このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
片手突き
日時: 2012/07/27 13:38:26
名前: 会長 

はじめまして。HIde.さんの後輩(高2)です。
レギュラーは玉竜旗で頑張っている頃と思いますが、自宅より書き込んでいます(汗)

この前の稽古で、「上段に対して攻め入ってから突き」という技を練習したのですが、
つい片手で突いてしまったところ、
先生に「なんで片手で突くんだ!諸手で突け!」と注意されてしまいました。

上段に対しては片手の方が良いと本にもあったしそう思ったので、片手で突いたのですが……

やはり高校では片手突きなどめったに入らないので怒られたのでしょうか。
個人的には片手のほうが何故か当たりやすいので、いつかは試合などでも使ってみたいと思うのですが……
メンテ

Page: 1 |

Re: 片手突き ( No.1 )
日時: 2012/07/27 22:14:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

中段の間合いに入ったら「諸手突き」のほうがいいですね。
上段の間合い(遠間)でしたら片手突きの方が効果的です。

先生はその間合いの違いをおっしゃったのだと思いますよ 〜☆
メンテ
Re: 片手突き ( No.2 )
日時: 2012/07/28 10:37:45
名前: 会長 

ありがとうございます。
では、中段相手に片手突きを使うことってあまりないのですか?
メンテ
Re: 片手突き ( No.3 )
日時: 2012/07/28 22:15:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>では、中段相手に片手突きを使うことってあまりないのですか?

ありますよ。

お相手が長身で自分よりも打ち間が遠い場合、なかなか入っていくことができなかったり
します。そんな時に使用することもあります。

また、「こんな間合いからは打ってこないだろう」というお相手の心の隙に乗じて突く場
合もありますね。

さらに、構えが開いている選手を見かけたら、それが「誘い」でないと確信したら、片手
突きを使ってみるものですd(^-^)!
メンテ
Re: 片手突き ( No.4 )
日時: 2012/07/30 16:57:50
名前: 会長 

機会があれば今度使ってみようと思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 片手突き ( No.5 )
日時: 2012/07/30 22:16:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

突き技は外れた時のリスクも高い技ですから、しっかりとお稽古していってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |