このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
初稽古(高校編)
日時: 2009/04/13 11:07:36
名前:  

To Hide.さん
福岡の義です。

下のスレッドにも同様なお話がありましたが、まさに直面しています。
愚息は正式な入部は未だなのですが、金・土・日とお稽古に参加し、そのハードさに
気持ちが折れかかっています。
毎朝6:30に集合・飯が食えなくなる・予定表で休みが無いことも確認、
等も少しショックだったようです。
今までかなりハードな選抜の合宿も経験し、あまり弱音を言った事が無かった子が
勇気を出して今日私に以下の事を言いました。
「入部を考えたい」「やっていく自信が無い」「何の為にやっているのか?」「目標が見つからない」

私も少しショックを受け動揺してしまい
「何の為にこの学校に行ったのか」「未だ全てが見えていないし体験していないのだから
せめて一年間頑張ってそれから考えても遅くないのでは」
「先ずは稽古について行ける体力を着ける事を目標にしてみたら」
「ここを乗り越えればきっと今後の人生で役に立つから」と
普通の言葉しか出てきませんでした。
今、彼の気持ちになり何が彼の心に響くのだろうと考えています。
厳しいことも重々理解していたつもりで、皆が同じような経験をして行くものだ
と深く考えたことが無かったのですが自分の子供の事になると全くダメですね。
GW明けぐらいまでで友人が出来、立ち直ってくれるものだと信じていますが、
少し会話を増やしながら様子を見ていこうと思っています。
親業もまだまだ勉強です。

そこで強豪高校へ行っているお子さんとの多くの接点やこのようなお話を
沢山聞かれている中で何かご助言を頂けたらと思います。
長々とすみません。お恥ずかしい限りですが宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 初稽古(高校編) ( No.1 )
日時: 2009/04/14 07:48:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、こういってしまっては身も蓋もありませんが、ありがちなお話です。
そうだなぁ、全国の新高1の5割、強豪校に進学した9割が、ご子息と同じ思いをしておら
れるはずですよ(>_<)

高校生掲示板にも3件ほど、同様の書き込みがありましたし…。


これから、6月過ぎ、いや、夏合宿が終わるくらいまでが、新入生の試練の時期です。
通学・勉強・部活動…慣れないことばかりで、精神的に追い詰められていきますね。
でも、みんなが乗り越えなければならない壁でもあります。

おそらくご子息の先輩たちも、まったく同じ思いを抱え、それを乗り越えられて今がある
と思います。一足飛びに高校の剣道にはなりませんから


こういっては失礼ですが、義さんのご子息は中学時代ある程度の実績をお持ちで、高校で
も「やれる」と自信を持って進学されたのではありませんか? そういう選手ほど、高校
の壁を感じたときの挫折感が大きくなります(>_<)

大切なことは、過去のプライドを捨てて「ゼロからやり直しだ」という謙虚な気持ちと
「今に見ていろ」という不屈の闘志です。中学剣道を脱却し、高校で大きく羽ばたくため
にも大切なこと。高校の指導者も新入生には、小さくまとまってしまうことよりも思い切
りよく元気な剣道を望んでいます。そのあたりをご子息とよく話し合ってみてはいかがで
しょうか(^_-)~☆
メンテ
Re: 初稽古(高校編) ( No.2 )
日時: 2009/04/14 08:04:40
名前: 剣パパ 

義さん

Hideさんへのスレですがちょうど一年前の愚息と同じ状況なのでレスさせていただきます
お許しください

愚息もそこそこの実績を持ち今の高校へ入学しました
入学前に信頼する先生から
「いいか 中学時代のプライドは全部捨てろ 一からのスタートだ」と指導を受けました
春休みから遠征に同行させてもらい(数名の一年生)自分は期待されているという気持ちもあったようです
ところが入学してまもなく中学剣道と高校剣道の違いにとまどう日々が待っていました
強い 弱いというより「当たりの強さ」「スピード」「体力」
自信喪失の日々
親子で話し 尊敬する先生からお話を聞き
所属小学生のがんばる姿を見てなんとか気持ちを切り替えました
そして苦しい夏合宿を仲間と超えた充実感
都内でも厳しい部活に部類に入る高校
それが自信になったようです

メンテ
Re: 初稽古(高校編) ( No.3 )
日時: 2009/04/14 12:51:59
名前:  

Hide.さん
ありがとうございます。
まさに仰られる通りの状態です。
皆は何を目標に頑張れたのだろうと少し考えてしまいました。
昨夜もしっかり話し合いました。
Hide.さんのお話を含め、今夜もしっかり
話し合いをするつもりです。

スレッドを立てておいて申し訳ありませんが
あまり細かな事を書きづらいものですから
メールさせていただこうと思っています。
宜しかったでしょうか。

申し訳ありませんが次回は結果報告とさせていただきます。

剣パパさま
凄く参考になる経験談をありがとうございます。
どんな結果になるにしてもきちんと話し合って行きたいと思います。
メンテ
Re: 初稽古(高校編) ( No.4 )
日時: 2009/04/15 07:52:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 義さん

お役にたてるかどうかわかりませんが、メールくださって結構ですよ

剣パパさん、カキコありがとうございました。
今ではご子息、立派にレギュラーですものねヽ(^.^)ノ
必ず乗り越えられる壁ですよね


引き続き、皆様方よりご意見をお待ちいたしておりますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |