このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀の割れ安い。その対策はありますか?
日時: 2009/12/21 23:30:22
名前: ライター 

私の学校では毎日朝稽古を2時間ほどしているのですが竹刀がすぐに割れてしまいます。今日も組みなおしたばかりの竹刀を割ってしまいました。これって朝寒い中急に打突したからでしょうか?弦の張り方がきつかったのでしょうか?こんな早いサイクルで竹刀がかわっていくと竹刀になじむ事が出来ません泣。推測される原因、対策など教えていただけたら幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹刀の割れについて ( No.1 )
日時: 2009/12/22 07:22:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

同様のご質問は過去ログにもあったと思います。「ichinigle」で検索し、参照してみて
くださいm(_ _)m


単に竹刀の問題ではなく、あなたの打ち方に問題があるのかもしれません。
手首が立っていて面金を打っているような場合、竹刀の傷みは早いですからね(>_<)

あとは、竹刀を購入してそのまま組んで使ってませんか?
一度ばらし、竹の面取りをしたり油を塗ったりということをすると持ちが違うものですd(^-^)!
メンテ
Re: 竹刀の割れについて ( No.2 )
日時: 2009/12/24 13:39:31
名前: ライター 

油を塗るんですね!知りませんでしたやってみます
メンテ
Re: 竹刀の割れについて ( No.3 )
日時: 2009/12/25 11:31:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

竹刀油といわれるものが剣道具屋さんで売っていますが、植物性のオイルであれば大丈夫
です。ただ、べたべたになってしまうほど塗るのはいけません。布にしみこませて、薄め
に何度も塗るようにしてみてください。

最後に乾いた布で、ふき取るようにして磨いてやってください 〜☆
メンテ
Re: 竹刀の割れについて ( No.4 )
日時: 2009/12/27 02:53:00
名前: 通りすがり 

こんにちは。

油を塗るのも手段の一つです。
簡単な所で料理用のサラダ油が有ります。
柄皮、中結い、剣先をつけていない状態で塗ると良いと思います。
皮の部分に油が染み込むとパリパリになり切れやすくなります。
(黄ばみます)

補足ですが、風合いを出す為に「柿の渋」を塗る人もいます。

尚、自分は、ロウをコマ目に塗っています。
メンテ
Re: 竹刀の割れについて ( No.5 )
日時: 2009/12/27 20:28:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 通りすがりさん

管理人のHide.です。
フォローありがとうございます。


なお蛇足ながらロウですが、お相手の剣道具に付着したり、床にかすが落ちて滑りやすく
なったりとあまり好まれないようです。
ロウやパラフィンを塗られたあとは、コルクなのでよくこすってなじませ、さらによくふ
き取っておくことが必要なようですm(_ _)m
メンテ
Re: 竹刀の割れについて ( No.6 )
日時: 2010/01/23 10:50:22
名前: ふあん3 

われに対してはろうは効果ありません。油を内側に塗ってください。冬場は寒く竹の内側部分が硬化し、柔軟性を失います。また竹刀自体が成型上油分をすべて除去して加工しますので(そうしないと竹刀の硬さがでない)油分補給はしてください。
ささくれについては油分で繊維質の断裂およびろうで物理的断裂を防止できます。
われは打ち込みによる竹刀に加わる応力に対して竹刀成型時に加わる内部応力(竹刀表皮部および内側繊維部との材料特性差によるもので、加工条件によってどうしようもない場合もあります。
メンテ

Page: 1 |