このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
袴の腰板の修理ってできますか?
日時: 2009/03/23 18:44:43
名前: オヤジ剣人 

再開おめでとうございます。

質問ですが、袴の腰板のカドがやぶけてしまった
場合 皆様はどの様に修理しますか?
教えてください。

Page: 1 |

Re: 袴の腰板 ( No.1 )
日時: 2009/03/23 22:41:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、いろいろなケースがあるとは思いますが、そこまで使いこんだら、袴も勇
退でいいのかもしれませんよ ~☆
Re: 袴の腰板 ( No.2 )
日時: 2009/03/30 18:09:37
名前: オヤジ剣人 

Hide様 ありがとうございます。
そうですね。あまりしょっぱい色の袴も
いけませんね。その様な袴が沢山ありますが
やはり塩で清めて勇退ですかね。
Re: 袴の腰板 ( No.3 )
日時: 2009/03/30 20:58:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

あまりボロボロでないのなら、お稽古用としてまだ使えそうですが。
思い出深い袴であれば、やはりきちんと修理してあげたいかな。

すみません、前のレスと意見が反対で(^_^ メ)
Re: 袴の腰板 ( No.4 )
日時: 2009/03/31 21:03:07
名前: オヤジ剣人 

To Hide様

正直申し上げますと、最初は手洗いなのですが
段々と面倒で、洗濯機洗いをしてしまいます。

まずいですね(^^ゞ腰板にダメージが・・・
褪めた色も日光の下では美しいのですよね。

Re: 袴の腰板 ( No.5 )
日時: 2009/04/01 21:52:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

そうですねぇ、大切な袴でしたらやはり手洗いがよろしいかと


>褪めた色も日光の下では美しいのですよね。

藍が冷めた色は決して悪い色ではないと思います。
Re: 袴の腰板 ( No.6 )
日時: 2009/04/02 21:01:05
名前: ドンキー 

私の袴の腰板も同じくほころび白い型板がのぞき始めたので
防具屋さんに持っていったら1500円くらいで
直してくれました。
一度、防具屋さんへ持参され相談してみては?
Re: 袴の腰板 ( No.7 )
日時: 2009/04/03 07:31:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ドンキーさん

管理人のHide.です。
へ〜、そうなんですか!

「直してくれた」というのは、腰板の部分の布を取り換えたってことでしょうか?
それとも、その部分に継ぎをあててくださったってことでしょうか?
Re: 袴の腰板 ( No.8 )
日時: 2009/04/03 20:47:06
名前: オヤジ剣人 

To ドンキー様

ありがとうございます。1,500円位とは格安ですね。
どの様な修理方法かご教授ください。
お願い致します。
Re: 袴の腰板 ( No.9 )
日時: 2009/04/26 22:01:33
名前: ドンキー 

お返事遅くなりました。海外出張だったもんで・・・


To Hideさん&オヤジ剣人さん

結果的には継ぎをあてて頂いた感じですが
表側でなく裏側からあてて頂いた感じです。
外見はまったくわかりません。お見事です。

Re: 袴の腰板 ( No.10 )
日時: 2009/04/27 08:03:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ドンキーさん

へーさすがはプロですねぇ。
お答えいただきましてありがとうございました(^0^)
Re: 袴の腰板 ( No.11 )
日時: 2009/04/28 18:46:37
名前: オヤジ剣人 

To ドンキー様

ご教授ありがとうございます。
手間のかかる仕事で、格安な値段ですね!

熟練な職人さんの道具店さんですね。
私もも相談してみます。

ありがとうございました。

Page: 1 |