このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
Hide.先生
日時: 2009/03/23 23:48:10
名前: 父兄 

Hide.先生、ご無沙汰しています。

東京電剣では、Hide.先生を初めに皆さんに大変お世話になりまして、
本当にありがとうございました。

でもHPがあのような事になってしまい、一時はどうなるのかと心配致しましたが…
再開、本当によかったですね

今回は、倅のことです。
先日、小学校の卒業式を終えて今は友達と朝から遊び回っているのですが…
剣友会の壮行会で…「中学になっても、剣道を続けて頑張ります。」
と爆弾発言をして…こちらがビックリさせられてしまいました
小学校の間は、自分で選んだのだから…と絶対に辞めさない。
中学校では自分で決めていい!と言った手前、剣道を続けるのかどうか
チョット心配だったのですが…
市の強化選抜などで出来た友達からも、中学校でまた会おうと言われりして、
結果的に剣道を選んだようです
上の子とは違い、のんびりした性格で続くのかな?と心配なこともありますが、
自分で選んだことなので、「中学3年間は辞めさせない。」と言っても
「大丈夫」と言っています。
追っかけも、上の子が総体までの半年足らずで終わるのかと思っていたのですが、
今度は倅を追っかけることにします
楽しみがまだ続くと思うと、嬉しくて…
ご報告というか…
今後は愚娘プラス愚息もお世話になりますので、宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: Hide.先生 ( No.3 )
日時: 2009/03/30 20:34:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 空歩さん

お久しぶりです&再開祝いのお言葉ありがとうございます。
また、たっくんのご卒業おめでとうございます\ /バンザァイ
中学でのご活躍を念じております!

また、電剣行事にぜひぜひご参加ください ~☆
メンテ
Re: Hide.先生 ( No.4 )
日時: 2009/04/01 00:08:52
名前: 父兄 

こんばんは
空歩さん、ありがとうございます。
息子さん、卒業おめでとうございます。

うちの愚息は剣道を続けてくれたのは良かったのですが、
何せのんびり屋で勝負に拘らないというか…(^^ゞ
又、愚娘アッキーは越境していることもあり、愚息は
別の中学に進むことになりましたので、剣道が盛んなわけでもなく…
チョット残念(>_<)

でも、中学では剣道はやらない。と言っていた愚息が自分から
剣道を選んでくれた事には感謝です(*^^)v

そんなことを言っていたら…
愚娘がやってくれました(・_・;)
階段から落ちて、足を骨折しちゃいました。
中学最後なのに…2ヶ月ほど掛かるみたいです(T_T)
春休みで気が抜けていたのでしょう、自業自得なんですけど本人は落ち込んでいます。
まぁ、足は駄目でもその他の鍛錬は出来るので、
ギリギリの復帰になるでしょうから、しっかり鍛えるように言ったものの…トホホ
アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。
メンテ
お大事になさってくださいm(_ _)m ( No.5 )
日時: 2009/04/01 19:56:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 父兄さん

>階段から落ちて、足を骨折しちゃいました。
>中学最後なのに…2ヶ月ほど掛かるみたいです(T_T)

うわ、それは痛いですね(>_<)
う〜ん、かわいそうに…。
さぞかし、落ち込んでいらっしゃることでしょうね。

でも、剣道ができないからこそ学ぶことができることっていうのもたくさんあるんです。
実技や理合の本を読んで見るなんていうのも一つですし、中学の上位校や高校の上位校の
試合のビデオを観るなんていうのもいいですね。
仲間の剣道を見取り稽古して、一人一人のいい点や悪い点を見極めるのも日頃はできない
ことだと思います。

上半身のトレーニングやイスに座っての素振りのほかに、ぜひぜひそんな部分にも取り組
んでほしいと思います。それが、復帰してから大きな力になりますのでp(^-^)q
メンテ
Re: Hide.先生 ( No.6 )
日時: 2009/04/02 07:52:31
名前: apipapa 

父兄さん

初めまして。apipapaと申します。
お嬢さん骨折との事、お見舞い申し上げます。

私の娘も中1の時に骨折をしてしまいました。(現在新中3)
地区総体が終わり、県大会を目指している中で右足首の少し上を剥離骨折でした。

当然、県総体では応援にまわりましたが当人はそれほど落ち込んでいませんでした。
(チームで参加の初期の目的は達成したからかな?)
何故なら、3年生の大将は個人でも県の上位にはいる実力ですが、チームは地区予選の
2〜3回戦止まりでした。(先鋒うちの子1年、次鋒〜副将2年、大将3年)
うちの子は、県大会には3年生を1人では行かせない、絶対チームで行くんだ
それでようやっとギリギリで勝ち取った県大会です。(当時の実力はそんなもんです)

そんな中での剥離骨折です。当然県大会には間に合いませんでしたが、若いってスゴイんですね。
医師からは1ヶ月の診断でしたが10日程度でギブスがとれ(昼間は念の為副木をしていました)
その後風呂に入った時にマッサージや軽いリハビリ。その段階で本人は動きたくて
しかたがないようだったのですが(丁度県大会も終わっていたので)リハビリに専念。

その堪えたのが良かったのか?実にスムーズに復帰できました。顧問からは道場でやっていたのか?
とあらぬ疑いまでかけられましたが(笑)。親は、動きすぎて再発するんじゃないかと心配でした。


お嬢さんの場合、残された時間が違いますが医師とよく相談されて、復帰した時には
全開で活躍され事を祈っています。
メンテ
Re: Hide.先生 ( No.7 )
日時: 2009/04/05 00:35:15
名前: 父兄 

Hide.先生
apipapaさん

ありがとうございます。
返信が遅くなりまして、失礼致しました。
愚娘は慣れない松葉杖を使いながらも、自分なりに
工夫して稽古しているようです。
食事も気にしているようで、早期復帰を目指し
頑張っています(^^ゞ

皆さんのアドバイスを参考に、葉っぱを掛けて
みようと思います。

メンテ
Re: Hide.先生 ( No.8 )
日時: 2009/04/06 07:34:28
名前: apipapa 

何故、養生をこれほど言うかというと、そういう事例が身近にありましたので。

今はもう成人していますが、中3の春に足を骨折しまして養生すれば総体には間に合ったのかも
しれませんが、やはり男の子なので直りかけたらガマンが出来なかったのでしょう。
同じ場所をヤッちゃいまして、地区、県共に間に合いませんでした。

それどころか、同じ場所はつきづらいのでしょうか?回復が長引いて完治したのは秋になって
からです。それからリハビリ。剣道を選手としてできるようになったのは冬からです。
その頃は中学校からは出れず、道場から出ましたが上の学校の評価はヤハリ公式戦なのでしょう?
中3としては一切公式戦に出場していませんから。

中2の新人戦には県でベスト8、中3の道場から出た個人戦には常にベスト8以上でしたが
推薦はもらえず、結局剣道部の無い学校に進学せざるを得ませんでした。

ですから娘には、夏の暑い最中でもギブスは取らず医師の処方箋どおりにして復帰した次第です。
私も怪我をした事がありますが、直ってくると身体が自然と動きを要求してくるのですが
ココが我慢のしどころだと思います。

症状は人それぞれ違いますから一概には言えませんが、参考になれば幸いです。
メンテ
Re: Hide.先生 ( No.9 )
日時: 2009/04/06 07:47:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 父兄さん

apipapaさんもおっしゃってますが、くれぐれも無理は禁物です。
できることをしっかりと頑張ってほしいですね
メンテ
Re: Hide.先生 ( No.10 )
日時: 2009/04/07 00:49:25
名前: 父兄 

Hide.先生
apipapaさん

そうですね、急がば廻れですね。
きちっと治して、それからで間に合いますね。

焦らず、出来ることをアドバイスしていきます。
これが良い経験であったとなるように…

ありがとうございました。
これからも、ご指導の程宜しくお願い致します。
メンテ
Re: Hide.先生 ( No.11 )
日時: 2009/04/07 07:00:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 父兄さん

いろいろとフラストレーションもたまるでしょうから、上手に支えてあげてください。
1日も早いご快癒を念じております
メンテ
Re: Hide.先生 ( No.12 )
日時: 2009/05/06 22:46:42
名前: 父兄 

Hide.先生、空歩さん、apipapaさん、

ご無沙汰しています。
早いものですね新学期も1ヶ月が過ぎてしまいましたね。
愚娘は先日やっと松葉杖とギプスがはずれて…
まだ足を引きずりながらですが、部活に通っています。
徐々に動いているようですが、やはり痛みと動きが
制限されてしまうようで…
まぁしっかりリハビリして、無理しても良い結果に
繋がらないよ。と言ってはいるのですが(^^ゞ

骨はもう大丈夫みたいです。
ギブスをしていましたので、筋力低下に伴う可動域
の減少が問題かなと思っています。

自分のことではないので、あまり無理も言えずにいるのですが、
良いリハビリ法というか稽古法などございましたら、
ご教示頂けるとありがたいのですが…
メンテ
Re: Hide.先生 ( No.13 )
日時: 2009/05/07 09:52:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 父兄さん

そうですか、ギプスがとれましたか。
リハビリは…怪我の具合や治癒度が不明ですので、やはり、かかりつけのお医者さんの指
示に従うのが一番だと思います。

一番はマッサージ&ストレッチだと思いますが・・・。

剣道面では衝撃のかかる踏み込み足を封印し、徹底的に送り足(前後&左右)をされたら
いいと思います


いずれにしましても無理のないようにしてほいしいですね(>_<)
メンテ
Re: Hide.先生 ( No.14 )
日時: 2009/05/07 12:30:47
名前: apipapa 

父兄さん

お久しぶりです。
>愚娘は先日やっと松葉杖とギプスがはずれて…
おめでとうございます。  マズは、第一段階突破ですね。

>まだ足を引きずりながらですが、部活に通っています。
今の時期は新入部員の指導も有りますからケッコウ忙しいのでは?

>良いリハビリ法というか稽古法などございましたら、
お風呂でマッサージ。家庭内でできるのはこの位でしょうか。
医師からの処方箋通りですが、自分でやり辛い様で一緒に風呂で
マッサージでした(当時デスヨ!!今はとてもじゃないけれど・・苦笑)

それから我が家では親はそろってマダマダと言い続けました。
直ってくると自然に動きたくなるのでしょう。でも、ここは医師・親
足並みを揃えて同じことを繰返していました。
メンテ
Hide.先生、apipapaさん ( No.15 )
日時: 2009/05/08 00:11:48
名前: 父兄 

早速のご教示、ありがとうございます。
判りました。抑えて抑えていきます。
具合が良くなれば、自然に動き出しますよね(笑)

そういえば、私自身も膝の手術をして治った時は、
動きたくてウズウズしていたのをドクターストップ
掛けられたのを思い出しました(^^ゞ

新入生も3人入部して、一人は市内上位の子ですが、
あと二人は初心者なので一緒に基本稽古をしている
ようです。原点に立ち返る良い機会を与えて頂いたと
捉えていくように話していきます。
でも、モチベーションは下がっていない様子です。
総体も新入部員が入り、5人で臨めるように頑張っています。
中学最後の総体、結果はともかく応援して行きます。
今後とも、宜しくお願い致します。
メンテ
Re: Hide.先生 ( No.16 )
日時: 2009/05/08 09:41:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 父兄さん

そうですか、親友部員の面倒を見つつ基本に立ち返ることはいいリハビリになることでし
ょう

モチベーションが下がっていないのは何よりです。
イスに座っての素振りや切返しが十分にやれているとするならば、上半身の力(竹刀コン
トロール力)はアップしているはずですので(^0^)
メンテ
Re: Hide.先生 ( No.17 )
日時: 2009/05/30 15:40:33
名前: 父兄 

