このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
小手の怪我
日時: 2010/08/03 00:08:42
名前: リバ剣母ちゃん 

40歳からリバ剣で2段を頂き、今年初めから長男の大学受験のため、4月まで稽古を休み、ぼちぼち再開して、少年団のお手伝いをしたり、次男(中2)の部活の元立ちをお手伝いしたり、を始めたところ、拳骨の薬指のところ(?わかりますか?)が異常に腫れ、痛みもあり、レントゲンでは異常は見られず。
2ヶ月近く湿布や圧迫包帯など守りましたが、字を書くのが書きにくくなり、薬指を補ってか、人差し指の手の甲側の筋も痛み出し、かかりつけの整形に行ったら「腱が癒着している」と言われてしまいました。
どなたか治療法、自分でメンテナンスする方法、あったら教えてください!!
メンテ

Page: 1 |

Re: 小手の怪我 ( No.1 )
日時: 2010/08/03 08:46:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

ご自分で治療というのは難しいと思います。
できることといっても、痛みがあるうちはシップでしょうが腫れていないなら温シップ程
度のことでしょう(>_<)

しばらくお稽古はオヤスミになり、治療専一になさったほうがいいですよ。


なお、私は子どもに小手を打たせるときでも、プロテクターを使用しています。
小学生といえども、何十本と打たせていれば手は腫れあがります。痛がっていては元立ち
になりませんので、まずは、自分の身をしっかりと守ることをいたしませんとd(^-^)!


お大事になさってください
メンテ
Re: 小手の怪我 ( No.2 )
日時: 2010/08/03 23:58:52
名前: リバ剣母ちゃん 

早速の丁寧なお返事、ありがとうございます。
実は、今晩もお稽古に行っていたのです。
年内には何とか三段までは・・・と思ってはいるのですが・・・
一度三段を立会いで失敗しているので、このサイトや《剣道上達Book》他、ご著書を勉強の糧とさせていただきます!!
メンテ
Re: 小手の怪我 ( No.3 )
日時: 2010/08/04 00:40:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

痛いときにはいいお稽古はできません。

変えて悪化させれば、それだけ長いことベストなお稽古ができないわけで、「休む勇気」
というのも持たれたほうがよろしいかと(^^;
メンテ
Re: 小手の怪我 ( No.4 )
日時: 2010/08/04 20:11:28
名前: リバ剣母ちゃん 

そうですね。
Hide様のお言葉どおり、お稽古の最中から薬指の拳骨部分が痛くなり、それを補うためか人差し指の手の甲側の筋も痛く、とても正しい握りとは言えず、手の内も甘く、エアサロのお世話になりながらという始末でした。
仕事がパソコンの入力作業が主で、もともと右手を酷使しているのも原因の一つかもと。
今後はメンテナンスに重きを置いた生活にします。
手の故障を経験された方、また無事にお稽古復帰された方。
経験談をお知らせ下さい。
メンテ
Re: 小手の怪我 ( No.5 )
日時: 2010/08/05 09:19:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

それはいけません。
どうかお大事になさってください。

剣道は逃げませんので 〜☆
メンテ
Re: 小手の怪我 ( No.6 )
日時: 2010/08/05 13:06:44
名前: おいら 

>リバ剣母ちゃん様

自分はまだ大学生ですが高校生の時に同じようなケガを経験しました(自分の場合は中指でした)
当時大会が数週間後に迫っていたため無理を押して稽古に参加し続けた為悪化してしまいました…
大会の後しばらく稽古は見学させていただく事にし、かかりつけのお医者様での治療に専念し、結局一ヵ月半ほどで痛みが無くなり、稽古に復帰しました。
しかし今でも微妙に痕跡が残っており、お医者様曰く再発の可能性もあるとの事です。

そんなわけで今では小手プロテクターが手放せなくなっております。多少面倒でもあったほうが便利だと思いました。

防具つけて打ち合うだけが稽古じゃないですし色々できることはあります、治療に専念し早期に回復されることをお祈りいたします
メンテ
Re: 小手の怪我 ( No.7 )
日時: 2010/08/05 19:33:47
名前: リバ剣母ちゃん 

>Hideさま
しばらくは大人しくしてます

>おいらさま
貴重なお話、ありがとうございます。
実は以前、お稽古を始めた頃に、人差し指、中指、薬指の3本の拳骨の部分をやらかした経験アリで、
曲げ伸ばしをするとギシギシ音が出るくらいだったのです。
骨も異常なく、当時は痛いの我慢して、というより、お稽古楽しくて休みたくないし、やり始めるとアドレナリン(?)で痛くないのですよ。

だから今回も・・・って思っていたのですが、やっぱり、5年前と今とでは回復力も違うし、打たれ慣れしていくうちに治まって行ったような気がしたのですが、今回は何ヶ月もブランク空けて強く打たれた衝撃もあったのだろうと思います。

「腱が癒着」と聞いて、日にち薬というDr.の言葉を信じていくか、別の病院かかって「癒着してるから、手術」なんて言われるのも怖くて、《痛いときには湿布》にしてます。
メンテ

Page: 1 |