このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
有利な組み合わせ…、こうしたことが日常的に行なわれているの?
日時: 2009/12/15 15:30:26
名前: 3匹のこぶた 

子供たちが通っている道場で、一緒に練習している中1の友達が新人戦の県大会で優勝をしました。練習も人一倍頑張っていたので、感動しました
県大会から1ヶ月ほど経ったぐらいに同じ道場の父兄から、ある話を聞きました。
優勝した友達の部活の顧問も剣道(5段)をしていて、連盟にかなり顔が利く先生だそうです。
(友達のお父さんも剣道(6段)をしています。)
その先生が、何人かの先生とともに試合の組み合わせを作成し、その友達が優勝出来るように画策したと言うのです。
考え方を変えれば、画策しても勝てない場合もあるので優勝した友達は凄いなと思いますが・・・
でも、腑に落ちないのです。
ただの噂に過ぎないのなら軽く流せる話ですが、みんな優勝を目指して頑張っているので、1人だけ特別扱いは不公平だと思いました。
私は剣道をしていないので何も判りませんが、このような事が本当に行なわれているのでしょうか?

(私どもの子供たちは、新人戦には出れる年齢ではありません。)

メンテ

Page: 1 |

Re: 噂ですが・・・ ( No.1 )
日時: 2009/12/15 22:31:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

組み合わせを有利に作ったからといっても優勝するためには、それなりに強豪を倒さなけ
ればいけませんからね。むしろそんなうわさに踊らされて邪推をすることのほうが、心貧
しいと考えますが・・・。

そんな稽古熱心で頑張り屋さんの友だちでしたら、素直に彼の頑張りをたたえてあげるべ
きでしょう。
心無いうわさが彼の耳に入らないことを祈りたいですね(>_<)

そもそも、何人かの先生方が集まって組み合わせを作っているのに、特定の一人にだけ有
利なように組み合わせられるとお考えですか? それを誰も咎めないと考えるほうが不自
然でしょう(-_-)
メンテ
Re: 噂ですが・・・ ( No.2 )
日時: 2009/12/15 22:55:16
名前: G流剣士 

新人戦ということなので、中体連の大会ですかね?
私は、教員でも何でもありませんが、試合の組み合わせを特定の一人の為に組むなんて事は、
無理です。もし、組めたとしても、その特定の一人を勝たせる組み合わせを作るとしたら、ある程度
有力なすべての選手の特徴を把握してないと無理でしょう…。県大会ですから、試合の参加者も
少なくとも100人以下ということもないと思いますし…(都道府県によって違うとおもいますが)
そして、もしすべての選手の特徴をつかめたとして、試合をする上での相性も考えて、完璧に
組み合わせが出来たとしても、その組み合わせの結果、勝つということもないと思います…。
勝ち上がるには、技術はもちろんのこと、体力、集中力も必要ですし…。

ただ、予選の地区と、予選を勝ち上がった順位で、同じ地区同士の者、各地区の優勝者が初戦で
当たらない様に、序盤でなるべくあたらない様に組み合わせを作っていると思います。
これらは、剣道に限らず全ての競技、スポーツ同じですね。

失礼ですが、逆に、私は同じ道場で練習している子の活躍を、素直に喜べない、
廻りの大人の人、3匹のこぶたさんの、心が貧しいと思います。

多分、その子の親父さんが剣道しているようなので、学校の部活で稽古して、道場で稽古して、
家でも親父さんに、「あーでもない、こーでもない」と言われ稽古した結果だと思います。

また、もし3匹のこぶたさんのお子さんが(年齢、学年が違うようなので仮の話です)その試合に
参加していて、途中で誰かに負けたり、または、その優勝した子と対戦して仮に負けたとしたら、
その負けた理由も、こういった方向性に転換してしまうのではと、とても心配に思います。
メンテ
Re: 噂ですが・・・ ( No.3 )
日時: 2009/12/16 00:50:34
名前: 悩める中年剣士 

既に複数の方が答えていらっしゃいますが、私も否定的な見解です。
それに、そもそも優勝するために有利な組み合わせって、どんな組み合わせでしょう?
1回戦や2回戦は比較的弱い人と当たれば3回戦くらいまではいける・・・というのは、
ありそうな話ですが、それ以上、ましてや優勝するのにずっと弱い人と当たり続ける
なんて事はありえません。つまり優勝するための「組み合わせを仕組むなんてことは
原理的に不可能だと思います。
そんな噂に惑わされず、優勝した子を素直に誉めてあげましょう。
メンテ
Re: 噂ですが・・・ ( No.4 )
日時: 2009/12/17 19:51:05
名前: 3匹のこぶた 

いろいろなご意見、有難う御座います。
噂に惑わされず、友達の優勝を素直に称えたいと思います 
メンテ
Re: 噂ですが・・・ ( No.5 )
日時: 2009/12/17 23:19:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 3匹のこぶたさん

ハイ、それがよろしいかと存じますm(_ _)m
メンテ
Re: 有利な組み合わせ…、こうしたことが日常的に行なわれているの? ( No.6 )
日時: 2010/03/01 12:47:12
名前: 箒星 

お邪魔します。
試合の組み合わせは、○流剣士さんのおっしゃるとおり、
優勝候補など「強い子」同士が早く当たらないように組むと思います。
ところが優勝した子は新人戦での『1年生』ですから、
本来は、その強さは試合を組む教員の間ではまだ未知数であるわけで、
小学時代の成績で、その子が「強い子」扱いされるのはやはり少し問題があったのかなと思います。
本来2年生が出場する大会である新人戦での1年生は、
ダークホース的扱いであるべきと思います。(強いの知っててもね)
1年生や無名校は、普通早い段階で強豪校と当たるもので、
本来は、そこをも突破するべきものなのかもしれません。

メンテ
Re: 有利な組み合わせ…、こうしたことが日常的に行なわれているの? ( No.7 )
日時: 2010/03/01 22:09:20
名前: 箒星 

追記
優勝者を特別扱いはしていないでしょう。
むしろ、強化指定校が順当な成績を残せるような、
配慮の結果だと思います。
メンテ

Page: 1 |