ご無沙汰しています。
やっと愚娘が再始動しました(*^^)v
先日、お医者様にもGOサインを頂き、恐る恐るながらも稽古を始めました。
顧問の先生は、早速練習試合を組まれたようで
いきなり大丈夫かなぁと思っていましたが…
まぁまぁ、無難にこなしていたような…(^^ゞ
最後の総体まであと僅かですが、気合だけは
十分みたいなので、見守っていこうと思います。

東北電剣開催決定!!おめでとうございます。
岩手なのでお盆辺りなら、里帰りを兼ねて
参加させて頂けたのですが…残念(T_T)
ご盛会をお祈りいたします。
メンテ
Re: Hide.先生 ( No.18 )
日時: 2009/05/31 11:29:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 父兄さん

おお、ご令嬢復活されましたか!!
それはおめでとうございます\ /バンザァイ

気持ちはあせるでしょうが、やれることには限りがあります。
日々、着実に、一つ一つこなしていくように頑張ってほしいですねp(^-^)q


>岩手なのでお盆辺りなら、里帰りを兼ねて
>参加させて頂けたのですが…残念(T_T)
>ご盛会をお祈りいたします。

ありがとうございます。
東北電剣は毎年7月のあの時期です。東京とはまた違った楽しみのある会でしてね
いつかチャンスがありましたら、ぜひ!!
メンテ
Re: Hide.先生 ( No.19 )
日時: 2009/05/31 14:52:06
名前: 空歩 
参照: http://ichinikai.com

父兄さん
お嬢さま、復活されたのですね!
総体には間に合いそうで、良かったです!!!
復活したては、色々ときついと思いますので、決して無理のないよう。。。
総体、頑張って下さい(^^)v
メンテ
Re: Hide.先生 ( No.20 )
日時: 2009/05/31 23:33:54
名前: 父兄 

Hide.先生
空歩さん
apipapaさん

いろいろとありがとうございます。
顧問の先生から今後の予定を伺いました…
総体まで毎週、練習試合等があるそうです(^^ゞ
愚娘の遅れを取り返すが如く…(笑)
愚娘も絶好調とばかりに、部活、道場そして体育祭
と全力で走りまわっています。
心配なのはオーバーワークだけですかね。
気を付けて見て行きたいと思います。

愚息は相変わらずのんびりとやっていますが、
新入部員は愚息一人と寂しい結果になってしまいました。
2年生が4人いますから、来夏までは大丈夫ですが…
来年もこのような状況なら廃部と言うことみたいです。
折角、やる気になって入部したのに…
兎に角、今自分に出来ることを精一杯頑張るように
言っていますが…トホホ
メンテ
Re: Hide.先生 ( No.21 )
日時: 2009/06/01 07:40:52
名前: apipapa 

父兄さん

>先日、お医者様にもGOサインを頂き、恐る恐るながらも稽古を始めました。
おめでとうございます。

>まぁまぁ、無難にこなしていたような…(^^ゞ
これから暖かくなるから関係ないかもしれませんが、疲労が蓄積すると
患部に疲れが溜まってきました(娘の場合ですが)。そんな兆候が出始めたら
知り合いの整骨院でマッサージ、それから湿布で早目早目を心掛けました。
参考になれば・・・。

>新入部員は愚息一人と寂しい結果になってしまいました。
今の3年男子がそうでしたが、下級生が9人入ってきました。(経験者4人、初めてが5人)
で、今年も7人で男子は3チーム作れます。部活紹介、勧誘頑張ってください。
メンテ
Re: Hide.先生 ( No.22 )
日時: 2009/06/01 08:21:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 父兄さん

そうですか、ハードスケジュールですね。
ホント、オーバーワークにだけは気をつけてあげてください(>_<)


ご子息の方が困りましたねぇ。
今から来年の新入部員勧誘に向けて頑張らねば!
メンテ

Page: 1 | 2 |