このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
道場でのお着替え…マナーに反してませんか?
日時: 2010/01/16 18:30:03
名前: 乙女?剣士 

剣道を始めて早3年。先生からお誘いもあり今年初めて県連主催の初稽古会に参加させていただきました。
寒い寒い日でしたが、多くの高段者の先生方に稽古をつけていただき、「また、今年も一年がんばろう。」と、充実した気持ちで稽古を終えました。
最後の礼を終え、それぞれお世話になった先生方に挨拶をしていたときのこと、何気に他の先生がお着替えをはじめられたのです。
以前、剣道をする人は袴の下には何もつけないことが多いという話は聞いていましたが、やはりその先生も何もつけておられませんでした。
下着を着ける、着けないは個人の自由と思いますが、稽古会には高校生以上の女性剣士も参加しているのですから、せめて更衣室を使っていただきたいなと思いました。
このように人前で(女性がいても)下も全部脱いでしまうのは、普通のことなのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 道場でのお着替え ( No.1 )
日時: 2010/01/16 22:58:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

更衣室は何人入れるのでしょうか?
私もあちこちの体育館や道場に参りますが、男性更衣室はどこも手狭で、脱いだ洋服すら
置く場所がないくらいなんです。ゆえに、あえて更衣室を使わず、道場で着替えているわ
けです。

男だからといって、人目を気にしないわけではありません(>_<)
やむを得ず、道場や観覧席で着替えているのです。

たしかに、女性がいる前で無神経に更衣しているように映るのかもしれませんが、決して
そのような無作法な意図からではないことを理解していただきたいと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 道場でのお着替え ( No.2 )
日時: 2010/01/17 00:12:38
名前: だみ声  < >

誠に申し訳ないのですが、剣道場における男子更衣室事情と言うのがありまして、こう言う場面は時々発生します。
特に更衣室が、一つしかない場合など、女性に明け渡してもおりますので、やむを得ない事があります。
かつて剣道は男性しかやらなかった事もあって、こう言う着替え方も善し悪しを別としていつのころからか一般的になっております。

従ってはじめて御覧になる女性剣士にとって、「なんじゃ??」はごく当然のことと推察しますが、ここは一つ大目に見ていただくと言う事で、ご理解いただきたく思います。
メンテ
Re: 道場でのお着替え ( No.3 )
日時: 2010/01/17 15:28:35
名前: 乙女?剣士 

Hide先生、だみ声先生

早速のご返信ありがとうございます。
会場は市の体育館で更衣室は女子と同じなら、一度に7,8人位は着替えられるくらいの広さだと思います。どなたも利用している様子はなかったですが・・・。

確かにどこも男子更衣室は人数のわりに狭かったり、女性に占領されていたりと、皆さん大変ご苦労なさっている様子はよくわかりました。
もともと剣道は男性のものでしたし、「何をいまさら?」とお感じになるかもしれませんね。
これまでも更衣室以外で着替えをされているのは知っておりましたが、今回は座礼をして顔を上げた時に下着なしのお姿が目に飛び込んできましたので、びっくりしてしまったのです。
「なんじゃ??」と言うよりは「ひょえ〜っ!」と言う感じでしょうか。

これも剣道場ではよくあることと言うのは分かりましたので、またこのような場面に遭遇したときは気づかないふりをして、さっさと退散することにいたします。
メンテ
Re: 道場でのお着替え ( No.4 )
日時: 2010/01/18 07:25:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 乙女?剣士さん

たいしてお役に立てませんで申し訳ありませんm(_ _)m


更衣室は「混んでるだろうなぁ」ということで、私も利用しないことがあります。
そのときの先生方も、そうだったんじゃないでしょうか(^^;
でも、今後は、できるだけ利用するべく心がけようと思います。

失礼いたしましたm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |