このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
指導者のガソリン代
日時: 2010/04/12 14:19:51
名前: おかん 

スポ少の指導者が6人いますが、代表に1名の先生にのみ、毎月数万円のガソリン代が支給されています。
会はその指導者が立ち上げて数十年そのスタンスを保ってきており、今まで疑問に思ったことがなかったのですが・・・数年前に生徒が激減し、ガソリン代を値下げ、その後値上がりすることはしていませんでした。ここにきて、指導者が定年となり、「昔はもっと貰っていた」、「大会に引率するだけで日給を貰っていた」等言うようになりました。他のスポ少でも指導者に毎月ガソリン代を支払っているんでしょうか?長年やってこられたので一千万位は会から頂いているはずですが・・・足りませんか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 指導者のガソリン代 ( No.1 )
日時: 2010/04/12 15:24:07
名前: おっさん剣士 

少年指導はボランティアですよ。。
しかし、大半のトップ指導者は竹刀代・防具修理代・ガソリン代などの名目で、多からず少なからず。。金銭は保護者会などの経費から払われてますよ。。。
それが、ド〜ノこ〜のは無いと思いますが。。
金銭を受け取っている本人が≪少ない!≫って言う事、事態もう終わってますよ。
その先生。。
あくまでも、先生に支払われるお金は、保護者会からの≪気持≫であり、支払った金額以上に子供達の為に(実質吐きだしでも)返さないと。。
また、そんな先生は子供達に(教えてヤッテル!)って勘違いしてる可能性が多いし。。。
指導者自身も子供達と勉強してるって思えなくなった時点で、終わりだと思いますよ。。
もし、先生自身の収入が定年等で激減、この不景気で激減して普段の生活が苦しくなって出た言葉でも、
それなら、素直に言えばイイ事だと思うし。。
≪生活苦しくなったから、値上げおねがいできませんか≫って。
エ〜カッコしてんだよ。
スポ少が自分のモノ(私設道場)と勘違いしてんだよ。

あっ!長年やってるから!勘違いしてんだ。
メンテ
Re: 指導者のガソリン代 ( No.2 )
日時: 2010/04/12 15:53:27
名前: おかん 

おっさん剣士さんありがとうございます!!
本当にその指導者は教室を私物化しており、父母会として意見を申し上げると退会を迫られる始末。
スポ少という概念からすでに外れていますよね。何かとお盛んな方なのでそのうち身を滅ぼしてくれないかと密かに見ていますが、連盟の上層部におられる方なので何も言い返せずにいます。

今回直接、指導者に保護者の意向を口添えしてくださった方を公衆の面前で罵倒し、出入り禁止にされたことが一番腹立たしく、申し訳ない限りです。
指導者に言いたい!!何十年も教えてやってありがたく思えという前に、保護者だって何十年もあなたを支えてきたんだ!子供に八つ当たりするな!!

あーすっきり。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 指導者のガソリン代 ( No.3 )
日時: 2010/04/12 17:00:59
名前: 猿の母 

数万円って・・・ちょっとびっくりなお話ですね〜
そんな遠方からきて頂いているのでしょうか?
お一人分だけではないにしろかなりの額の様に思います。
代々の慣わしを止める事はかなり難しいことですが、格別の引き立てが“勘違い”を起こしてしまった原因かと・・・
何だか有料制の塾長さんみたいですね。
メンテ
Re: 指導者のガソリン代 ( No.4 )
日時: 2010/04/12 17:17:30
名前: つくし 

指導者が自分の家から道場へ通うガソリン代とか貰うのは、私もびっくりですね!試合とか練成会などで指導者の車を使って子供たちを乗せて行く分は ガソリン代を貰うのはわかるのですが…
メンテ
Re: 指導者のガソリン代 ( No.5 )
日時: 2010/04/12 18:24:10
名前: おかん 

すべてトップの指導者が独り占めしています。
せめて公平に分けて欲しいもんです。
メンテ
Re: 指導者のガソリン代 ( No.6 )
日時: 2010/04/13 08:44:14
名前: つくし 

>おかんさんへ
そのトップの指導者は もう駄目ですね!みんなで口裏あわせて道場をやめるといえばいいのでは!?
何とかバチをあわせてやりたいですね!
メンテ
Re: 指導者のガソリン代 ( No.7 )
日時: 2010/04/13 09:33:33
名前: ずんべらぼん 

子供との稽古は、非常にいい稽古ができるんですがねえ。一緒に修行させていただくだけなんですがねえ。
その先生、剣道を知らないようです。
残念ですねえ。
メンテ
Re: 指導者のガソリン代 ( No.8 )
日時: 2010/04/13 10:57:43
名前: 猿の母 

あんまりなお話ですね・・・
公共の団体に「出入り禁止」はないでしょう。。。
剣道の他の指導者に言っても上下関係があってむずかしいかと思うので、他競技のスポ少の上の役の方に一度相談なさってはいかがですか?
その時は金銭面だけに絞ってお話されるのが宜しいかと・・・
感情面の多少のいざこざはどこにでもありますが、一千万円というお話はかなり特殊な事の様に思えてなりません。
メンテ
Re: 指導者のガソリン代 ( No.9 )
日時: 2010/04/13 15:54:09
名前: おっさん剣士 

>子供に八つ当たりするな!!。。。。
終わりですよ。。。この先生(輩)!
子供達をお金儲けの(コマ)って思ってる!
自身の立場を維持する事バカリ考えてる!
のと違います??
メンテ
Re: 指導者のガソリン代 ( No.10 )
日時: 2010/04/13 22:39:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

過去にそうしたことで甘やかしてきてしまって、その先生も善悪の判断がつかなくなって
いるのでしょう。

今は、会員数も違いそれだけお支払いできない現状をしっかりとお話になって、それでも
納得していただけないのであれば、見切りをつけるしか方法はないでしょうね。


そも、そんなガソリン代などを支払うこと自体、疑問です。
ガソリン代はおろか、竹刀代もいただいたことはありませんが( -o-) フゥ
メンテ
Re: 指導者のガソリン代 ( No.11 )
日時: 2010/04/17 14:19:56
名前: おかん 

何をどう言っても聞き入れてくださらないので、結局退会させていただきました。
スポ少と言うより・・・私設道場のようです。

剣道教室の運営は指導者サイドで行う・・・と代表指導者が勝手に宣言し、父母会を解体・・・どうにかしようと父母会臨時総会を開催しようとしたところ妨害行為・・・
前父母会会長に嫌がらせ行為を行い・・・嫌なら辞めろと・・・
自分に歯向かう首謀者探しに必死で、威厳も無くしてしまわれたようです。
保護者が、自分が表に立つのは避けたいとそれぞれ口をつぐんでいることを逆手に、勝手な会則を設け、念書の提出を迫り・・・出来なければ退会を振りかざし・・・

結局、会の半分の子供が泣きながら辞めていきました。
指導者陣も・・・代表とその取り巻きだけが残り、他の方は退いてしまいました。
父母の会費は・・・会則を改正したのであれば、一度清算すべきだとの意見がありましたが・・・代表の指導者が「昔から受け継がれたお金なので・・・会のものだ・・・これだけ御世話になっているのだから・・・会に寄付して当然だ」と訳の分からないことを言うので、もうどうでも良くなりました。
最後のはなむけに差し上げればいいかなと・・・
子供たちが減って、現在残っている会費が底をつくまでガソリン代やなんやと巻きあげていればいいです。何年かすればなくなりますから・・・


今回、みなさんにご意見を頂いて、やはり「おかしい」と思った感覚が間違いでなかったことを確認できました。代表に、私の方がオカシイと言われてしまうと自信を無くす毎日でした。
指導者のいいなりに・・・我儘を許して王様気分にさせてしまった責任は保護者にあります。
子供が中心であるはずのスポ少で・・・子供を犠牲にしてしまったことを大変申し訳なく思っています。
メンテ
Re: 指導者のガソリン代 ( No.12 )
日時: 2010/04/18 05:19:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To おかんさん

いやぁ、ひどいお話ですね。
遅かれ早かれ空中分解は避けられないでしょうが、子どもたちがかわいそうですねぇ。
辞めていった子どもたちや指導者陣で、新しい会などを立ち上げる計画などはないのでし
ょうか?
ぜひ、子どもたちのために、いい環境を整備してあげてほしいと念じます(>_<)
メンテ

Page: 1 |