このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
次鋒の責任、役割とは?
日時: 2009/04/27 15:26:04
名前: 養子 

次鋒の役割ってなんですか?

Page: 1 |

Re: 次鋒の責任 ( No.1 )
日時: 2009/04/27 22:06:00
名前: 坊主 

僕の考えでは、
先鋒の作った流れを
止めないように中堅に
まわせる人が向いてると
思います
Re: 次鋒の責任 ( No.2 )
日時: 2009/04/28 09:28:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

先鋒&次鋒は、チームの流れを作る前衛です。思い切りよく、大胆に仕掛けていきたいで
すね

以前は、あまり重要視されないポジションでしたが、昨今、「先行逃げ切り型」といわれ
るチームが増えてきて、「先鋒・次鋒でポイントを取って」という戦術も女子を中心に広
まってきました。
高校などでは、次鋒に上段選手を置くチームも多いですねd(^-^)!
Re: 次鋒の責任 ( No.3 )
日時: 2009/04/28 23:43:25
名前: 養子 

例えば先鋒が負けてきたら
やっぱり勝たないといけないですか?
Re: 次鋒の責任 ( No.4 )
日時: 2009/04/29 07:20:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 養子さん

もちろん取り返せるなら頑張らなければいけないでしょう。

次鋒に限らず、「誰かが負けてきたら誰かがとり返す」これは、団体戦の鉄則です。そう
やって互いにカバーしながら勝ち上がって行くのが団体戦ですのでd(^-^)!


ただ、お相手の次鋒がチームのポイントゲッターであった場合、ムリに勝負を挑んで返り
討にあっては傷を広げるだけ。お相手チームの戦力分析もしっかりと行ない、それを踏ま
えて戦うことも団体戦においては大切なことなんですよ
Re: 次鋒の責任 ( No.5 )
日時: 2009/05/01 19:39:59
名前: 養子 

次鋒と副将はどっちが重要なのですか?
Re: 次鋒の責任 ( No.6 )
日時: 2009/05/01 22:14:48
名前: さい 

私の考えを言わせてもらいますと。
次鋒が負けてもチームの負けはまだまだ決定しませんが、副将が負けると大将を待たずにチームの負けが決まってしまうケースもでてきますよね。
よって次鋒はプレッシャーに弱い人、副将は心臓に毛が生えてる人、次鋒は思い切りのいい人、副将は粘り強い人が向いてるのではないかと思います。
Re: 次鋒の責任 ( No.7 )
日時: 2009/05/01 22:59:15
名前: 養子 

そうですよね。
副将が負けると大将は絶対に
勝たないといけないと言う
プレッシャーがありますもんね。
Re: 次鋒の責任 ( No.8 )
日時: 2009/05/02 08:09:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 養子さん

そうですね、さいさんのおっしゃる通りです。
副将の務めは、「大将に少しでもいいスコアで勝負を回すこと」にあります。一本負けで
もチーム有利で回せるなら、あえて取り返しに行かないといった戦術もあり得ます。

計算高くて沈着冷静、粘り強い選手、それが副将ですねd(^-^)!

Page: 1 |