このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀=真剣?
日時: 2012/02/02 22:30:14
名前: 小手指 

こんばんは。
母校の中学剣道部を教えている大学生です。
先日、部員がケンカで竹刀を使用していたので
「これは真剣と同じ。竹刀で生身の人間を叩くのは剣道家としてあるまじき行為だ」
と一喝しました。
一応彼らは反省してくれたのですが、その後
「剣友会の先生は打ちこみ稽古の際に竹刀で尻を叩いてくる。真剣なのに尻を叩いていいのか」
と質問されました。
正直、僕自身もなるほどと思ってしまいました。
その時は「あれはお前みたいに本気で相手を気づつけようとしてるわけではないから構わない」
みたいなことを言って言い逃れましたが、その中学生の質問にはどう答えるべきだったのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹刀=真剣? ( No.1 )
日時: 2012/02/03 09:31:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
指導上のご相談ですから、「指導者研究室」の方がふさわしかったかもしれませんね

まず、竹刀でお尻を叩くという行為自体、好ましい行為ではありませんね。
竹刀はお尻を叩く道具ではありませんし、叱る場合でも子どもを叩くというのは「体罰」
になります。

ここでわからないのは「打ち込み稽古の際」ということです。
これは、周りで見ていてお尻を叩くのか、元立ちをしていながら叩くという意味でしょう
か?

前者の場合はNGと考えます。
後者の場合も、稽古中、ヌケの悪い選手に対してそういう行為をする元立ちがおりますが、
好ましいことではありません。私は手で背中や腰を押すようにしています(^^ゞ

>その時は「あれはお前みたいに本気で相手を気づつけようとしてるわけではないから構
>わない」みたいなことを言って言い逃れましたが、その中学生の質問にはどう答えるべ
>きだったのでしょうか?

さて、お尋ねの件ですが、まず、「ケンカで竹刀あるいは棒状のものを持つことは、剣道
部員としてはあってはならないことである」ということをきつく教えなければなりません。
空手やボクシングを習っている者が拳を使えば凶器になる。それと同様に剣道を学ぶ者が
棒状のものをケンカに使えば、素人がもった場合よりもお相手に重大なケガを負わせる可
能性が高いことを説明しなければなりません。

さらに、警察沙汰になった場合も、罪が重くなることも付け加えるといいかもしれません。

また、「ケンカをするな」とは言わないが、剣道を学ぶ者は、ちょっとやそっとのことで
肚を立てるような未熟な精神力ではいけないこと。武道の武は「鉾を収める」という意味
を持ち、無為に他人に危害を加えるようなことはしてはならない…なんていうことまでお
話になれればBESTでしょうかd(^-^)!

とっさの場合難しいでしょうが、「竹刀=刀だから」というのは、それで遊んでいた場合
の注意の仕方です(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 |