やれ」と言ったから、と言うのも理由ですね?

道着袴姿がカッコ良かったからとか、剣道まんが読んでやりたくなったとか、武道にあこがれたとか、それが分からないと説明のきっかけがなくって、返事書きにくいです。
でも、がんばって書いてみますね。

たとえば 「野球部」  に入ったけど、なんかつまんないって言うか・・ と言う子もいるかも知れません。
たとえば 「陸上部」  に入ったけど、なんかつまんないって言うか・・ と言う子もいるかも知れません。
たとえば 「卓球部」  に入ったけど、なんかつまんないって言うか・・ と言う子もいるかも知れません。
たとえば 「演劇部」  に入ったけど、なんかつまんないって言うか・・ と言う子もいるかも知れません。
たとえば 「パソコン部」 に入ったけど、なんかつまんないって言うか・・ と言う子もいるかも知れません。

でも面白くってしょうがない子もいるわけです。 もっと極端なことを書きます。
中学生になったけど、なんかつまんないって言うか・・ では小学生の時は楽しかったの?
ディズニーランドで遊んだけれど、なんかつまんないって言うか・・ 遊んでも楽しくないの?
生まれてきたけど、なんかつまんないって言うか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さあ大変、どうします?

何か物事を面白いとか、がんばって見るとかするためには、その物事によって自分の気持ちがどのように成長して行くのかが分かることが大切ですね?
学校の勉強だって、昨日まで知らなかったことを知ることができ、しかもそのことを応用して、さらに得点を上げることが出来たり、生活の中で便利になれば、うれしいと思いませんか?

学校で習ったことが、生活の中で役に立ったことはない、なんて思ってませんか? 買い物した時、お釣りがいくらなのか計算できるのは、勉強したおかげなのですが、その事に気がつきませんか?

今の君の気持では、たぶん何をやっても面白くないと思います。 その理由は君が今まで生きて来た中で、本当の「感動」を経験してないからんじゃないかな?

たとえば、「ゲーム機が欲しい」と思って「お母さん、ゲーム機買って」と頼んだとしましょう。 その日の夕方、君の手元にゲーム機が届きました。
またある日、ケーキが食べたいと思いました。するとおやつにケーキが出たので、食べました。

でも、こんな風に考えてごらん。
「ゲーム機買って」とお母さんに頼みました。 お母さんは「それいくらするの?」と聞きました。君はお店で見た金額を言いました。「3000円です」
お母さんは「ゲーム機を買うためには、お金を貯めましょう」と言いました。君の小使いは毎月1000円だったので、3ヶ月分です。でも全部貯めるわけにはいきません。
お母さんは、君に毎月300円づつ貯めましょう。そしてお小遣いとは別に毎月300円を貯金に追加してあげましょうと言いました。 3000円は5ヶ月で貯まりますね。
5ヶ月間待たねばなりませんが、本当なら10カ月かかるところをお母さんのおかげで、半分て済みます。
5ヶ月後、待ちに待ったゲーム機が手に入りました。きみはうれしくて寝る時も布団の中にゲーム機を持ちこんで、抱いて寝ました。これが「感動」なのですが、今までこんなことってたくさんありましたか?

剣道の話に戻します。
君は一緒に入部したA君になかなか勝てませんでした。なにしろA君は小学生の時から剣道を習っていたのです。
でもA君に何とか勝ちたいと思いました。ひそかに家に帰ってから、素振りとランニングを毎日やりました。 半年後君はついにA君にみごとな「面」を打ちこんだのです。 先生も「見事な面だった!!」いつの間にあんな事が出来るようになったのだ?とも言ってくれました。
君は素振りとランニングのおかげだと思いました。努力の成果だったのです。うれしくてうれしくて気持ちが楽しくなりました。これも「感動」なのです。

感動を味わうと、次の感動を求めて頑張ることができるのです。
どうでしょう、今剣道にも勉強にも感動を求めるときっと楽しくなると思います。何事も努力して手に入れるから感動が付いてくるのです。
そういうきっかけを考えて部活も勉強も取り組んでみてはいかがでしょう?
メンテ
Re: 剣道のどこが楽しいの? ( No.4 )
日時: 2009/05/11 02:44:13
名前: おいら 

やっているうちに自然と楽しくなる、少しやらない日が続くとやりたくて仕方なくなる、そういうものだと自分は思っています。
辛いことが嫌いな人には厳しいかも知れません。しかしその努力の果てに強い達成感を得ることができると思います。
習うより慣れろ、じゃないけどこればっかりは長く続けてみないと分からないと思いますし、つまらないという偏見を捨てて立ち向かわない限り良い結果は望めないと思います
メンテ
Re: 剣道のどこが楽しいの? ( No.5 )
日時: 2009/05/11 07:58:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですね、剣道はとくに小難しい制約も多く、稽古は反復練習ですし、習い始めはたい
して面白くないと思います。私も、剣道を習わせようよする親御さんには「たいして面白
いもんではありませんので、根気良くサポートしてください」とお願いしています(^^;

でも、竹刀操作が自由にできるようになって、試合などでもいいところが打てるようにな
りますと、がぜん、面白くなってきます。何事も下手なうちって楽しくないんじゃないで
しょうかねぇ(^_^ メ)


「石の上にも3年」なんて申しますし、海ボウズさんにおかれましても、少なくとも中学3
年間は頑張り抜いてほしいですね。きっと楽しく感じるときがくると思いますのでd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道のどこが楽しいの? ( No.6 )
日時: 2009/05/12 20:18:06
名前: Sj. 

上手くなればなるほど剣道は楽しくなる.もう中毒になるほどに.

他のスポーツも同じかと言われれば,一見そうかとも思うでしょう.

でもね,やればやるほど上手くなるスポーツって知ってるかな?

俺はサッカー部だったんだけどね,サッカーって,中学校以降はテクニックはほぼ身につかない.

でも剣道は,ずーっと上手くなり続ける.
ほんと,毎月毎月新しいことに気付いて,新しいことを会得する.

俺はそんなに不完全だったのかと,掴んでも掴んでも上がある.そんな競技は俺は他に知らない.もちろん人並み以上に頭を使って,見取り稽古をして,稽古を全力でやって,自主レンして.

そんな努力し続けることが,その楽しさを知る唯一道だと思います.

でも,ホント剣道はめちゃめちゃ楽しいのです.何事もやり抜くことでしか,その先は見えません.勉強も全く同じですね.
メンテ
Re: 剣道のどこが楽しいの? ( No.7 )
日時: 2009/05/13 00:57:04
名前: 悩める中年剣士 

Sj.さん

>でも剣道は,ずーっと上手くなり続ける.
>ほんと,毎月毎月新しいことに気付いて,新しいことを会得する.

なるほど! 目から鱗が落ちました。No.1のレスで

>剣道は、その年代年代や環境で楽しみ方が異なると思いますので

と自分で書いておきながら、上手く説明できなかったのですが、仰るとおりですね。
若い時はスピードがあり、反射神経も良かったので、それを頼りにした剣道で楽しんでいたのが、歳をとるとスピードや反射神経は落ちるけど、技を覚えたり、読みを覚えたりして、その衰えを補って余りある剣道を楽しめる・・・そうして、更に歳をとったら(ここから先は想像ですが)ハラが据わり、技だとか何とかいった瑣末な世界を超越した悟りの境地に近づく・・・きっと、そんなことなんでしょうね。何だか見てきたようなことを言ってしまいましたが、これからも稽古を続けていくことを励まされたような気がしました。
メンテ
Re: 剣道のどこが楽しいの? ( No.8 )
日時: 2009/06/14 11:08:58
名前: nebuta 

確かに、中学時代、面白くないとか言っていました。
小学生の全国大会に行った新入生にAチーム(スポ少チーム)からBチーム(中学からはじめたチーム)に
降ろされ、地区の小さい大会でしかでられなかった
3年のときは、よく言ってました。

目標がなくなったからですかね。

打倒Aチームということで
Bチームを盛り立て、
市の大会でもAチームに負けないくらいの
成績を残しました。(個人戦でも)

高校に入り、同級生(当時のBチーム中心)で
後輩たちの応援に行っています。

最後まで、一緒に汗を流したのが、剣道を通して、親友という財産になっているのではないかと思います。

「今になって、面白くないなんていっていたなんて、
はずかしいね。」
といいます。


私立の高校へ行き、何故か特進クラスに入った息子。
朝から夜まで勉強です。

部活なんか、授業時間の関係で部活は出来ません。部活は高校の方針でできません。(息子の成績が悪いから)

だけど、
高校の友人の応援も「自費」で行くくらいです。

ストレス解消に素振りだけは続けています。

人間というのはやれなくなると「地道な練習」などいやなことだらけだった気持ちが、逆になるのかなと思いました。

メンテ
Re: 剣道のどこが楽しいの? ( No.9 )
日時: 2009/06/14 22:40:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To nebutaさん

管理人のHide.です。


>人間というのはやれなくなると「地道な練習」などいやなことだらけだった気持ちが、
>逆になるのかなと思いました。

剣道に限らず、なんでもそうなんじゃないですかね。
恋愛も反対されればされるほど燃え上がるものですし(^^;

ご子息、何とかお稽古のできる状態にしてあげられるといいですね
メンテ
Re: 剣道のどこが楽しいの? ( No.10 )
日時: 2009/06/17 13:42:46
名前: 元立ち 

気持が抜けてたら面白くないよねぇ
「どうでもいいや」は何やってもダメだよね。
やっぱり「何とかして上手くなりたい」
「強くなりたい」「勝ちたい」の気持ちを
持てないから『つまんない』んじゃないかな?

全てじゃないけど1対1の勝負の世界、
それもある意味格闘だから
お遊びでやってる球技とは違うよね?
(球技をお遊びと言ってるわけじゃなく
友達と遊びでもできるって意味ですよ)
たぶんこんな部分が理解出来てないで
剣道を選んだんじゃないかな?

とりあえずは「『勝つ』ために剣道するんだ」と
思ってみたら気合い入るとおもうよ!
メンテ
Re: 剣道のどこが楽しいの? ( No.11 )
日時: 2009/06/17 18:11:48
名前: ちゅうけん 

自分自身との勝負

これがまた面白い

自分に勝つ・・・これがまた自分が強い
勝てないんだなぁ・・・
酒やたばこ止められない

それなのに面を打って行く自分は
弱い弱い・・・・

自分との闘いが面白くなってくるョ
メンテ
Re: 剣道のどこが楽しいの? ( No.12 )
日時: 2009/07/17 18:24:02
名前: suku 

僕は今高校1年で、中学校から初めて、3年間剣道をやっていました。

正直、僕も剣道を楽しいと思ったことはほぼありませんでしたね。

でも、僕は負けず嫌いな性格だったので同じ時期に始めたやつだけには負けたくないと必死に練習しましたよ。

そしたら、試合でも勝てるようになるし、先生からもほめられるし。

やはり、自分が強くなって勝てるようになると楽しくなってくるんですよ。

つぎは、こういう戦い方をしてみようとか、こんな風に攻めたら相手はどうくるかとか。

試合に勝ったら、絶対にもう一度勝ちたいとおもうハズです。一本取れたときの快感が忘れられないと思います。

練習したり、研究したり、努力した分剣道の真のおもしろみ・深みが分かってくるのではないでしょうか。

自分は、高校に入って剣道をやめてしまいましたが、すごく剣道やりたくなるんです。剣道をやめてしまったことにかなり後悔してます。

僕は、最後の大会で団体も個人も惜しいとこで剣大会に出られませんでした。新人戦のときは団体では出ましたが、個人ではあと一歩のところだったので、最後の大会の悔しさも人より大きかったような気がします。

3年間の剣道生活での思い、3年間やり遂げたときの達成感、最後の大会のうれしさや悔しさはそう味わえるようなものではありません。

海ボウズさんも、この貴重な経験、また練習すれば、あるときいつの間にか楽しくなってますから。

でも、つまんないつまんない思ってたら絶対楽しくなりません。むしろ、練習は楽しいものではないです。試合でかって楽しいと感じてください。

その楽しみのために普段の練習を無心で頑張ることです。

僕と同じ後悔・悔しさだけは絶対にしないで下さい。

頑張ってくださいね
メンテ
Re: 剣道のどこが楽しいの? ( No.13 )
日時: 2009/07/21 08:58:05
名前: 海ボウズさんへ 

うーん・・・。 剣道がつまらないというのは、練習がつまらないという事でしょうか?

何事も、勝負に勝てると楽しくなるものです。
私は、剣道の練習も好きですが私の部活の部長は剣道の練習が大嫌いです。

私の知っている先生の中にも練習が大嫌いな先生が何人かいらっしゃいます。

でも、どの方も試合だけは好きです。
全然知らない人と戦うというのにとてもおもしろみを感じているようです。

海ボウズさんも、試合で勝てるようになったり自分より強い相手と試合ができたりしたら楽しくなるのではないでしょうか?
メンテ
Re: 剣道のどこが楽しいの? ( No.14 )
日時: 2009/08/01 00:49:02
名前: 童心おやじ 

中学から始めたという事は、もしかして周りには小学校から続けている子がいて、
明らかな差がついてしまっている状況にいるのでしょうか・・・。
面白さがわかっていない時期にそういう状況に置かれると、つまらなさが倍増してしまう可能性はあると思います。

だったらその環境を逆手にとって、その差を縮めるとかいずれは抜いてやる、
というふうに考え方を変えると、目標になってやりがいも出るんじゃないでしょうか。
剣道は努力次第でそれができる武道だと聞いたことがあります。

「剣道が楽しくて仕方ない」と思える日が来ることを祈っています!
メンテ
Re: 剣道のどこが楽しいの? ( No.15 )
日時: 2009/08/24 17:16:03
名前: 経験者 

俺は今高1で中一で剣道はじめました。

俺も最初は嫌いでした。
素振りだるいし
暑いし
くさいし
足は皮がむけて痛いし
さいあくでした。

でも夏休みが終わるころに
初めて試合に出て1回だけかつことができました。
そのときはとっても嬉しかったです。
 それからたのしくなりました。
毎日練習して2年になり
自分達の代になった時沢山試合に出て
活躍するようになり、どんどんたのしくなりました。
そして3年になり
最後の大会になりました。
俺は先鋒ででました。
元々チームは強く市内は地区は優勝しました。県大会も勝ち進んでいきましたがベスト4の所で
負けてしまいました。
でも部員はみんな清清しい顔をみんなしていました。
それは多分毎日一生懸命練習したからです。
そのとき俺は悔しかったけど
「しんどかったけど辞めなくてよかった」
と思いました。

俺が思うにあなたはまだ努力をしていない。
一生懸命努力したら
自然と楽しくなるものです。

あなたが剣道を好きになるよう祈ります。。



メンテ

Page: 1 |