このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
怪我中の練習メニュー
日時: 2010/06/06 20:26:13
名前: おんしも 

私は、足に怪我がありながら剣道を続けていましたが、夏の中学校最後の大会を万全な状態で迎えるべく、治療に専念することにしました。
 足を使わずにできる良い練習はありますか?
今のところ素振りくらいしか思いつきませんが、もしよかったら素振りのときに気をつけることなども教えていただけたら嬉しいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 怪我中の練習メニュー ( No.1 )
日時: 2010/06/06 22:38:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ホントは稽古を休まなければならなくなる前に治療をしっかりすべきなんですけど、いま
さらそんなことを言っても遅いですね(>_<)

足を痛めているときは、
 ●いすに座っての素振り
 ●上半身のトレーニング
ができますね。

素振りは、大きくしっかり振るものと、小さく素早く振るものの両方をやっておきましょ
うd(^-^)!
メンテ
Re: 怪我中の練習メニュー ( No.2 )
日時: 2010/06/06 23:26:18
名前: おんしも 

助言ありがとうございます。

素振りの「小さく素早く振るもの」とは、
試合で使う面打ちのようなものと考えてよいでしょうか?
メンテ
Re: 怪我中の練習メニュー ( No.3 )
日時: 2010/06/07 08:54:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうです。
無駄なく一直線に、しかも力強く振る竹刀の軌跡と手の内の締めを考えて行ないましょうd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |