このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
リズム?
日時: 2012/03/07 01:12:05
名前: 木尻 

いつもお世話になります。

ますます疑問が膨らむ 今日この頃です・・・
見とり稽古で疑問に思ったのですが・・・

不動の姿勢で構える先生がおられる一方、姿勢を前後左右に軽くゆったり時には小刻みに揺すってリズムをとるようにされる先生もおられます。
どちらが 良い悪いといったものではないと思い、私も色々試してみたところ、後者の方がなんとなく打突の機会も捉えられるし、切れのある捌きもできたように思いました。

ですが「あまり身体を揺らさない方が良い」とご指導してくださる先生もおられます。

いずれにせよ私の未熟さ故のことだと思うのですが・・どのように理解すればよいのでしょうか?

いつも唐突で申し訳ありません・・・

メンテ

Page: 1 |

Re: リズム? ( No.1 )
日時: 2012/03/07 07:55:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

>不動の姿勢で構える先生がおられる一方、姿勢を前後左右に軽くゆったり時には小刻み
>に揺すってリズムをとるようにされる先生もおられます。

もし、後者の先生がリズムをとっておられるとしたならば、あまりいいことではありませ
ん。動きの中でお相手の虚実を試し機会を伺っているのではありませんか?

形だけ真似したとしてもうまくはいきません。
お相手にリズムを読まれれば、いとも簡単に打ち崩されてしまうものです(>_<)


遠間から一足一刀の間の攻防においては、ある程度柔らかく足を使って攻めるのが常道で
す。しかし、一足一刀から打ち間に接したら、無駄な動きはお相手からつけ込まれるので
おやめになったほうがいいかもしれません。

重心が、右足から左足に映る瞬間(またはその逆)や呼吸の継ぎ目は「打てないところ」。
間合いに接したら、いつでも打てる(さばける)足にしておく必要があるのですd(^-^)!
メンテ
Re: リズム? ( No.2 )
日時: 2012/03/07 20:42:57
名前: 木尻 

ありがとうございます。
よく理解できました!
見とり稽古でも、そのあたりをよく意識して励みたいと思います!
メンテ
Re: リズム? ( No.3 )
日時: 2012/03/07 23:30:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

剣道では「打ち間に入る」ということがとても重要になります。
「どうやって自分に有利な間合いを作るか」をしっかり見取り稽古なさってくださいね
メンテ

Page: 1 |