このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
小手対策
日時: 2012/09/19 01:49:43
名前: 木尻 

いつもお世話になります。
今回は小手対策の構え方について教えてください。
お稽古で、小手のやたら鋭い方(表現悪いですが・・)がおられます。
面に打ち込んでこられることは少ないのですが、とかく小手が鋭く、小手ばかりやられてしまいます。小手さえ防げればなんとか防戦できるのですが・・・なかなか返せません。
ある雑誌で
  中段のお相手に対して剣先を右(お相手の左肩  方向)に向ける、つまり上段に対する構えのよ  うに構えるのも、返し技を仕掛けると見え見え  だけど、場合によってはあり
と読んだことがあります。
剣先を低めにされる方など、さまざまですが・・このような構え方はどうでしょうか?
あり とするならば何か注意事項などあれば教えてください。
いつもいつも唐突で申し訳ありません!!
メンテ

Page: 1 |

Re: 小手対策 ( No.1 )
日時: 2012/09/19 07:17:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、構えを開くのは小手対策だけに関してみれば有効な部分もありますが、面
や突きに隙を作ってしまいます。あいたそちらを攻められれば、結局、打たれないために
竹刀を戻さなければなりませんで、小手を打たれることになリます。あまり有効な対策と
は言えませんね(>_<)

小手を打たれるのは多くの場合、手元が上がってしまうからです。
まっすぐに構えたままでしたら、そうは打たれないと思うのですがいかがでしょう?
その状態から、打ってきた瞬間にちょっと右の握りを親指方向にねじる(手の内を返す)
だけで、構えが自分から見て竹刀一本分右に寄りませんか?
これだけ動かせば、当たらないはずですが

余力があれば、そこから面に乗れば「小手すりあげ面」ですねd(^-^)!
メンテ
Re: 小手対策 ( No.2 )
日時: 2012/09/19 22:04:33
名前: 木尻 

なるほど。よくわかります!
まだまだ練習不足です。
焦らず 怪我せず
精進したいと思います!
ありがとうございました!
メンテ
Re: 小手対策 ( No.3 )
日時: 2012/09/20 00:10:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お相手に打たれるのは「そこに隙があるよ」と教えていただいているわけですから、頑張
って克服いたしませんとねp(^-^)q
メンテ
Re: 小手対策 ( No.4 )
日時: 2012/09/21 18:27:55
名前: 木尻 

そのとおりですね!
「次回の稽古では!」と ますます士気が上がりました!
ありがとうございます!
メンテ

Page: 1 |