このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校進学は まだ早い?
日時: 2009/09/12 09:24:12
名前: 剣ママ 

いつも いちに会を拝見させてもらっています。剣ママと申します。息子の高校進学の事で皆さんの意見を伺えたらと思い書き込みしました。息子は まだ中1なのですが 最近になって高校をどこにするのかといった話を指導者の先生方や保護者の方から聞かれる事が多くなり…私は 高校の事など考えれなく 無論 息子もどこの高校が良いのか(自分にあう剣道?)など全くわからないようです。皆さんは 高校をいつ頃から、どのように決めたのか などお聞かせいただければと思います。ちなみに息子は お勉強の方は あまり(>_<)…できません。
メンテ

Page: 1 |

Re: 高校進学は まだ早い? ( No.1 )
日時: 2009/09/12 17:10:25
名前: どうですか? 

自分の息子(現在、高1)の場合は、実際には
中学の部活が引退(7月)頃から考えました。
中1といえは、小学校を卒業してまだ6ヶ月ですよね?
まだまだ、高校進学より中学で何を学ぶかが大事ではないでしょうか?
焦っても、仕方ないと思いますよ。
時間があるときに、高校の大会を見にいくと
何となくチームの雰囲気も分かると思います。
まずは、高校より中学生活を充実したらよろしいのではないでしょうか?
3年の夏からでも、決して遅くないと思います。
メンテ
Re: 高校進学は まだ早い? ( No.2 )
日時: 2009/09/12 17:42:25
名前: ど素人 

決して早くないと思います。
結論はさて置いて 親御さんは 自分なりに調べたほうがよいと思います。
結論を出す時期までに ご子息に意中の高校ができればそれでよし。(親御さんも納得できればですが)
親御さんの意中の高校に行くように されげなく仕向けたり。
私の知り合いの親御さんはご子息が小学生の時から意中の高校(かなり遠方でもちろん寮生活)があり 実際にその高校に進学し インターハイでは立派な成績を収めました。
メンテ
Re: 高校進学は まだ早い? ( No.3 )
日時: 2009/09/13 06:02:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですね、決して早いということはないと思いますよ。
道場の先生や部活の顧問などに相談するのもいいでしょうし、実際に高体連の大会を見に
行く、意中の高校の稽古に参加させてもらう・・・なども、中1でもやってる子はやってます。

拙サイトの「大会速報掲示板」で県内の強豪校の情報をとるのも一手ですね


ポイントは、指導者です。
ただ、剣道を強くするだけではなく、全人格的に尊敬できる人でなければ。
部や部員の雰囲気、卒業後の進路も大切ですし、通いやすいかどうか、遠征や合宿費用な
ども考慮にいれる必要があると考えますd(^-^)!
メンテ
Re: 高校進学は まだ早い? ( No.4 )
日時: 2009/09/13 11:29:18
名前: 剣ママ 

Hide.◆様
ど素人様
どうですか?様
ありがとうございます。
皆様の言われる事 そうだなぁと 思い参考にさせてもらいます。…まず中学校生活を楽しみつつ、いろいろな事を学んでほしいと思います。高校は 私でいろいろと調べてみようと思います。 機会があれば息子と試合や学校(オープンスクールや稽古会)にも 積極的に出向く事もしてみようと思います。指導をしてくださる先生方や部内、先輩方の雰囲気、稽古内容などもみていきたいと思います。
もし 県外や県内でも寮生活となれば 金銭的な問題もあるみたいなので(>_<) 本人が行きたいと思えば 出来る限りの事は してやりたいと思っては、いますが…焦らず 今 するべき事をおこたらず、やっていきたいと思います。ちなみに息子は中学での目標は 持っているので 頑張って稽古してくれると思います。今後、親としてサポートしていきたいと思っています。皆様 ありがとうございます
メンテ
Re: 高校進学は まだ早い? ( No.5 )
日時: 2009/09/13 22:25:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣ママさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


お子さんともいろいろ話し合ってみてください。
やるのは、ご本人にほかなりませんので ~☆
メンテ

Page: 1 |