このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
右と左で筋肉のつき方が違うのですが、これって??
日時: 2010/03/06 14:58:09
名前: ふぃず 

本当に今更ながらなのですが、素振りをしていて気になることが有ります。
私は右利きなのですが、素振りの際に右腕は上腕筋、左腕は前腕筋を主に使って振っています。左手の使い方(力の入れ方・動かし方)が悪いのか、左腕の上腕筋は素振りであまり鍛えられていません。
皆様方は素振りで腕の筋肉をどのように使われているのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 腕の筋肉の使い方 ( No.1 )
日時: 2010/03/06 23:01:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

左上でのほうが運動量が小さいですから、右腕と比べれば細いのはとうぜんですよd(^-^)!
メンテ
Re: 右と左で筋肉のつき方が違うのですが、これって?? ( No.2 )
日時: 2010/03/11 11:13:08
名前: リバ子 

またまた横から失礼いたします。

えー!左手で打つように心掛けるので、左の方が運動量多いかと思っておりました。。
先日、久々の剣道で右腕を肉離れしてしまったので、
右手で打ってしまっているからだと思ったのですが、Hide.先生のおっしゃる通り、動きは右腕の方が大きいですね!なるほど。
メンテ
Re: 右と左で筋肉のつき方が違うのですが、これって?? ( No.3 )
日時: 2010/03/11 21:40:26
名前: 30リーマン 

私の習ったことのあるとある先生、ほぼ最年少で8段になられたすごい方ですが、
「実は右腕の使い方が大事」
っておっしゃってました。
「確かに」と思いました。
切り返したりすりあげたり、動きが大きいのは右腕ですもんね。。。
(もちろんちゃんと左腕もしっかりと必要なのでしょうが)
メンテ
Re: 右と左で筋肉のつき方が違うのですが、これって?? ( No.4 )
日時: 2010/03/11 22:34:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To リバ子さん&30リーマンさん

管理人のHide.です。
左手では打ちませんよ。打っているのは右手です。

左手は要として重要なのです。
それがしっかりと収まっていてこそ、右手での竹刀コントロールが容易にしかも正確にな
されるのですねd(^-^)!
メンテ
Re: 右と左で筋肉のつき方が違うのですが、これって?? ( No.5 )
日時: 2010/03/12 22:06:07
名前: ふぃず 

回答ありがとうございます。
素振り等だけでできた体が「剣道に向いた体の形」なのでしょうが、私は左右のバランスも取りたいので部分ごとに筋トレもしっかりやりたいと思います。

また、腕の使い方として、
上下素振りのページ(http://ichinikai.com/gizyutu007.htm)に
「振りかぶるときは左手で、振り下ろすときは右手に意識を置く」
とありましたね。参考にさせていただきます。
メンテ
Re: 右と左で筋肉のつき方が違うのですが、これって?? ( No.6 )
日時: 2010/03/12 22:12:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ふぃずさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

振りかぶるときは「左手と背中」を意識してみてください 〜☆
メンテ

Page: 1 |