このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
垂はどの位置で着けるのか?
日時: 2009/05/04 03:00:18
名前: 殿剣士 

最近稽古をしていると、腰骨に何かが当たって心地が悪いことに気づきました。
もともと太っているので仕方ないとは思っていましたが・・・。
探ってみると、袴の紐と垂とが重なって圧迫していました。

そこで、3年間剣道をしていて、初めて疑問に思ったことがあります。

「垂は一体との位置でつけるのか」

ということです。(いまさらお恥ずかしい^^;)
お腹・・・腰骨の位置・・・
教えてくださる方、出来るだけ分かりやすくご説明いただくと非常に助かります。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: ふと ( No.1 )
日時: 2009/05/04 22:18:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私は腰骨の上でつけてますね。
でも、ウエストだと高すぎる。
男性の場合、袴が腰骨を挟むように上下に帯を回しますので、その少し上でいいのでは
Re: ふと ( No.2 )
日時: 2009/05/07 16:58:04
名前:  

殿剣士さん
福岡の義と申します。

垂の位置と言うより袴の結び目が上過ぎで垂の紐と重なっているのが
原因のような気がします。
Hide.さんの仰っているように袴をはく時に注意してみてください。
たまたま見つけたHPですが袴結び目の参考です写真C
http://www.kawasakibudougu.com/
Re: 垂はどの位置で着けるのか? ( No.3 )
日時: 2009/05/15 22:55:53
名前: 殿剣士 

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
いろいろと高校生してるのも大変なもので^^;

Hide.さん、義さん、ありがとうございます。

大分痛みもなくなりました。

ありがとうございました。

Page: 1 |