このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
好みの袴の長さ
日時: 2015/07/19 20:46:54
名前: サラ・ブライアント 

私は剣道を始めて2年の40代女性です。
2年前に購入した袴が当初から長く感じていて…
ウエスト位置でヒモを結ぶと、床につくかつかないかぐらいのところに裾が来てしまい、動きづらいのです。
下手すると踏んでしまいます(汗)
洗うと縮むかなと思ったら、ほとんど縮みませんでした。ウォッシュ加工なので当然かもしれませんが。

そこで裾上げを自分でしようと思ったのですが、
大人(40代女性)の袴の適正な長さってどのくらいだと思われますか?

こちらで検索したら「くるぶしが隠れる長さが正しい」とありましたが…
同じ剣友会の他の方は「床につきそうな長さ」の方から、足首が見えるくらいの方までさまざまでした。

↓これは「剣道具なでしこ」さんの画像ですが、
これだとくるぶしは隠れていなく、ちょうど裾がくるぶしの上くらいですよね。
でも、このくらいの長さの方もけっこういますよね。
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/k/kendo-lady_000-kh850s23_1

「見た目の好み」で、みなさんはどのくらいの袴の長さがいいと思われますか?
ただ裾が床につくくらいのは無理なので、それはナシでお願いします。
個人的嗜好でけっこうですのでお聞かせください。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 好みの袴の長さ ( No.1 )
日時: 2015/07/20 07:10:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

袴の正しい長さは、「くるぶしが隠れる程度」です。
ところが近年、裾が床につく(足が見えない)くらいに長く履くのが「はやり」になって
います。私はいいとは思いませんが(-_-)

長い袴は足を引っ掛けて転ぶ危険性があります。
親指の爪を剥がした事例も見たことがあります(>_<)

道場内ですからキレイに清掃されておりますが、本来、屋外で戦うこともあったわけです。
表で履けば裾が汚れますし、凹凸の多い地形や石、切り株などに引っかかる可能性もあり
ます。やはり昔から言われる長さに履くのが正しいと、私は考えております


なお、短すぎる袴ですが「足を出す(お勘定が足りない)」ということで、武士は「みっ
ともないことと考えていた」という話を聞いたことがあります。俗説だとは思いますが、
くるぶしがでてしまうのは、成長期の中高生ならともかく、大人の剣士としては「どうか
な」と思います(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 | 2 |