このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「面に乗る」とは、どういう感覚のことでしょうか?
日時: 2010/02/26 22:13:35
名前: 剣士になりたい中年 

 ひょんなことから子どもに剣道を教えることになって
三年になろうとしています。ずぶの素人ですので、様々な指導書や雑誌を参考にしながら、ときおり地域の剣道協会の稽古会に参加するなどしております。
 雑誌などを読んでいると、「面に乗る」という表現を目にしますが、よく理解できません。どういった感覚をいうのでしょう。最近思い切りよく面を打ち切れないことが度々あり、何か関係があるのかとも感じています。気持ちの面かとも思うのですが、気持ちが動きに出てしまうのが剣道だとも思いますので、ご教示頂ければ幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 「面に乗る」とは、どういう感覚のことでしょうか? ( No.1 )
日時: 2010/02/26 23:14:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

しっかりと攻めきり、その攻めが十分に功を奏していて、完全にお相手が居ついた瞬間に
面を打った場合に「面に乗った」という表現になると思いますd(^-^)!
メンテ
Re: 「面に乗る」とは、どういう感覚のことでしょうか? ( No.2 )
日時: 2010/03/01 08:32:31
名前: 剣士になりたい中年 

ご教示ありがとうございます。
自宅のパソコンの調子がおかしかったのか、
うまく掲示板に接続できず、お礼が遅くなり申し訳ありません。

思うに、
 攻めきっていないため、相手が居ついた状態になっていないのに、
闇雲に面を打っているのが、今の私と言うことになるのでしょうか。

 まずは子どもとの稽古を通して、学ばせていただきたいと考えおります。
ただ、いつも攻めてばかりでは子どもの練習にならないと思います。
初太刀を大事にしようと思います。

 また、御質問させていただく機会があると思います。
 何卒よろしくお願いします。


 打突の機会を逃すことなく、捨てきった面を打てるようこれからも精進したいと思います。ありがとうございました。
 
メンテ
Re: 「面に乗る」とは、どういう感覚のことでしょうか? ( No.3 )
日時: 2010/03/01 22:15:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、子どもとのお稽古は、自分の感覚を磨くのにとても役立ちますから、積極的
に活用したいですね


土日とレンタルサーバーの調子が悪くご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |