このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
手のマメ、この位置で正しいの?
日時: 2009/05/03 18:58:38
名前: Tom39 

久しぶりに投稿します。
Tom38改め、Tom39と申します。

剣道をしていると手にマメができると思いますが、
最近までは、左手の小指の付け根にだけマメができていました。
これは正しい手の内である証拠だと考え、大切に?育ててきたのですが、
最近になって、右手の中指付け根にもマメができてきました。
これは正しく握れておらず、右打ちが強くなっているからでしょうか?
最近若干ですが稽古量が増えたのも関係あるかもしれませんが、
右手にマメが出来る場合でも、やっぱり理想は小指付け根なのでしょうか?
ちょっと気になっています。教えてください。

Page: 1 |

Re: 手のマメ ( No.1 )
日時: 2009/05/03 22:51:13
名前: ヒロポン 

僕も右手中指付け根にマメがあります。
気になってきました・・・笑

回答でなくてすみません
Re: 手のマメ ( No.2 )
日時: 2009/05/05 20:39:39
名前: Tom39 

手のマメについてサイト内検索したところ、見つからなかったので投稿しましたが、
過去ログを直接探したら、いくつかトピックスが見つかりました。
それを見る限りでは、毎日稽古しているような場合は右手にもタコができるようですが、
私のように週二回程度の稽古量で、右手にマメというのは好ましくないようですね。

>ヒロポンさん
レスありがとうございました。
同じ箇所にマメがある方が居て少し安心しました。
ヒロポンさんの手には、他の場所にもマメがありますか?毎日稽古されていますか?
Re: 手のマメ ( No.3 )
日時: 2009/05/05 22:55:14
名前: ヒロポン 

 稽古は週に2回道場でやっておりますが、学校の稽古では人数の関係(現在3年2人のみ)もあり激しい稽古とはいえないかもしれませんが
 
 ほかのマメの場所というと、
左手
・小指付け根、薬指付け根&第二間接、中指付け根&第二間接、人差し指第二間接、
 http://tsubo-hayami.com/hand/
 あとこのリンク先でいうと小腸のツボらへんです(ここが一番ボロボロ)
右手
・小指付け根、薬指付け根、中指付け根

とこんな感じです

最近素振りで普通の木刀(重くないもの)を使っているのでマメも目立つようになりました
Re: 手のマメ ( No.4 )
日時: 2009/05/05 23:34:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私は、「中筋握り」という握り方をしておりますので、左手の薬指、中指の付け根、並び
に、人差し指の付け根横にたこがあります。右手も、左手ほどではありませんが薬指、中
指の付け根が硬くなってますね
Re: 手のマメ ( No.5 )
日時: 2009/05/06 18:31:05
名前: Tom39 

>ヒロポンさん
ヒロポンさんは学生さんなんですね。
詳細なマメ情報ありがとうございました。
沢山のマメでスゴイです。
私はマメの位置を気にする以前に、素振りが足りないんじゃないかと思えてきました。

>Hide.さん
レスありがとうございます。
やはりHide.さんの手も凄そうですが、稽古量によっては右手にマメは当たり前なんでしょうか。
ところで「中筋握り」というのは特殊な握りなのですか?
Googleで検索してもヒットしません。
差し支えなければ、教えて頂けないでしょうか。

Page: 1 |