このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
二刀での小手打ち
日時: 2010/07/08 14:14:01
名前: 剣客 

初めまして。以前より大変参考にさせて頂いております。

私は昨年より二刀を学んでおり現在は正二刀を取っております。

さて、対一刀でのお相手の左小手への打突に関してなんですが
結論からいえば可か不可のいずれでしょうか。
勿論攻めの一環で打つ時もありますが、判定としてはどうなのか調べても曖昧で答えが見つからずです。

審判規則では「中段以外の構えには有効」とあります。
私の解釈では中段以外=青眼・平青眼・霞・金剛などなどがあり
結果として『中段で真っすぐ構えてる』以外のお相手には、左小手も有効(一本)だと解釈しているんですが・・・。

ご教授よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 二刀での小手打ち ( No.1 )
日時: 2010/07/09 07:19:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

はい、平正眼や霞の構えなど、中段の変形に対しては左小手も有効打突です。
ただ、よほどうまく打たないと一本にはなりませんし、審判もなかなか有効打突として判
断できないのが現状です(>_<)

でも、打たれたお相手はハッとしますので、積極的に打ちにいくべきでしょうd(^-^)!
メンテ
Re: 二刀での小手打ち ( No.2 )
日時: 2010/07/09 08:42:42
名前: 剣客 

>Hide.様
早速のご回答有難うございます。
やはり有効なんですね。
この疑問がなかなか解けなかったもので、いっそ逆二刀に切り換えようかなどと思案していた所です。

スッキリしました。これからガンガン積極的に打っていこうと思います
メンテ
Re: 二刀での小手打ち ( No.3 )
日時: 2010/07/09 21:58:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ただ、前述しましたとおり、審判もなかなか有効打突として判定でき難い部位ではありま
す。そこはご理解なさっておかれたほうがいいでしょうd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |